※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳時に問題があり、ゲップも出し足りず苦しんでいる。深く咥えられず音がするため、助産師に相談したが改善せず、授乳が憂鬱。1ヶ月検診で再度相談予定。

生後1ヶ月(36日)の娘の授乳の事です。

授乳時に、おっぱいを深く咥えさせる事ができずにチュパチュパと音がします。
生後2週間くらいは上手に飲めていたのですが、その後音が出だしてから全然ダメです。唇も巻き込んでいて、手でアヒル口になるように仕向けてます。

ミルクと一緒に空気をたくさん飲んで、授乳後ゲップが出るまでもがき苦しんでます。

ゲップも何度か出しても出し足りないようで、眠りについてしばらくしてから急にギャン泣きして、もがき苦しむ時もあります。

せっかく眠ってくれてたのに、急に目がぱっちりになって再度眠ってくれなくなる事もあります😱😭困ります!


2週間検診の際に助産師さんに相談して、深く咥える練習をしたのですが、癖付いちゃってるみたいでうまくいきませんでした、、、



体重増加は平均通りしてくれているからいいのですが、授乳の時間が来るたびに憂鬱です、、、


同じような経験がある方、その後どうなったか、どのようにしたら改善されるか、改善されないか等教えて欲しいです。

今日、1ヶ月検診なので再度病院で相談する予定です、、

コメント

ぽっこり

うちもそんな時期がありましたー
大きく口を開けて泣いてくれたらおっぱいをぐっと入れてあげられるのですが、おっぱいをおちょぼ口で吸い込みに来る感じで口を開けてくれなくて…

吐き戻しが多くて入院してたくらいなので、空気を飲まないためにも深くくわえさせたかったのですが…

助産師さんに相談してもなかなかうまく行かず💦
おうちで1人でやるとうまく行かなかったです…

それでも日に日に上手に飲めるようになってきました!
何のアドバイスにもなりませんが、ともさんのベビーちゃんも少しずつ上手になると思います。
体重は増えてるそうなので、今は我慢の時かもしれませんね…
早くともさんの心配が減りますように(^-^)

  • とも

    とも

    貴重なコメントありがとうございます😭
    まさに、おちょぼ口でオッパイに向かってきます、、、
    うまく深く入れ込めても、吸ってるうちに自分でどんどん先っぽに持っていきます😱
    あまり、同じような方の話を聞けないので助かります!

    入院しちゃうほどの吐き戻しだったんですね。かわいそうに思っちゃいますよね😭

    でも、日に日に上手に飲めるようになってくるという言葉にちょっと心が晴れました。
    ほんと、今はそれがストレスすぎて、ちょっと疲れてましたが、今は我慢の時だと思って気長に行こうと思います(^^)

    ほんとうにありがとうございます😊

    • 1月18日
  • ぽっこり

    ぽっこり

    分かります!自分で浅くして行っちゃうんですよねー
    うまくいったりいかなかったりを繰り返しつつ、上手になってくれますよ!!

    • 1月18日
みぃたん0412

ウチはしばらく続きました(^^;)
深く咥えた方が出るはずだし飲みやすいと思うんですが…
私の出が悪かったのと超貧乳で咥えてもらうのが大変、というのも重なり…授乳はプレッシャーでした(´×ω×`)

まるで音がするのを楽しんでるかのようにチュッパチュッパいってました(^_^;)
そしてそんな飲み方だから余計に疲れるのか寝落ちも多く…体重はあまり増えないしで悩みました( p′︵‵。)
飲んでる時にアヒル口にしようとすると離しちゃうか泣いちゃうし結局出来ないままでした(><)

今ではそこそこ深く咥えてますが…先月久々に哺乳瓶であげてみた時はチュッパチュッパ…でもゴクゴク飲んでるし…なので癖みたいです(笑)

あとは私の場合は左は普通に飲めるようになりましたが右は浅いです…どうやら咥えやすい乳首ではないらしく…右は嫌がります(T^T)←吸うけどスグに左を欲しがる

本人が飲みやすければいいや、と半ば諦めてからはラクになりました。ちょっと痛い時もありますが(笑)

ゲップが出なくて苦しそうなのは見ててもツライですよね…

改善されたバージョンじゃなくてゴメンなさいm(_ _)m

  • とも

    とも

    貴重なコメントありがとうございます(^^)

    ウチも暫く続きそうな、、、というか直るのかな?というくらい全く改善してくれないです(´-`)

    音が出るのを楽しんでるってまさにそんな感じです!!
    毎回吸ってる最中でもおっぱいに手を添えて、深く咥えてくれるように、おっぱいの形を変形させたりして奥に突っ込む(ねじ込む)んですが、ダメですねー、、、

    チュパチュパ音立てて、おっぱい吸いながら上目遣いで見てくるから可愛くって許してしまいます笑。


    幸いにも体重は1ヶ月検診時に40g/日増えていたので、まぁいいか、、と思うよう自分に言い聞かせてます!

    大きなげっぷが何度か出て、眠ったのでベビーベッドに置いて、眠らせていると、急にギャン泣きして、またゲップでもがき苦しみ出すのでどれだけゲップを出せばいいのか謎です、、、(´-`)

    このチュパチュパと長く付き合っていきたいとおもいます(*´-`)

    • 1月20日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    私も何度も(毎回)乳輪ごと潰してみたり角度を変えてみたり抱っこを変えてみたり…色々しましたが見事にチュッパチュッパ(笑)

    ちなみにウチの娘は見てもくれません(╥_╥)
    そこそこ満たされて来ると呼びかけに応じてこっち見てニッコリしますが(笑)←もはや飲んでないで咥えてるだけ

    ウチはゲップしても横向きに寝かせてたらダラーっと口から出てました(^_^;)
    幸いにして泣くほどではなかったのと今では勝手に動いてゲフゲフしてるので放置ですが(笑)

    あ、今では離乳食もゲップと共に出ます(^^;)
    ズリズリ動いてゲフッとしてお粥とか出てるのにニヤーっと笑ってます(笑)
    それもしばらーくしてからなので「え?いつのゲップ?」ってなります。

    まだ1ヶ月だから劇的に上手くなるかもしれないですよ!
    例えウチの娘みたく下手くそのままでも寝返りしたりズリハイしたりするようになれば自分で動きながらゲフゲフしてくれると思います(笑)

    今ではゲップさせるのにトントンしてたのが懐かしいです。

    今は大変だと思いますが頑張り過ぎずに手も抜いて下さい(笑)

    • 1月20日
  • とも

    とも

    飲ませ方の試行錯誤めっちゃしますよね(^q^)一時的に良くはなりますが、ずっと手を添えてないと音が鳴り止まない時があるので、授乳の時なかなか疲れます(*´-`)

    うちもゲップしても、ニタニタしながダラーっと口から垂らしてる時あります!w
    離乳食でも出ちゃうんですね!
    でも、ニヤニヤが可愛いですよねw

    暫く眠ってて抱き上げた時にゲップしたりして、ほんといつのゲップ?てなります!w

    成長と共に自分でどうにかできるようになるんですね〜(^^)可愛い♡
    励ましのお言葉ありがとうございます(^^)

    まだ育児慣れませんが頑張ります!
    お話聞いてもらえて、共感してもらえてとても心が晴れました(^^)
    ありがとうございます♬

    • 1月20日