※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

1か月半前から栃木県で暮らしています。お洋服の着せ方について悩んでいます。室内と外出時の着せ方についてアドバイスをいただきたいです。

1か月半です 栃木県の中央部に住んでます

お洋服の着せ方 室内.外出

1か月を過ぎ外出させていきたいと思っているのですが、どれくらい着せればいいのかいつも悩みます。

(自宅の室内は22-24度くらい)
雑誌では室内では
短肌着 長肌着 ウェア
と書いてありましたが、結構汗ばんでいる事が多かったので、退院して3日目くらいから
短肌着(もしくは長肌着) と ウェア の2枚でいます

寝たら薄がけをかけたり綿毛布をかけたり…

大体私が
授乳ブラにヒートテック でプラスカーディガンがあったりなかったりなので3枚は暑いよなと思ったり…

室内はそんなもんでいいでしょうか?


お散歩のようながっつり屋外を歩く外出の時は
(外気温5-8度くらいですが、10分程度お散歩してます)
室内のカッコで靴下と帽子をかぶせて、
抱っこ紐してその外側をフリースのおくるみでおおって、
ママのコートが前身頃が深いので抱っこ紐の量サイドはコートで包んでいます。

ちょっとこれじゃ薄いかなと思いユニクロでサイズ60のフリースのカバーオール(?)を最近買いました。
室内着の上にフリースを着せて靴下無しで帽子にすれば、コートをはだけないように抑えなくても大丈夫かな…?

デパートなどお店の中はお包みとコートで脇をカバーはせずでした


私の着せ方大丈夫でしょうか?
皆さんはどんな素材の物をどんな風に着せてますか?
お住まいの地域も合わせて教えて下さい

コメント

すうす

こんな感じでお散歩してます

林檎雨@

5ヶ月の子で申し訳ないですが、うちも室内は肌着にウェアです◡̈♥︎
ちょっと寒そうならベストで調節してます。
外出時は上にモコモコのカバーオールを着せて、靴下履かせてます。
長く外にいる予定の時は+抱っこ紐用のブランケットつけて行ってます。
ベビーカーを使う時は帽子も持っていきます(●`・ω・)ゞ
また、ショッピングモールなどに長くいる時はモコモコカバーオールを脱がせたりしますよ〜

  • すうす

    すうす

    詳しくわかりやすくありがとうございます

    カバーオールって足先まであるやつですか?足先まであっても靴下は中に履かせますか??足先まで無いやつですか?
    (ベビーウェア用語がわからなくて…)

    因みに「寒そうな時」ってどうやって判断してますか!!?そこがいつもよくわからなくて…(@_@)
    なんとなく自分が肌寒く感じる時はおくるみかけとくみたいに調節してるのですが…

    • 1月18日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    カバーオールは上下繋がってるお洋服で尚且つ上から下までボタン式のもの。
    ツーウェイオールはカバーオールにもドレスにもなるもの。(ボタンの留め方でスカートみたいに出来るし、足を分けてズボンにもできる)
    ロンパースは上下繋がってるけど、股の部分のみボタン式のかぶせて着るお洋服。
    ボディ肌着、ボディスーツはロンパースやカバーオールの足部分が無いもの。ですかね
    http://akachan-kisekata.com/babywear.htmlここがわかりやすいですよ◡̈♥︎

    因みに、足先までないやつです!
    足先まであるやつは秋頃に使っていたので靴下は履かせてませんでした。
    ユニクロのフリースのですよね?結構薄いので今の気温なら履かせるかなあ(´・ω・`)?

    わかりにくいですよねー!
    私も勘です笑 今日は何となく寒い!だろう!みたいな。暑ければ汗かきますから、そうしたら脱がせれば良いかなと(。・ω・。)

    • 1月18日
  • 林檎雨@

    林檎雨@

    モコモコはこんな感じです

    • 1月18日
  • すうす

    すうす

    可愛い❤️
    お写真ありがとうございます
    ユニクロと比べるとだいぶ暖かですね!!
    確かにこれと比べると薄いですもんね…

    詳しく教えていただきありがとうございました😊

    • 1月18日
♡蓮々ママ♡

私は栃木県の県南部に住んでます。
私は、下着にウェアにフリース生地のアウターの3枚で抱っこ紐して、靴下、帽子に、抱っこ紐カバーです(^^)
すうすさんの場合、下着にウェアにカバーオール?に靴下、帽子でおくるみしてママコートで包んでるってことですよね?
そうだったら、それで十分だと思います( ¨̮ )
間違えてたらすみません😅

  • すうす

    すうす


    ご回答ありがとうございます😊

    カバーオールってなんでしょうね…ベビー服用語って難しい…
    私のフリースのやつはアウターと言うほどではないうすめのフリースで足先まであるやつです

    フリースのは最近買ったので
    今までは
    下着 ウェア 靴下 帽子 抱っこ紐 お包み コート

    だったのを
    下着 ウェア フリース 帽子 抱っこ紐
    でお散歩しようかなと(自分用のコートは羽織るけどしっかりそれで包まなくてもいいかなーって

    どですかね…??

    • 1月18日
  • ♡蓮々ママ♡

    ♡蓮々ママ♡


    ベビー服用語ってホントに難しいですよね😞

    あ、UNIQLOの足先まであるフリース分かりました(^^)
    私も一つ持ってます( ¨̮ )
    それを着せても、抱っこ紐は一応抱っこ紐カバーとかで風避けした方が良いと思います💡

    • 1月18日
  • すうす

    すうす

    そうですね!
    最近風ピューピューですもんね!
    しっかり包み込み、抱え込みしないにしても風除けに何かあった方がいいですね!

    ありがとうございました😊

    • 1月18日
キャラメルコーン

同じユニクロのフリース愛用してます♡
抱っこひもするのに厚すぎないし便利ですよね(*゚▽゚*)!

お散歩は
室内着+靴下にフリースと帽子が基本で、
お店の中や今日みたいにあったかくて風ない日はそのまま
風が強い日は+抱っこひもカバーしてます!

  • すうす

    すうす

    愛用者がここに✨ご回答ありがとうございます😊

    風邪が強い時は…との使い分けですね^_^

    まだ55くらいなので60のサイズは大きいのですが、上に季着せるのにちょうど良くてこれから役に立ってくれそうです✨

    • 1月18日