※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

彼氏が家計負担を怠り、遊びを優先するので困っています。支払いを確保する方法はありますか?


なんだかな〜って気分です。
今付き合って3年、同棲して1年の彼氏がいます。
前のアパートでは食費の3万円を私に渡すと
言う約束でしたが家賃が高かったせいか
月1万円だったり5千円だったりの時が多く
私の負担がすごく多かったのですが
(光熱費、ネット、日用品、足りない食費、
子供のお金など私)

家賃が安いところに引っ越したため
絶対毎月五万渡すと(その為に引っ越しをしたので)
それを約束に引っ越したのですが
2か月間はしっかり五万を渡してくれたのですが
今月はちょっと厳しいから四万でもいい?と、、、
はい?って感じです。私より何倍も給料多いのに
私は彼と同じ金額払ってるのに、自分は厳しい?
そのくせ、友達と旅行、遊びはいきます。

私だったら厳しいなら、まず五万は確保して
その残りで友達と遊べるか旅行いけるかなど
決めると思うのですが、、なぜまず遊びを優先するのか
元旦那もそのタイプです。養育費は遊びがあったら
いつも支払われる金額から二万ほど引かれた金額が
振り込まれます。

なぜ決まった支払いがあるのに
それを後回しにするのでしょうか。

なんかしっかり払ってくれる
いい方法ないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行口座で指定振り込み設定して毎月◯日にあなたの口座に自動で振り込むよう設定してはどうですか?
給料日あと数日とか、カードの支払日に設定すれば引き落としされないことは(よっぽどでなければ)ないと思いますよ!

  • ゆ


    そのような話もしましたが
    それは嫌だから、手渡しという形に
    なりました。

    元旦那もそんな感じです。
    しっかり毎月その金額払えるか
    わからないから口座に毎月に
    支払われます。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那さんの反省活かせないなら結婚前提ではなくただのお友達程度にされた方が良いのでは?
    完璧に合う人間はいないとはいえ、お金の縁、価値観が合わないのはかなり将来的に苦労するのが目に見えてますよね…

    • 3月18日
  • ゆ


    そうですよね。
    友達に戻ろうかな〜と
    中々行動に移せない自分が嫌です。

    お金の喧嘩は1番いやですね。
    将来はもうその人とは考えてないので
    覚悟しなきゃですよね。

    • 3月18日
deleted user

財布を一緒にしてゆさんが管理してお小遣い制にしたらどうでしょうか?
男性見る目を鍛えた方が早いと思います😰

  • ゆ


    その案も出しましたが
    財布まで管理されるのは無理と。
    私が管理したらのメリットなども
    話しましたが却下されました。

    そんなに縛られるのはイヤだそうです

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ一刻も早く別れましょう😭
    仮にその人との子供ができてからだと、別れても養育費払ってくれなさそうです😢

    私の知り合いでそんな男性って多分10人に1人もいないくらいで探すのが大変レベルなんですけど、なんでそういう人ばかり好きになってしまうんでしょうね😭

    • 3月18日
  • ゆ


    逆に素晴らしい男性
    知り合いたいくらいです。笑

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとゆさんが気付いてないだけで近くにも沢山いますよ!

    責任感と経済力(金銭感覚含める)と思いやりがある人とお付き合いや結婚すると幸せになれると思います☺️元旦那さんも今の彼氏さんも全て欠けてると思うので、せめてその3つだけでも持ってる人を探してみてください。

    ゆさんは男を見る目以外(行動力など)はある方だと思うので、良い相手と結婚すれば幸せになれると思います。そして、幸せになってほしいです。

    • 3月18日
7791

結婚前提なんでしょうか?? 

