※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろちゃん
妊活

不妊治療中の流産で悩んでいます。胚の染色体異常が原因で繰り返し流産し、子宮線筋症も心配。病院の対応に不満で転院を考えています。同じ経験の方の成功事例を知りたいです。

昨日5週3日で流産しました。こんなにあっけないのかとまだ夢のようです。一昨日の夜少量の出血があり、昨日午前10時頃大量出血、昼頃病院を受診すると、初めて胎嚢と卵黄嚢が確認でき、まだ無事でした。そのまま切迫流産で入院となり病室へ移動。昼食後、お手洗いに行ったところ便器に胎嚢がでてきてしまいました。その後内診をし、少し前まで見えた胎嚢がなくなっていました。気になったのは、妊娠判定日のだいぶ前から生理痛のような下腹部痛がずっと続いていました。

昨年11月にも同じ時期に流産しております。
私は今年で38歳になるのですが、第二子の不妊治療で、今回顕微授精での移植5回目でした。

1回目は5日目胚盤胞4BBで科学流産
2回目も4BB、妊娠するも5週で流産し手術
3回目は4CA、かすりもせず陰性
4回目は5日目胚盤胞2個戻し4CAと4ACで科学流産
5回目は3日目分割胚2個戻しで5週で流産

前回の妊娠時のBT12と、今回の妊娠時のET14では共にhcgは1200程ありしっかり数値が出ていました。
移植4回目の科学流産時にフライング検査をした際は終了線と判定線が同じくらいの濃さになったものの判定時には薄くなってしまいました。
このような結果ですが、通院している病院では何の検査も勧められずひたすら連続で移植し続け、毎回胚の染色体異常が原因、で片付けられてきました。ちなみに第一子は5日目胚盤胞5AAで1回目の移植で妊娠、出産しております。今回の移植で胚は全て使い切りました。
何故このような結果になるのでしょう。

第一子の不妊治療中から子宮線筋症がありましたが、今回の治療でも特に問題なしと言われ、昨日流産後の内診では子宮が分厚い、もしかしたら線筋症の影響もあったかも、と言われました。何かできることはなかったのか、と考えてしまいます。
第一子を1回で授かっているということで不妊関連の検査は一切勧められず、今回自分で調べ、病院側にも承諾を得てラクトバチルスの膣錠、サプリ両方使用し、それもあり妊娠できたのかなぁと思っていました。子宮内膜炎だったのかな?と色々と原因を考えており、病院側にも不満があり転院を考えています。
私と同じような方で無事出産された方はいらっしゃいますか?子宮線筋症が流産の原因の一つであればもう出産はできないのでしょうか。自分を責めてしまいます。まとまりのない文章で、長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

にんにん🔰

流産って、あっけないですよね。でもなかなか経験したことない人には分かってもらえないですし💦

私は自然妊娠→流産から、何年も妊娠できず体外受精に進みましたが、また流産しました。そこの病院では1回目の流産だったため、問題視されず次に進みそうだったので、勝手に調べて不育症検査をしにいきました。子宮の血流が少し悪く、バイアスピリンを処方してもらい、その後数回の採卵と移植を経て、妊娠出産しました😊

必ずしも通っているクリニックの紹介状が必要なわけでもないので、まずは検査してみるのも良いかと思います!

• いろちゃん

いろちゃん

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなりました🙇‍♀️

今回の流産は特にあっけなかったです。特別な痛みもなく、胎嚢確認できてから1時間ほどで出てきてしまいました。
    にゃんこ🔰さんご自身で色々と調べて不育症検査をする行動力素晴らしいです!
    私は病院から特に検査の必要はないと言われそれを鵜呑みにし貴重な凍結胚を使い切ってしまいました。胚側の問題だと…。確かに顕微授精の胚の染色体異常は特に多いみたいですね。

検査重視の病院に転院しようと思います。まずは検査し、一から頑張りたいと思います😊

• 3月19日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

胚側の問題だと言われますよね。それもあるとは思うのですが、もしかしたらバイアスピリンを飲んでいたら今回の流産はなかったかも?と私は思ってしまいました。染色体検査はしてないので、ハッキリとした原因も分からないのですけどね。

