※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SASA
家族・旦那

実母についての悩みです。現在私と夫は海外在住で、近々そのまま海外で…

実母についての悩みです。
現在私と夫は海外在住で、近々そのまま海外で第一子の出産予定です。飛行機で移動に1日かかる距離です。親からのサポートはなく、完全に2人だけで子育てをスタートする予定です。
出産後、1ヶ月で私の弟の結婚式があります。残念ですが私たち夫婦は参加できないと前もって母には伝えていました。 それなのに、夫だけでも参加できないかと連絡が来ました。
産後1ヶ月で、異国で誰のサポートも受けない私に夫までとりあげようとするなんて、、、
夫も仕事もあるなか、わざわざ出産直後の妻をおいて長距離の義理兄弟の結婚式にいきたくないと思います。お車代の話はありませんでした。
最近 実母の言動(私が腹をたてることばかり)に嫌気がさしていましたが、今回のことでもまたイライラしています。 自分が妊娠中のホルモンのせいで敏感なのか、母が常識がないのか分かりません。
それにしても、上記のこと、母の主張がおかしいと思うのですがどう思いますか?

コメント

ぴこたん

だいたい年配の方って私の時の方が大変だったから、あなたはまだ大丈夫よってゆう感じの人多くないですか?
きっとお母様もそんな感じだからSASAさんの不安がわからないから結婚式に出てくれと言うのだと思います。(+家族の面子など)

私もそのような状況で、そんな事言われたら悲しいしイライラします

• SASA

SASA

返信ありがとうございます。
    そーなんですよ!きっと母は私の不安が分からないんでしょうね。私も心配かけないように気をつけているので余計にそうなのかもしれません。親族の面子ありますね、、、むしろそれが1番の理由かも。 悲しいしイライラです。
    気持ちわかってもらえて嬉しいです! ありがとうございます。

• 1月18日
みーママ

おかしいと思う。に1票です!

もしかしたらお母さんは「ダメで元々、言うだけ言ってみようかしら?」くらいで言ったのかもしれないですが、相手がどう思うか?嫌な気持ちにさせないかな?の配慮は全くない発言ですよね。
肉体的な距離がある以上、せめて精神的な距離は近くいてあげたいですが、あまりにも頻繁に過度にストレスがかかるようでしたら「お世話で忙しかった、疲労困ぱいしてしまってた」と言って出産後をきっかけに少し連絡頻度を下げるのも、お互いのためになる前向きな手段かもしれません。

• SASA

SASA

ダメ元で言ってみよう、ぐらいの気持ちだったと思いたいです。
    意地悪してやりたい、って気持ちからだったらやり切れません。
    でも、ホントに私の気持ちに配慮ないですよね!
    aiko15さんの回答みて、モヤモヤしてた心が救われた気がします。
    無神経な人とは 子供が生まれたらなおさら付き合えないです。
    変なこと吹き込まれそうな気がします。私が子供の頃から、お前は跡取りになるために生まれたんだ、とか言われて行動範囲を制限されたみたいに。
    結果的にあと数年 海外なので、疎遠方向でがんばってみます!

• 1月18日
  • みーママ

みーママ

うちの母親の場合「意地悪してやりたい」派ですし、私のことを「産まなきゃよかった、子供がいなかったらあの人(旦那・私の父親)は変わらなかったし幸せだった」と幼少期から30歳の今も言われて精神的に耐えられないでいて、距離を置いているので、、SARAさんのお気持ちはよくわかります。

自分が産んだ子だからって、親が大威張りして何してもいいなんてことないんですよね。
    親しき仲にも礼儀ありとは言いますが、親子にこそ、適度な距離間は必要です。
    海外での子育ては大変なことが多いと思いますが、距離を置けるのはある意味羨ましいです!
    まずはお産、頑張ってください😊

• 1月18日
  • SASA

SASA

そうだったんですね、、。辛い思いをたくさんされたでしょうね。😢
    ほんと、自分の産んだ子だから自分の一部だとでも思ってるのか遠慮ないです。大威張りしてたら嫌われて当然ですよね。
    適度な距離、こちらからとっていきたいと思います❣️
    お産もがんばります!ありがとうございました!!

• 1月18日
にじのママ

はじめまして。
コメント失礼します。

結婚式に遠方の人を呼ぶ時はお車代+ホテル代出すのが普通だと思います。
私は事情があり結婚式をしませんでしたが、計画を立てたことはあります。
その時、主人がお世話になった方が海外に住んでいて、お車代とホテル代がバカにならない事など色々考えた時期がありました。
同じように、姉の結婚式の時は国内ですが遠方に住んでいる叔母を呼んだ時、お車代のホテル代を負担しました。
その時にホテルに泊まらないと難しい招待客には全員ホテル代(気持ち程度だったかも?)が出たと聞きました。

いい大人なので、お車代やホテル代などのことが頭に無いことは無いのかもしれないですが、家族だから良いよね。って感じがあるかもしれないです。
もしかしたら常識を知らないのかもしれないですが…
長文失礼しました。

• SASA

SASA

お車代とホテル代、ふつう考えますよね。 それについて触れないで、出席するかなんて聞かないですよね。 飛行機の距離なのに。
    たぶん私たち夫婦にお金を出したことないので、出す気はなかったんだとおもいます。弟夫婦にはものすごくお金かけてるんですが、、、。

• 1月18日
なおなお

生後1ヵ月で、旦那様が一時帰国されると大変だと思います(><)

旦那様自身も、荷物をパックして、飛行機に乗って、日本に着いたら時差もありますし。
妻の実家に気を使いながらの結婚式。
せっかく日本に一時帰国できてもすぐにまた戻らないと駄目ですよね。
飛行機代だって高いですし、私なら参加したくありません!

私も片道12時間(トランジット有)の海外にしばらく住んでいましたが、子供(当時2才になるちょっと前)も小さかったので、主人の弟の結婚式は、気を遣って頂いて、呼ばれませんでした(^^)

もしかして、参加される親戚の数の釣り合いが取れないとかで、無理に呼ばれているのでしょうか?

• SASA

SASA

返信ありがとうございます。
    やっぱり夫が帰国してしまったら大変ですよね。夫の気持ちを考えても、いいことないです。
    ご親族の結婚式、気を遣っていただいたんですね。その気持ちがありがたいですね。
    親戚の数的にはうちの方が多いので、たぶん見栄だと思います。

• 1月18日