※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供がおたふく風邪と診断され、うつるか心配。同様の経験をされた方いますか?

本日4歳の子供の耳の下が腫れていることに気づき、小児科を受診しました。
症状は耳の下が腫れており、触ると痛がる以外はなにもありません。
結果おたふく風邪との診断でした。

高熱が出るイメージだったのでびっくり、、

子供は今のところ元気です。

私の母に確認したところ
私がおたふくの予防接種→未接種
罹患歴→あったような、なかったような、不明

とのこと…😭
私にうつり、子供の看病ができないのではと急に不安になりました💦

お子さんがおたふくにかかり、うつらなかったよーって方いらっしゃいますか?🙇‍♂️

コメント

ママリ

先週同じように耳の下が腫れて、小児科でおたふくの検査ができないので『耳下腺炎』と診断されました。ただ、おたふく風邪かもしれないので腫れが引くまでは登園出来ないね…と。
予防接種もしてますし軽症で済みたいですね!うちの子も発熱もなく元気いっぱいですが、耳の下が腫れて触ると痛がってましたが、2、3日ですぐ治りました!

私も子供の頃何度も耳の下が腫れたりしてたので、どれがおたふくだったのか感染してたのかしてないのか…今となっては分かりませんが今のところ症状はないです。潜伏期間も非常に長く2〜3週間あるみたいですし、まだ発症してないだけかもしれませんが😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おたふくと診断され、なんか違うな…とモヤモヤしていましたが、結局リンパ腺炎とのことでした!
    おたふく、耳下腺炎、リンパ腺炎は初期は診断が難しいみたいですね💦しらなかったです💦
    インフルエンザみたいにキットがあればいいですよね🤔

• 3月24日