※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
ココロ・悩み

娘が卒園式で緊張し、証書をもらうことやセリフがうまくできなかった。自閉傾向があり、緊張を克服できるか不安。最近人の目が気になるようになったのは成長のせい?

卒園式でしたが、娘は緊張しちゃって証書をもらうのもセリフを言うのもちゃんとできず😅
3歳くらいの時の方が立派にできてました💦
自閉傾向もあるのですが、緊張しいなのって克服できるんですかねー。
昔より人の目が気になるようになったのは、成長と言うべきなのか…

コメント

まる子

知能が成長して、お姉さんになったので、そういう時の褒め方としては、前に出来なかった事と比べてあげる褒め方が、自信につながるかもしれません。
前は、歯磨きの途中でウロウロしてたのに、今はしっかり歯磨きできるね、大きくなったね、とか。ご飯で、前はにんじんが食べれなかったのに、食べられるようになったね。頑張ってるね。成長したね。
靴を反対に履いてたのに、今は間違えなくなったねとか。
子どもの成長は行ったり来たりに見えても、少しずつ前に進んでるので、そういうところをたくさん教えてあげて、少しでも自信や安心につながると良いですね。

• し

ありがとうございます!
    ついつい出来ないことに目が向いてしまいますが、できるようになったこともたくさんあります。そこに目を向けないとですね。
    ただ、とにかく照れ屋?で褒めるともういいからやめて!とか言うので困りますが😅
    K式で知的には平均以上の結果が出ているので…なんとか、心が追いつくようにサポートしていければと思います…!

• 3月18日