※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
家事・料理

保育園の中期食について不安があります。自宅での調理方法やメニュー、ストックの仕方を教えてください。

来月8ヶ月になる子が保育園に入園します。
給食は、中期食からでとお願いしたのですが 献立を見てびっくり。
中期食ってこんなに名前のついた料理が出るの、、、?食材もこんなにたくさん?と、、

多分家では初期と言われる、おかゆやその他食材のペーストにしたものしか食べさせたことがありません。。
というのも離乳食をあまり食べず、どのように進めたら良いか分からなくなってきたところで😭
上の子も離乳食全く食べず、歯が生えてきたところでパンとかを食べるようになったので 離乳食作りをまともにやったことがありません。、ペーストor取り分けみたいな😓

そこで、ご自宅での中期食はどんなふうに調理したら良いのか?どんなメニューを作っているか、なんでも良いので教えてください😭

因みにペーストは、ご飯と一緒にアイラップに入れた野菜も炊飯して炊き上がったらブレンダーでガーーーってやるだけでした🥲

なるべく簡単にたくさん作れるものとかストックの仕方とかも教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

市販のダシ粉末を使用して調理するのはどうですか〜?
ブレンダーした後の食品に例えば、ホワイトソースの粉末を混ぜて、野菜のホワイトソース仕立て☺️
和風だしなら、和風煮…笑

給食で料理名ついてても、中身はこんな感じですよー!

あとは、大人の調味料の1/5量くらいで味付けすれば、大丈夫だと思います!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    なるほど😳
    ホワイトソースの粉末とかもあるんですね!マンネリしてたのでめちゃ良さそうです🥺
    献立見て、私が今まで作ってきたものはなんだったんだ、、、と思ってしまい🥲
    味付けも全然したことなかったので、1/5気をつけてやってみます!ありがとうございます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで作ってきた物はほとんど、保育園と同じですよー!!
    保育園とかだと料理名記載しないとクレーム来たりするからですよ〜!
    やっぱり、利用される方は色んな方がいるので😂

味付けすると食べも良くなる事もあるのでオススメです🥺
    とは言え、保育園様々なので無理せずやりましょー笑

• 3月19日

自宅では手を抜いたらいいと思います!
保育料、昼食費用を、払って保育園にいれる特権(栄養管理)だと思いましょう😉

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、保育園入ったら2回食食べさせてくれるみたいで、平日は作る必要なさそうで🥲
    気楽に行きます🥺

• 3月19日