結婚前提なら給与管理してお小遣い制にします。

ただお金にだらしない人って他のことも信用しづらいのと、お金の価値観違うとこの先一緒に過ごしていくのもしんどいだろなと感じます。

  • ゆ


    結婚前提で彼の地元に引っ越して
    きましたが、このようなことが続き
    良きパートナー、または支えでしか
    思わなくなりました。

    お小遣い制は断固拒否してます。

    ほんとにお金にだらしない人
    ばっかりです。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

ゆさんが管理するしかないと思います。
あと結局減額が許されてるから甘えてるのかなと…

  • ゆ


    それで何度も喧嘩してるのですが
    お金のことは解決せず。
    言うと喧嘩になるので中々言えず

    管理させてと言いましたが
    カードと言った時はその金額渡して
    と言われたので管理する意味がないと
    話は流れて行きました。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

元ご主人が同じタイプで失敗しているなら、また失敗しませんか?😅
他人を変えるのはなかなか難しいですし、養育費に関しては自動送金(給料日に合わせる)で良いのでは?

  • ゆ


    元旦那は全部私管理だったので
    そこは苦労しませんでしたが。
    彼はそれが嫌みたいです。


    養育費は何度言っても
    それはできないと。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自動送金できない銀行なんてあるのでしょうか?🤣
    できないではなく、するつもりがないんですよね😂
    またお金にだらしない男性を選んでお子さんに負担かけても割り切って一緒にいるか、別れを選ぶかのどちらではないでしょうか?🤔

    • 3月18日
  • ゆ


    自分がしたくないだけです完全に。

    子供たちに負担、悪影響なら
    すぐに離れる覚悟はできてます。
    懐いてるのもあり、そのを振り切らなきゃいけないですけど。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、金銭的に負担かけているだけすでに悪影響ですよ😅
    懐いてるって近所の知り合いとかじゃないんですから、懐いていて当たり前ですよね?

    子どもが懐いていても、相手の男性は大事にしていないですよね。自分を優先しているからお金をまともにいれないんですよね?😂そんな人といて幸せですか?失礼な書き方ですが、タダ働きどころかお金を出してくれる家政婦と性処理を兼務した都合のいい相手状態になっていませんか?😣

    • 3月18日
  • ゆ


    先ほど少し話しましたが
    来週旅行にいくとのことで、え?その為に生活費減らしたの?と聞いたところ、それは違う旅行のお金も親に借りると。嘘かほんとかわかりませんが多分親に借りるのは嘘です。

    なんか一気にもういいやってなりました。子供が寝た後話したいと思います。
    家政婦なんて嫌ですね、確かに遠距離で子供と3人で暮らしてた方が幸せで
    楽でした🙄

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

後回しにする理由は一番自分の生活、自分第一の考えの人だからではないですか?
皺寄せがこっちにきてるのわかってるのにその態度なら同棲解消します。ゆさんはその男性の家政婦になりたいのですか?
結婚しても変わりませんよ。お子さん2人いますしもっと素晴らしい男性世の中にたくさんいます。遊び足りない男性と一緒にいても時間の無駄だな〜と私は感じてしまいました。ぶっちゃけ小遣い制にしても嫌だ、勝手にクレジット払いして生活カツカツになる未来が見えます。今いるお子さんの未来を考えて欲しいです。

  • ゆ


    ほんとにそれですね。
    遊びの回数減らせば?とかの話でも
    息抜きもしちゃいけないのかとか
    その時間もとっちゃいけないのかとか
    色々揉めましたね。

    彼とのことを考えお互い話し合い
    地元を離れて彼の地元に来たので
    中々行動に移せず。
    お金が貯まったらすぐにでも
    行動に移したいのですが
    中々貯まらずで、、、。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月にいくら貯めれてますか?
    上のお子さん小学生なので早めに行動しないとお金がか買ってくる年頃に近づいちゃうと思います😥
    実家に身寄せれませんか?
    それか市営住宅とか。
    それか夜間の仕事したりしてすぐにでも逃亡資金私なら貯めたいです。
    食べ物も丼もの、味噌汁とかにしたりしてきりつめ生活します。そんな男に見切りつけて生活していきたいですね。

    • 3月18日
  • ゆ


    三万は貯めれてると思います🥲
    地元をでたため実家までは4時間
    かかるので、、。また引っ越してきて
    やっと子供たちも学校幼稚園に慣れて
    きたのでここを離れず頑張ろうかなと。
    また今は団地に住んでいます。

