※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
家族・旦那

三年生と五年生の娘が夜更かししてしまい、スマホをやめさせる方法に悩んでいます。

三年生と五年生の娘がいます。寝る前のスマホをやめさす事ができずに夜中の1時ぐらいまで起きています。スマホは2時間ときめているのですが、小学生でも夜更かしはどうなのか悩んでいます!

コメント

小学生ですよね?
さすがに夜中はダメだと思うので私なら寝る前とかには没収しますね、、、
成長に影響しそうです🥲

• エリー

エリー

そうですよね、、、、。私も成長に、影響しそうで心配なのですが、旦那が甘いってゆうか、、、、。いきなりは難しいので徐々になおしていくように努力していきます。
    ご返答いただき有難う御座います!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

小学生で1:00はさすがにナシです💦
寝付けなくて23:00とかならまだしも、スマホをやってて1:00は親の責任かと思います。
2時間と決めているということは、23:00からスマホを始めているんですか?
それとも2時間と決めているけど結局そのまま…という感じなのでしょうか。

急に没収!としてもお子さんも納得いかないと思うので、お風呂に入るときに親に預けてその日は終わり、と徐々に時間を短くしていってはどうでしょうか?
◯時間と決めると時間守るにも難しいですし、何時までと決めたほうが良い気がします💡

• エリー

エリー

上の娘が寝付けないからいいじゃん。と強く反発された事もあったり、今はオールして学校に来る子いてるし、とか聞いて今の子はそんな感じなのかと間違った考えになってしまいました。
    スマホ時間もやっと1日2時間で納得してくれたので、後は夜更かしの方をなおせるように努力していきます!ご返答いただき有難う御座いました。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな回答にグッドアンサーいただいて恐縮です💦
    寝る寸前までスマホをしていると大人同様なかなか寝付けなくなってしまうので、夕飯後2時間が理想ですね☺️
    そうすれば18:00夕飯→20:00までスマホしてお風呂入って寝るという流れがいずれできると思うので💡
    焦らず少しずつ改善できるよう祈っております☺️

• 3月18日
  • エリー

エリー

とても丁寧に教えていただいて心も救われました✨教えていただた事を徐々に改善してできるように努力していきたいと思いました!本当に有難う御座いました😌✨

• 3月18日
✩sea✩

私個人的には、その年齢でその時間まで起きてるのは、ナシだと思っています…
うちもそれくらいの時からスマホ持たせてますが、親が連動させて、20時に自動でロックがかかるように今もしているので、中1の子も20時になったらスマホは終わりで布団に入ります💦
うちは最初から制限かけていたので、文句は言いますが、諦めて寝ます。
最初からやらずに今さら制限かけると、お子さん怒り狂いそうですね…

• エリー

エリー

私もそのやり方が理想でした😢娘達が不機嫌になったり反発されるのがしんどくなったり、色々重なって見させてしまう所があるので😣徐々になおしていけるように考えていきます。ご返答いただき有難う御座いました。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

脳も体も成長しないので夜更かしはダメですねぇ😅
自分でコントロールできるまでは、寝る時間例えば8時とかに充電はリビングなのでそこに置いて寝るとかにしてましたよ。
中2くらいからは自分で9時から通知オフにしてたので持たせてます。
夜中まで起きてるのなんて18とかからですよ🤣

• エリー

エリー

やっぱり夜更かしはダメですよね😓旦那はじゃあこれからは週末ぐらいいいんじゃないの?ってゆう考えがあったりして今模索中なのですが教えていただたように出来ればと思います!ご返答いただき有難う御座いました。

• 3月18日