※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづり葉
子育て・グッズ

保育園入園準備で手作り指定品があり、1歳児クラスと3歳児クラスで異なるものが必要。制作が難しく不安を感じており、アドバイスや励ましを求めています。

保育園の入園準備で手作り指定。

昨日、4月入園の保育園説明会に行ってきましたが、手作り指定品があることが判明しました💦

1歳児クラス→お布団を入れる袋(お布団も園で購入で1セット8800円)
3歳児クラス→お昼寝用に使用するバスタオル2枚が入る巾着袋

1歳児クラスと3歳児クラスで、娘達が入園するので、異なるものが手作り指定になっていて、異なるサイズで作らないといけません😱

見学時には『手作りありません。お昼寝の時はバスタオル2枚持ってきてもらえれば大丈夫です』と聞いていたのに『マジかぁぁ😳』です😂(今度の4月から変わったそう)

裁縫系苦手だしミシンも持っていないし、こども2人の日中寝る時間も異なるので買い出しも難しいし、もちろん制作時間も限られるし、期間短かすぎて不安すぎます😭

同じような方いらっしゃいますか?
または、こんな私にアドバイスや励ましの言葉いただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミシン買って作りましたよ😭
裁縫嫌いだし、めちゃくちゃ大変でした💧

• ゆづり葉

ゆづり葉

ミシン購入されたんですね!
    今後も手作り指定言われる可能性あるし、買おうかな。。
    やっぱり大変ですよね💦
    頑張ってみます😭

• 3月19日
たんぽぽ

うちは布団のサイズが大きめで、市販の布団カバーが使えない保育園なので、カバーが手作りでした💦
敷布団用と掛け布団用を2人分😭
泣きながら作りました。

市販のものでサイズが合うなら、シンプルなものを買って飾り付けをするのはどうでしょう?
裁縫上手というアイロンで貼り付ける接着剤を使えば、布は縫わなくてもくっつけられます。
あとは、ワッペンをくっつけるとか。
ネットで、可愛いワッペンたくさん売ってます😊

• ゆづり葉

ゆづり葉

市販じゃ使えないサイズ困りますよね💦
    私も市販じゃサイズないと思うので…という前置きでした😂
    2人分‼️やはり大変ですよね😭

なるほど!
    シンプルなもの買って飾り付け🤔
    まずはサイズ合うの売ってないか探してみます😌

• 3月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

サイズ合うものを探すのも一苦労なんですけどね💦
    100均とか無印とか行くと、シンプルなエコバッグみたいなものがいろんなサイズであったりします。
    布団の袋がクセモノですね・・・
    私もまだ作らなきゃいけないものがあります😭
    一緒に頑張りましょ🥺

• 3月19日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

布団が1番曲者ですよね💦
    たんぽぽさんもまだ作らないといけないものあるんですね😖
    頑張っている方がいると、私も頑張ろうって気持ちになりました!
    ありがとうございます♪
    一緒に頑張りましょう😊

• 3月19日
TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

それはびっくりしましたね💦
うちのとこは指定はないんですが、フリマサイトで手作りの作品を購入したことがあります!

Creema で買いましたが…デザインも素敵なものがたくさんあります!
「母親の」手作りではなくなっちゃいますが、「手芸好きな作家さんの」手作りもすごく良かったですよ🎵

• ゆづり葉

ゆづり葉

フリマサイト考えたことなかったです❗️😳
    『こどもはよく見てるから、頑張ってる姿を見せてください』と園長先生に言われているので、一応作る方向で動いてみます!
    それでも難しければ、検討してみます😌
    ありがとうございます😊

• 3月19日
  • TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

TAKI👦🏻👦🏻👧🏻

なるほど!そういう考えがあっての手作り方針なんですね👏
    もし一から作るのが難しかったら、レースとか飾り付けだけ一緒に選んでゆづり葉さんがつけてあげるのも良いかもしれませんね!!

うちも1番下が来年度入園します!準備頑張りましょう🎵

• 3月19日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

なるほど!
    その手もありますね😀
    一緒に選んで、一緒に一部だけでも作るのもアリですね😆
    準備頑張りましょう🙋‍♀️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

布屋さんで頼めたので頼みました!

• ゆづり葉

ゆづり葉

布屋さんで頼めるのですね😳
    まずは気に入る生地探してみます😊
    ありがとうございます❗️

• 3月19日