    丼ものとかにしたいのですが
    彼もいるため中々できず、
    しばらく彼には実家に帰ってもらい
    考える時間を作りたいと思います。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三万円!立派ですよ!結婚は考えてないみたいですし、お金のこともちゃんと考えているみたいなので安心しました。
    これから色々と大変だと思いますが、頑張ってください😊🎌

    • 3月18日
みるきー

ゆさんは堅実な方だと見受けられますが、なぜそういうだらしない方に惹かれちゃうんでしょうね🥲
お金にだらしない人は、色々なことにだらしないですよ💦
結婚を前提にシングルマザーに方をわざわざ地元から引き離しておいて、自分は友達と遊んだり旅行したり。そして十分なお金を渡さない。

第三者から見ると、かなり事故物件の男というか、独身同士でも厳しい相手だと思いますが、そのまま結婚しちゃいますか?😥
娘さんもいらっしゃるので、ますます危険だと思います。。母親の生き様って娘にかなり影響及ぼしますよね。シングルで苦労している方のご実家って、かなりの高確率で問題を抱えているなと感じています。
偏見かもしれない&失礼な発言ですみませんが。

夫の妹もろくでもないない人とばかりくっついています😇義母さんもバツイチで、お金み苦労しまくった方です。

  • ゆ


    私も色々な人の意見を聞き
    改めて、自分が彼の地元に引っ越して
    きたのがすごいことなのも知りました。
    シングルの方は基本相手の方が
    引っ越してきてくれ、子供中心の生活
    1番いい生活を送っている方が多いので、、。

    友達も頼れるところも近くになく
    悩むことがおおいです。
    結婚は今全く考えていません。

    • 3月18日
  • みるきー

    みるきー

    私だったら、結婚して自分が父親になるとしたら、子どもを第一に考えて自分が引っ越します。それができないなら無責任にこっちにこさせません。子どもの環境を大きく変えたくないから。
    どうしてもこちらに呼び寄せるなら、苦労させないように精一杯フォローします。
    それが親になるってことですよね😌責任です。

    ゆさんは行動派で情熱的なんでしょうね😀
    ですが、結婚相手でないと思うのであれば、はやめに離れたほうがいいかと😥
    だらしない男性ですから、うっかり妊娠とかなくはないかと…

    • 3月18日
  • ゆ


    子供の環境、私含め
    不安だらけだったので、初めは
    大丈夫、俺いるじゃん、お金もなんとかできるとたくさん考えてくれたので安心しましたが、結果これです。

    相手を選び間違えました。笑

    • 3月18日
  • みるきー

    みるきー

    口先だけ男なんですね😂詐欺です詐欺!(笑)

    次気になる男性がいたら、ご友人や可能なら親御さん、なんならママリで聞いてみるといいかもです💦第三者の意見て案外無下にできないです☺️

    • 3月18日
  • ゆ


    そうですよね!
    他の人の意見って大事ですよね!
    いい人いればいいな〜🙄笑

    • 3月18日
  • みるきー

    みるきー

    恋は盲目ですからね、落ち着いて客観視してくれる第三者は貴重です😊

    幸せつかんでくださいね✊応援しています🙌✨

    • 3月18日
りん

お金のある給料日に、催促してすぐ手渡ししてもらうようにしたらどうですか?

それでもないとか言われたら理解に苦しみます。

  • ゆ


    給料日前に言われました笑
    今回はお金厳しいから4万でと。
    給料日になってもくれないときは
    食材買いに行きたいからもらえる?と
    それも言うのも嫌ですが。
    毎回そんなんです😑😑

    • 3月18日
  • りん

    りん

    それならいっそ食費の買い出し担当を彼氏さんにして、リストを渡して直接買ってきてもらっては?

