※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週20週ごろの体重増加について相談です。食べ過ぎでプラス3キロ増えてしまい、残り2キロが心配。見た目も気になり、鏡を見るのがつらいです。

妊娠中の体重について

妊娠19週20週くらいの時、妊娠前より
体重何キロくらいプラスでしたか😣?

最近食べ過ぎで怖くて体重計に乗ってなかった
んですが意を決して乗ったらプラス3キロ…

5キロまでしか増やしてはダメと言われてるので
あと2キロ…見た目もぷくぷくしてきた気がして
鏡見るのが嫌になってきました…😭

コメント

mm

その頃はまだ1キロも増えてませんでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごいですね🫣

• 3月19日
ひみつのママリちゃん

わたしも現在プラス3キロです😂
低身長なので10キロまでねと言われています💦
プラス5キロってかなりキツくないですか?!

• ママリ

ママリ

あ〜赤ちゃんが大きくなったんだなって考えて現実逃避してます。笑
    私元の体重が重いのでプラス5キロなんです😂😂

• 3月19日
  • ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

それで5キロなんですね😭理由があるとはいえ、妊娠のあらゆるストレス+体重管理で大変ですよね💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    甘いもの求めてしまったりするので対策考えなきゃです😭

• 3月22日
めめ

その頃はまだつわりでマイナスでした🥲
先生が4週で1キロ以上増えなければと話していましたよ☺️

• ママリ

ママリ

つわりひどいの大変ですね…😭😭
    4週で1キロ…ちょっと気をつけないとやばそうです😂笑

• 3月19日
みみちゃん

私もつわりでマイナスでした💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    わたしつわり軽くてバクバク食べてたのでやばいです😭

• 3月19日
向日葵

13〜22週までは+4キロでした😅
24週から+1キロずつ増えてったり停滞したり、、
最終的に+10キロで優秀と言われました🤣
+5キロは、、厳しすぎます💦

• ママリ

ママリ

22週でプラス4キロ位だったんですね参考になります🧐
    私の場合元の体重があるので
    5キロまでなんだと思います…😭泣

• 3月19日
🦋.*˚

1人目2人目はその頃には増えてませんでしたが今回は+2kgでした🤣🤣🤣
現時点で既に+5kgです🤦🏼‍♀️笑

• ママリ

ママリ

26週でプラス5キロ位なんですね🧐なにか普段気をつけてる事とかありますか😭😭??

• 3月19日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

上の子の時は+4.5kgとかで出産だったので今回の増え方やばいです🤣🤣
    つわり中にリプトンのレモンティーにハマって、終わってからもずっと飲んでたら太りました笑
    後はそんなに量食べてないのに、パスタは食べたら前日から1kg増えてそのまま…って感じで一気に太ったので、気付いてからはパスタ避けてます🙌🏻
    血糖値の急上昇を避ける、水を1.5~2ℓ飲む、ジュースは控える、(今回この真逆だったので太ったんだと🤦🏼‍♀️)で割と減ったりキープしたり出来るので今更ですが気をつけてます🙂💭

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

レモンティーにハマったんですね🤣
    わたしはコーラが無性に飲みたくなってやばいです🤣
    やっぱり意識して気をつけていかないと増える一方ですよね、、、

• 3月22日
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

現在、+2.5~3kgです😆

私の場合10~13kg増えても大丈夫と言われましたが、後期になると息してるだけで増えるって身内から聞いたので、一応できるだけ気を付けてます(お菓子とかインスタとか食べちゃってますけど…)😭😂笑

流石に5kgまではキツくないですか?
赤ちゃんの重さ胎盤羊水もあるし血液量増えたりママ自身の浮腫みとか栄養摂る為に食べるし…病院厳しすぎですね🥲💦

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

インスタントです(笑)

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

同じくらいですね!ちょっと安心しました😮‍💨
    息してるだけでって聞いた事あるので私も今から怖いです(笑)
    5キロってやっぱりきついですよね😭意識してたらすごいストレスになってきます😭笑

• 3月19日
h

1.2人目の時は20週頃から2.3キロくらい増え始め、検診が2週間に1回の時は+1.2キロ
毎週の検診になったら毎回+2キロ…
検診の度に増え続けてました💦

そして最終的に+‪20キロ🤣
空気食べてる?!って感じで太ったので、体質もあるかと!

5キロは厳しすぎ…キツすぎますね😱
気にしすぎるのも良くないので
あんまり気にしすぎず頑張りましょ〰️💪🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり空気食べてる?!っていう時がやってくるんですね😂笑
    体質とかもありますよね、、元々太りやすいとやっぱり増えやすくなるんですかね〜😥
    間食を控えつつ頑張ります🥲🥲

• 3月19日
ねこた

私は3キロ増えて4キロ減らしたところです…
つわりもなくなんでも食べられる&もともと美味しいもの大好きなので結構頑張らないとあっという間に10キロくらいいっちゃいそうで😭
5キロは大変ですね😢

• ママリ

ママリ

わたしもつわりなくて食べるの大好きなので一緒です😭😭
    体重ってどのように減らしました😭?

