※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

娘が3歳になる11月から保育料無料になるのか、来年度の保育園申請はいつからか教えてください。

無知ですみませんが教えていただけると幸いです。
11月で3歳になる娘がいます。
小規模保育園に通わせているので来年の4月からはまた違う保育園にいく予定ですが、この場合保育料が無料になるのは4月からという認識で間違いないでしょうか?3歳になった11月から無料というわけではないですよね?また来年度の保育園を探し申請するのはいつ頃からになるのでしょうか?

コメント

moon

保育園は3歳になった翌年度からなので、来年4月から無償化で合ってます😊
幼稚園だったら3歳になった日もしくは翌月からです🖐

• moon

moon

うちは幼稚園なので保育園のことはよく分からないですが…うちの自治体の場合は4月入園は12月に一斉申し込みされてます🖐

• 3月18日
  • 初めてまま

初めてまま

ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    やはり幼稚園とは全然違いますね😳
    参考になりました🙇

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

保育園なら年少からなので来年4月から無償化です😊
私の住んでいる市では新規の申し込みは10月ですが、転園(認可の小規模から認可の保育園なら新規ではなく転園扱い)は8月には希望調査票が園で配布されて(希望者のみ書類を貰う形)8月末には提出でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって時期は違うと思うので、詳しく知りたければ役所が地域を記載して質問し直すと良いと思います😊

• 3月18日
  • 初めてまま

初めてまま

ご丁寧にありがとうございます🙇✨
    思っていたより早いのですね💦
    自治体によって違いますし役所に行って確認しないとだめですね😌

• 3月18日