お子さんもいて、ゆっくり休むことは難しいかもしれませんが、また前向いていけるように祈ってます✨

• 3月19日
  • いろちゃん

いろちゃん

ありがとうございます!!
    諦めず、前を向いて頑張りたいと思います✨

• 3月22日
ママリ

似たような陰性、流産遍歴です💦
来週、最後の凍結ハイを2個移植します。

私は、転院してから、
子宮内フローラ検査や、
子宮鏡検査など行いましたが、
問題なし。

唯一してないのが、エラ検査です。

もしかしたら、窓がズレているのかも。と言われて、検査も勧められましたが、
最後の二つ2個移植を、初めて自然周期移植してみる事となりました。

本当辛いですよね。

応援してます。

• いろちゃん

いろちゃん

コメントありがとうございます✨
    返信が遅くなりました🙇‍♀️

私は検査はこれと言って何もできずでした。悔やみます。
    エラ検査についても医師からは着床しているし妊娠できているのだからやる必要はないと言われました。子宮鏡検査はこそまで費用もかからないのでせめてやっておけばよかったです…。

来週初めて自然周期で二つ移植されるんですね!最後の二つ…無事妊娠されますように✨✨私も応援しています😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません!

この流産のあと、2個戻しを転院先でされ無事に妊娠継続されたのですか??🥺

なにか変わった事されましたかー??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭そうなのですねー!おめでとうございます🥺❣️同じクリニックで再度採卵されたのですね!!それは38の時でしょうか?
    もしかしたら1度目の採卵の時は染色体異常が多くなってしまってて、2度目は正常胚が多かったかもですよね!
    卵は1つずつ違うと聞くのですが採卵やり直したら変わったとあうかたもいて様々ですよね。
    あとは子宮内膜炎の若干の炎症か子宮腺筋が原因だったかもなのですね💦私、どちらも検査してませんでした..妊娠後の漢方は有名なサイレントウですかね?うちの医師はそれ必要ないと言われ出してくれずでした😓

あと、不育症検査で異常あったけど漢方と言うことは少し数値が悪かったという事ですかね💨私はがっつりプロテインS低いのでアスピリン飲んでたのに駄目で🥺なのでやっぱり私の場合は染色体異常が続いてそうな気がします..来週染色体の結果出るのでそれを待ってみたいと思います🙏

• 3月26日
  • いろちゃん

いろちゃん

再度採卵したのはギリギリ37歳の時で、胚盤胞2個、分割胚2個という結果でした!
    前回の採卵は34歳で胚盤胞6個、分割胚2個で計8個のうち、胚盤胞1つ移植し妊娠出産に至りました。医師には、合計8個中7個が染色体異常だとは採卵時の年齢的に考えにくいと言われました😓
    なので母体が原因だったのかなぁと思っています…
    実際は分かりませんが💦
    でも少なからず腺筋症の影響はあったのだと思います。

血液検査は、NK細胞が高値、M-CSFが低値という結果でした。
    血液検査をした不育症専門の病院ではピシバニールのいう1回2万円ほどする注射を勧められたのですが、否定的な意見も多い治療なので結局やりませんでした。代わりに不妊治療の病院でNK細胞に効果があると言われる柴苓湯を処方してもらい、他にも別で漢方薬局にかかり流産予防に効果があるという漢方を出してもらい併用しました!
    柴苓湯は必要ないと言われてしまったんですね😓

不育症検査もして、薬も飲んだのに結果が報われないだなんて…
    染色体異常の可能性が高いかもしれないですね!
    良い方向に向かうことを願っています🙏

• 3月27日
いろちゃん

返信が遅くなりすみません!
結局転院はせず、同じ病院で採卵からやり、最初の移植(トータルでは6回目)で胚盤胞2個を戻しなんとか妊娠継続できています。
2回の流産後にやったことは、不育症の検査をしました。血液検査(異常あり漢方処方)、子宮鏡(問題なし)、子宮内膜炎の検査(若干炎症ありで2週間抗生剤を飲み治療終了)です。
もう一つやったのが、流産の原因の一つになったかもしれない子宮腺筋症を小さくするため、移植前の2周期はリュープリンという注射で偽閉経の状態にし、腺筋症を小さくして移植に挑みました。
妊娠後は漢方薬局で流産を予防するとされる漢方を処方してもらい、なんとかここまでこれている状況です!