※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル8
子育て・グッズ

1歳9ヶ月で言葉が出ない悩み。言葉が出た経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳9ヶ月なのに、まだ言葉が出てこなくて
ジェスチャーばかり。

毎日毎日 このことばかり考えて悲しくてふとした瞬間に涙が出てくる

私の話してることは理解してるけど、どうなのかな?

1歳9ヶ月以降に言葉が出た方、いらっしゃいますか?

コメント

ksママ

うちもそんな感じでした💦
でも下が生まれて一気に喋るようになりました💦

ゆずP

元保育士でもあり、2歳1ヶ月のママです。
早くしゃべってほしい、回りの子はおしゃべり上手なのに!とか、思ったり、焦る気持ちもわかりますが、お子さんのペースがあるので心配したり、そんなに悲しくならなくても大丈夫ですよ✨2歳を過ぎると急に喋りだす子も多いです。そして、個人差はあるものの、2歳を機に急に喋るようになった!というお母さんたちも多いです♪
そして、うちの子の場合ですが、少しずつ単語が増え始めたのが1歳10ヶ月頃からでした。その前はパパとワンワン、蝶々くらいだったかと思います。
そして、2歳を迎える目前くらいから急に単語が増え、今では2語文を話し、やりとりが出来るようになりましたよ♪
大人の言っていることが分かっているのであれば大丈夫です!もう少しすれば、単語も増えてくるはずですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

かほ(^o^)

「語りかけ育児」っていう本
お勧めです😄
話しかけ方の注意点とかポイントが書いてあります✨

不眠症ねこ

うちも上の子が言葉遅くて、言葉がポツポツ出だしたのは3歳頃から、会話出来るようになったのは4月に年少で保育園行きだしてからですよ~😣💦
保育園様々です💡
私は1歳半検診でまず引っ掛かり、そっから保健所のこどもの言葉相談センターで軽いチェックして療育を進められ、2歳代は月に1回療育に通いました。
その頃はほんとに頭が重くて悩んでイライラして検索魔になってました・・・
2歳前ならまだ言葉が出ないって珍しくないことだと思いますが、悩んでいるのなら一回療育に相談や通ってみては以下がでしょうか??
同じような悩みの方の集まりなので悩み相談もしやすいし、少し安心出来ますよ😊

るんるん

うちは2歳半までまったくしゃべらなかったのに2歳半過ぎたら一気に話始めました😁うるさいくらい喋りはじめてそれと同時におむつもとれましたよー🎵

私も心配で市の保健士さんとかに何度と相談しました😊
一度、相談してみても良いかもです🎵相談すると気持ちも楽になるかもしれませんよ✨

まー子

友達の子供ですが、3歳までまともにしゃべりませんでした。
大人の言っていることは確実に理解できているし、自分もちゃんと話してるつもりで宇宙語しゃべっていましたが、3歳児健診で引っ掛からず、かかりつけの病院でも「問題ない」って太鼓判を押されてました。
もうすぐ幼稚園だけど……と、友達が心配し始めた矢先にペラペラ話し始めたそうです。

旦那のおじは、小学校入学直前に喋りだしたそうです。
二人とも発達障害はありません。

また、別の友達の子は3歳でも何言ってるか危うかったので相談したところ、発達障害と言われ、療育に通っています。
本当にその子その子で成長の違いはありますし、明らかに何かがおかしいというのでなければ、まだもう少し様子見られてもいいと思います。
ただ、ママ自身が心配で仕方がないのなら、専門家に相談されてもいいと思います。
ひとりで抱え込むよりも、誰かに聞いてもらうのも大事ですよ。

みゆち

この間1歳半健診で言葉のとこに△書かれました(笑)
声はでてるし、こっちの話しは理解してるから大丈夫だろうとどーんと構えてます。
保育士をしている友達も気にすることないよ!
と言われました。