• 3月19日
  • ねこた

ねこた

間違えて下に投稿しちゃったので削除しました💦
    私はたんぱく質多めに取ることを意識して、カロリーは推定1300くらいを越えなければお菓子もラーメンもオッケー!くらいにゆるくやってます。
    ゆで卵と大豆シリアルは好きなので取り入れて、納豆とヨーグルトを食べつつプロテイン飲んでます。
    あと軽い筋トレはしています。最近はあったかくなってきたのでお散歩に切り替えようかなと思ってます!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

筋トレとかしてるんですね!すごいです🥹私も思い立ってウォーキングとかしたんですけど、したあとにお腹痛くなって今辞めてます🥲
    最近あったかくなってきたのでお散歩がてら運動いいですね🥹

• 3月22日
はじめてのママリ

1kgプラスです!
1人目もトータル6kgでしたよ🤗
臨月になると息するだけで増えるってママリで良く見るけど、私は逆で後期悪阻があったりで減ってましたね💦
なので野菜から食べるを意識してたら大丈夫かもしれないですよ✨

• ママリ

ママリ

トータル6キロ🧐わたしもそのくらい目指したいです、、、
    野菜たっぷりめのメニューにしてみます😣🍚

• 3月19日
ママリ

現在+4キロです😅
吐きつわり食べつわりが終わって食欲爆発してしまって😭💥
後期に入るとどんどん増えてしまうので、気をつけなきゃなとは思ってます💦

• ママリ

ママリ

つわり落ち着いて食欲爆発しますよね😥🍚
    このままだとみるみるうちに増えていきそうだから私も気をつけたいんですが…具体的に何したらいいか分からなくて😂笑

• 3月19日
魚ちゃん

その頃は、吐きづわりで−2キロでした(・・;)
35wの今で+4キロです

• ママリ

ママリ

プラス4キロで抑えられてるのすごいです🥲

• 3月22日
ななこ

1人目の時が19週の時は-2kgでトータル+4〜5kgでした!
なので余裕あると思っていたら今回はあまりつわりがひどくなくて今±0kgです😅

私も体重大きいですが、健診の病院が緩めなので+10〜13kg良いよと言われていて、自分でセーブしている感じです💦

• ママリ

ママリ

病院緩めなんですね、、、やっぱり自分でセーブして気をつけなきゃみるみるうちに増えていきますよね🤣

• 3月22日
  • ななこ

ななこ

1人目の最初の病院が本当に対応がひどくて、途中で優しい先生で有名なところに変わったからかもしれません😅
    今月はここまでにしよう、むしろ増えないようにしようとなんとなく決めてます!
    そんなことできるなら妊娠してない時に痩せときなって感じなんですが、それができないんです😱

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

優しい先生のところに変わったんですね🧐対応ひどいと嫌ですよね…
    わたし最近体重計にすら乗るの怖くて避けてます笑
    本当にそれです、、妊娠前に痩せとけばって思いました🤣

• 3月22日
  • ななこ

ななこ

つわりがひどかったんですが、前のところは待合室で椅子に座るのもしんどくて床にしゃがみこんでいても受付の人も看護師さんからも無視されて、先生からは「つわりは16週までのことを言うの。それ以降は診断書かけないから。仕事?できるでしょ」と言われました😅

私は2日に1回くらい朝1で乗ってます!
    きっと産後も痩せられないんですけど今の気持ちは出産したらダイエットがんばる、です笑
    そのための前段階としてとりあえず増やしすぎないようにしてます!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

その病院ひどすぎますね、、、体調悪いうえでそんな事言われたらその場で悔しくて泣いちゃいそうです、、、😭😭

やっぱり乗るなら朝イチですよね!私も明日から乗ってみようかな、、、私もです!!笑 産後ダイエットがんばろ〜って思って過ごしてます笑

• 3月22日
  • ななこ

ななこ

初産だったのでそういうことなのかと思ってしまったんですが、職場に言ったら「それおかしいよ💦」って言われて転院しました😅
    そしたら全然対応がちがってめちゃくちゃ優しかったのでこんなにちがうんだなって思ってます!

やっぱり朝1だと思います😊
    生まれる頃には赤ちゃんだけで7〜8kgはあると言われているのでそれを信じて今のうちに頑張っておきます!
    まずはお互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• 3月22日
りい🔰

つわりで3kg減ったのが戻って、いま妊娠前と同じです!

• ママリ

ママリ

• 3月22日
ママリ

私も+5kgまでと言われました💦
身長が低い+元の体重が結構あるので…
20週ぐらいでは元の体重に+2kgでした。
つわりで-1kg減ってたので一応+3kg増えてることになります。
月一の健診で+1kgずつ増えていきましたが、特に何も言われてません。
今妊娠後期に入り元体重から+4kgです。
これからがさらに増えるのにどうしたら…とビビってます😭

• ママリ

ママリ

5キロまでって一緒ですね!!!妊娠中の5キロってあっという間に増えちゃいますよね…😮‍💨笑
    食事とか運動でやっぱり気をつけていかなきゃいけないですよね😭😭

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

仕事と家事で忙しく、今まで特に運動しないで過ごしてきてしまいました💦
    有休消化で早めに仕事は休みに入るので、これから散歩とか、産院が開催してるマタニティヨガとか参加しようと思います!
    早い段階から胃が圧迫されるので、前より食べれる量が減ったおかげで+4kgでおさまってるのかもです😂
    ほどほどに動きながら頑張りましょう😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

20wの時で妊娠前から-1.7kg、25w現在で妊娠前から-1.2kgです!
つわりで減ったところからだと+2.8kgですね。

食べ過ぎが怖いなら尚更毎日体重計乗った方が増えませんよ!
私は寝起きトイレ後に必ず乗ってます!

その日の数字でその日食べるもの決めてますね。
あすけんというアプリで予め食べるものを記録してその日の総摂取カロリーと栄養素を確認してます!
あとはその通りに食べるだけです!

鏡見るのが嫌なら敢えて毎日見るようにすれば気をつけられるので、頑張ってください…!

はじめてのママリ🔰

一人目の時は出産時で+5キロくらいだったのですが、
今回は既に8kg増です😂😂
悪阻が前回よりも軽かったことや、禁酒禁煙のストレスからの暴食…本当に努力されてる妊婦さんたちに懺悔したいです