※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に仕事辞める時期を伝えるのはいつが適切でしょうか?

保育園の慣らしが4月上旬からで、入園式が13日にあります!

17日から仕事復帰になってますが、有給消化をして5月末にやめることになりました。

この場合いつ仕事を辞める事を保育園に伝えたらいいのでしょうか?

あまり早くに言うと保育園退園させられると言われたので、ギリギリまで言わない方向なのですが、いつがいいのだろうと思い相談させていただきました。

コメント

あんず

保育園の申請内容を3ヶ月以上継続しないと違反ですし退園になるのはご存じなら、
保育園落ちて困ってる人が多いこのママリで相談するのは真面目に申し込みして落ちた方にちょっと失礼かな、と思いますが…

辞めること伝えず保育園通わせたらいいと思います。
次の仕事が決まったら職場変えました!と伝えて、そのままお仕事しないならバレるまで通い続けたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私自身職場復帰する予定でしたが、復帰する話をしたときにかなり悪い条件を出されたので辞めざるを得ませんでした。
    ほんとは戻る気でいましたが、明らかに不利な内容だったのでこう言う結果になってしまったんです。。

保育園には辞めたことは伝える予定で、仕事は探す予定です。

求職申立書というものがあるのですが、それは出さずに仕事変わりましただけ伝えると言う形でもいいと言うことでしょうか?

• 3月18日
  • あんず

あんず

定期的に就労証明提出しないといけない園だと離職するに当たり休職届け出さないといけないと思いますが、提出しなくていい園なら2024.来年度の提出時までに働いてたらオッケーだと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

自治体によって復帰さえすれば良いのか、規定の期間は復帰先で働かないといけないのか違うので確認した方がいいと思います。
もし既定の期間が決まっていて、その期間より前に退職になるのなら、事前に相談しておかないと悪質だと取られて強制退園になる可能性もあると思います。
復帰さえすればいいのなら、担任と話す機会に5月末で退職の旨を伝えて就労から求職に切り替えして貰えばいいと思います。