※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

専業主婦で生後3ヶ月の息子を育てています!旦那は会社員で29歳で結婚し…

専業主婦で生後3ヶ月の息子を育てています!旦那は会社員で29歳で結婚して3年です。元々自由奔放な性格で独身気分が抜けず周りの友人も独身が多いので、仕事の後に遊びに出掛けたり、土日もどちらかは必ず遊びに行きます。謝りもしません。
専業主婦だから家事も育児も私が全てやって当然、という考え方です(>_<)労いの言葉もありません。
息子は手がかからず、私一人で全てこなすのは今の所思っていたより大変ではないのですが…ご飯作っているときに泣き出して抱っこして!と言ってもほおっておけばいい、と言われ…育児にはノータッチ、息子の機嫌の良いときはあやしたりしてます。
家事はどうしても手が離せない時にお願いしたらやってくれる感じです。
旦那の親は放任主義でこの現状を全て知っていても何も注意しません。親が何も言わず、自分の好きなようにして自由に育ってきたので、やはり今更変わることは無理でしょうか?(;_;)

コメント

あしべ♪

あまりにもそっくりな状況で思わずコメントしてしまいました!
自分の思うように過ごしてきた人は今更変わらないのでしょうか...(>_<)
小さな子どもがいるのに、独身の人達と同じように行動出来ると思ってるその感覚自体、理解出来ないです。
泣いてるのが気になって放っておくことが出来ないから頼んでるのに‼︎
最近は泣き始めて旦那に声をかけ、みてくれなければ家事を後回しにしてます。お腹すいたとか文句言ってきますが、みてくれないから手が離せなくて家事出来ないと反論してます。旦那はかなり不服そうですが、我慢出来なければ自分で料理するか子ども抱っこしてるかす

あしべ♪

るようになりました。

すみません。途中できれちゃいました。

なおなお

うちの主人もそうでした(><)
旦那の親も、「男は家事と育児をしないもの」という考えが根付いているので、旦那も当然そんな考えでした。

一度酔って帰ってきて、フラフラしながら、私の大切な置き時計を壊しました。
私もいい加減ぶち切れて、離婚問題に。
「私は産後毎日、離婚を念頭において暮らすようになった!そっちは考えたことある!?私は何度も本気で考えたよ!
結婚後、家事も育児も一切する気がないんだったら、結婚前にそう言っておいてほしかった!
そんな人と結婚をする訳がない!」と激怒!

離婚話を持ち出したのはかなり応えたようで、それ以来、飲み会の頻度が少し減り、ベロベロになって帰宅し、玄関で眠りこけているということもなくなりました(^^)

家事も、お願いすれば少しずつするように。

「私、夜の寝かしつけするから、お風呂は一緒に入ってくれる?」
とか、
「私、買い物行ってくるから、洗濯物畳んどいてくれる?」とか、
「お風呂洗いと食器洗い、どっちがいい?」とか。

お願いしないと一切してくれませんが、お願いするとするようになりました。

あと、便利家電を買い揃えました!
食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、ルンバ。
旦那より便利で、喧嘩にもなりません(笑)

育児は、子供が2歳ぐらいから、パパにまとわりつくようになり、色々と遊べるようになると、男同士、よく遊ぶようになりました。

0歳の頃は離婚のことばかり考えてたのが嘘のように、今は幸せな日々です(^^)
出産した事が、夫婦の不仲に繋がるって残念ですよね。
あやかさん次第で、ご主人も変わる余地があると思います(^^)!

さくら

えぇ、大変だなぁ。
まだ自覚ないんだなぁ。
あやか様が正す、というより叩き直すしかないんでしょうねぇ。

koe

旦那さんと息子が同い年です!
たまには労いの言葉、欲しいですよね〜💦
あやかさんは旦那さんに労いの言葉、たくさん掛けてますか?
いつも家族のためにありがとう!って声を掛け続けているとそのうち返ってくるかもしれませんよ😊

なんでも肯定して褒めてあげると同じように返してくれるかな、と。
自分が相手に何か求めていたり、否定的な気分の時は、相手も自分に対して何か思っているのかなって考えて、コミュニケーションを多く取るようにしたり、違う言い方や考え方をするようにしています。

ウチは土日に旦那さんが遊びに行く時に、いつもお仕事頑張ってるから、たまには出掛けて気晴らししたいよねー!気にせずいってらしゃーい!と言うと早く帰ってきてくれたり、いつも家に居てばかりだとストレス溜まるだろうから赤ちゃん見てるから出掛けてきたら?と言ってくれたりします😊

あとはなるべく育児に巻き込むようにしてます。
パパと一緒だと良く笑うねぇ、パパのこと大好きだね〜とか、泣いたらパパーって呼んでるよ〜とか。
写真や動画をこまめに送ってパパに似てるねって言ったり、赤ちゃんやわたしのためにがんばってくれてありがとう!赤ちゃんもあなたみたいな素敵なパパで喜んでいるよ!とか褒めまくってます!

まだ3ヶ月ですし、あやかさんがよく出来る人だからこそ、大変さが伝わっていなかったり、赤ちゃんとの関わり方がわからないだけかもしれませんよ😁

erena

うちもそうなんですが、
子どものお世話をしない人って、子どもが好きじゃないし、
子どもも可愛くないんでしょう。

わたしにはそうとしか思えません。
本当に子どもが好きなら、仕事が早く終われば飛んで帰ってくるし、休みは自分の遊びなんて二の次で手伝いするだろうし、自分からあれこれ準備したり家の仕事したり、お世話したりすると思いますよ。

人の愛情って、ある分だけ行動に現れますから。
イクメンの人は、子どもが可愛くて大切で仕方なくて、自動的にそうなんだと思います。

奥さんの教育や、強制させてなるものじゃないと思います。自然と行動に現れるだけだと思います。

わたしは半日でも顔を見ないと、心配で会いたくて、気がおかしくなりそうですが( 笑 )

どこにいても息子の顔が浮かぶし、四六時中 息子のことだけ考えちゃいますけどね(-ω-;)

なぜって愛してるからです。
恋人だって、赤ちゃんだって、ペットだって、愛していれば、会いたくて会いたくて震えますよ( 笑 )

そういう場合は、ATMだと思って割り切るしかないのかな〜?

わたしはもともと生活費も貰っていなかったし、離婚するつもりなので、ATM代わりとか、そういう気持ちにすら なれなかったんですけどね・・・。

オトコなんてそんなもの、と言いますが、子ども好きじゃないだけだと思います。理解に苦しみますよね。