※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

朝、少食の子供に何を用意すべきか悩んでいます。朝早く起こしても食べないことが多く、他のママさんたちと比べて自信が持てない状況です。早く起こすべきか迷っています。

子供が少食ママさんに聞きたいです。
朝、家を出る1時間前に起こすとして、朝ごはん何を用意していますか?
うちは偏食&少食な来月から年長さんになる長女。
朝早いと少食が更に拍車をかけ、ジュース一口で終わる事も。。
最初は「食べてほしい!」の気持ちで卵焼きやウインナー、お味噌ご飯(比較的食べる)、雑炊、うどん等用意していましたが、
用意しても食べない事から菓子パン又はおにぎり程度に。
SNS等では朝からきちんと台所にたち、朝食を用意するママさん達がいて、、
自分は駄目だなぁ。と思ったりです。
それとももっと早く起こすべきか?(起こしたところでぐずり、結果変わらずもあり😓)

コメント

まるっちょ

朝はもっぱら菓子パンのダメママです😂
食べてほしいの気持ちで準備してましたが、毎回パンが良かったと言われるので「朝はパン!食べればよし!」でほぼ毎日菓子パンです笑

それでも一口しか食べない時もあり、バナナ食べさせて栄養OK🙆‍♀️にしてます🫡笑

私自身睡眠がすごく大事なタイプで、自分のペースで寝たり起きれたりしないと体調が悪くなってしまうので、息子にも無理させず寝てる時は起こしません。
たぶん人それぞれ何が大事かによるかなと☺️
朝ごはん食べないと体調が良くないって人は早起きしても食べさせるべだし、寝ないと1日パッとしないってゆうならいっそ朝食なしでも睡眠を取るべきと言う考えです🫣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。果物もバナナオンリーで 😓(外では他にも食べてるみたいですが)
    最近はバナナも要らない~。と。

大人になってもいますよね。朝しっかり食べる派と食べない派(そちらの方が体調が良い)

我が子やと、食べてほしい!の気持ちが先行してしまいますよね💦

菓子パンでもOK!コメントありがとうございます!✨
    下の子はまだ来月から保育園ですが、朝早でも大食いの頭角は見せてます😂
    求められたら動けば良いんですよね😌

• 3月19日
らべる

おにぎりかパンにプラスで果物とかです
用意しても食べないんですよね
私がストレスになるので
食べないよりは食べれるもの!って感じです笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ストレス感じない事は大切ですよね😖

• 3月20日
mm

うちでは良いかダメかで言ったらダメなんでしょうが毎日チョコシートと果物を食パンでくるくる巻いたものを出してます。
それプラスウインナー出したり出さなかったりって感じです。
特別感があるのか今のところ平日はそれが毎日です。最近は毎日チョコ食べてるんでそれが悩みですが、、

余計なもの出すと拒絶されるので必要最低限の量出してる感じです😂
気分で前日明日おにぎり🍙がいいってリクエスト出た時はそれに従って出してます😄

うちの子も起こしても動き出しに30分とかかかるので朝から嫌気さします😓下の子は起てぐずってもご飯出せばニッコニコなのでそれが救いです😇

チョコシートの写真載せときます。

• ままり

ままり

うちも薄皮チョコパンか食パンにチョコペースト塗ったクルクルパンばかりです😅
    同じくウインナー、チキンナゲットとか。
    うちと同じで少し安心しました😂

• 3月20日
  • ままり

ままり

こんな、便利商品があるんですね💫初めて見ました!ありがとうございます😋

• 3月20日
ママリ

おにぎりのみです😂どうせ食べないので!笑
最近は干し芋しか食べないですが、芋食べればOKとしています!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    芋は体に良いので羨ましいです✨
    うちは密の溢れた焼芋しか食しません😂(こんにゃろ〜ですが笑)

• 3月20日
ぴすたちお

同じく長女が少食&かなりの偏食です。
朝食はいつも出しても食べないのでまた諦めました🥲
来月から保育園ですが飲むゼリーなら唯一口にするので、それでOKということにしようと思ってます😵‍💫

• ままり

ままり

うちもCooの飲むゼリー出して、それだけでも飲んで!してました😂
    同じで少し安心しました😌

• 3月20日
毎日一生懸命

うちも、ちゃんとしたものなんて出してませんよ💦
いつも、だいたい菓子パンかたまにおにぎりとかにウィンナーとバナナ🍌とか、そんな感じです。
食べてくれるものを出せば良いと、自分に言い聞かせてます😅

• ままり

ままり

家の食事は栄養バランスとか破綻してます😅
    でも、多くのコメントから我が家だけじゃないんだと少し安心しました😌

• 3月20日