    • 3月18日
  • ゆ


    自分でもそれ言ってました
    なら俺が管理すると。
    けどそれで他のものまで買ってきて
    結局足りなかった場合、
    その方が怖いですね。
    いつも牛乳と卵買ってきてといっても
    倍の額請求され、よく見てみると
    違うのやたら買ってきます。

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

彼はゆさんとお子さん2人を支える事は考えているのでしょうか?
お金の使い方をみていると、ゆさんを家政婦扱いしているようにしかみえません。
私の想像ですが、彼の奥底で、
なんで自分の子でもない人にお金を出さなくてはいけないのか、と思っているのかなぁと感じてしまいます。
というのは、言われた金額を渡さなければ、ゆさん、お子さんが困るわけで、
それより自分が遊ぶお金の方が大事だと思っていますよね。
それは今後ゆさん、お子さんが辛い想いをされるだけだと思います。
将来が豊かに過ごせなそうな時は早めにお別れして切り替えた方がいいです。

  • ゆ


    結婚したいから同棲しようとのこと
    でしたが、結果このようなことに。

    ほんと将来みえないですし
    ストレスでしかないんだと思います。
    きっと子供のことも私が払うのが
    当たり前と思ってるので、
    明日しっかりゆってみようとおもいます!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚したいから同棲しようって、
    同棲は試しなんですかね??
    ゆさんだってお仕事やめて引っ越しをしなくてはいけなくなる立場だったんですもんね、
    今の日本の制度を考えると、籍を入れた方が生活しやすいし、
    夫として、親として責任を持つようになります。
    男が子どもを産まない限り、
    男はお金の面では支えなくてはいけません。
    ゆさん、お子さんを自分ものにする!!って強く思うのならば、籍を入れる日を決めて行動された方がいいかもしれません。
    まずは彼はどんな考えなのか、
    それが行動と伴っているのか、話し合いをした方がいいですね。

    • 3月18日
  • ゆ


    そうです、結婚を考えて
    彼から元旦那が居る地には俺はいけないと、俺がお金も知らない地でも私たちを支えるからと何度も言われ
    仕事も辞め、友達家族からも離れ
    引っ越しました。

    きっと自分の子もいないし
    自覚もなければ、責任もないです。
    ただ子供の相手するのは1番
    楽ですもんね。

    色々話をしていくうちに
    結婚は考えられなくなったので
    パートナーでいくのか離れるかだと
    思ってます。一度彼にしっかり話
    それでもキレられたりしたら
    離れようとおもいます。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支えると何度も伝えたのに今の状態はありえないですね、、
    誰でも口だけは上手に言えるので、のらないように慎重に動いてみてください🥺

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

早く別れましょ😅
なんのメリットもない男性ですよ。。

同棲してて、1~5万しか渡さないなんて
彼氏の生活費すらもらってないかと😂

彼氏としては自分の地元で楽しく
遊べて、5万渡せばご飯も出てきて
日用品も買ってくれる、、
厳しいこと言えば、めちゃくちゃ安い
子連れ家政婦かと😅

  • ゆ


    ほんとですよね。
    自分は地元だから友達も家族もいて
    なんかあれば実家泊まってくるし
    友達と深夜まで遊んでくるし
    色々な人の意見聞けてとても
    覚悟ができました!!

    • 3月18日
ママリ子

私なら即別れます。

彼は生活費のお金を出すのが嫌で、自分のお金は遊びや自分のために使いたい人なんだと思います。

  • ゆ


    その通りです。
    多分自分のお金がみんなの生活費
    食費にまわるのが嫌なんだと思います。
    俺のお金がとか俺はお金渡してるとかすぐ言うので。

    • 3月18日
はじめてのママリ

同棲解消した方がいいと思います。
遊びの付き合い以上になったら、疲れる相手とは一緒にいない方が楽しいです。

その時楽しく過ごす彼氏となら嫌な面を見なくて済みますし、経済的に負担を減らして欲しいなら、別の相手を選びます。

顔よりもっと優しくて誠実な人を見つけたら、顔以外は幸せに過ごせます(笑)

  • ゆ


    そうですよね。
    お互い支え合い家族としての一緒に
    歩める人がほしいので、彼に話して
    何も変わらない、また喧嘩になるなら
    離れようと思います🥲

    性格重視です!!性格大事!!笑

    • 3月18日