※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
産婦人科・小児科

子供がベッドから転落し、頭を打って赤く腫れています。病院に連れて行くべきでしょうか?

今から1時間ほど前のことです。
大人のベッドで寝ていたところ、「ドン!」という音が聞こえてぱっと見たら子供がベッドから転落していました。
落ちてすぐは泣いたのですが、抱っこして間もなく泣き止み、そこからはむしろご機嫌な様子でにこにこしていました。頭を打っていて、少し赤く腫れているような気がします。今は寝たので様子を見ているんですが、病院には連れて行った方がいいのでしょうか?

コメント

まめ

私なら怖すぎて救急外来いきます💦

• まっちゃん

まっちゃん

わたしも様子で行ってみようと思ってます💦

• 3月18日
ママリ

どのくらいの高さにもよりますが、
うちの子も何回か落ちてました…下にマット引いてあるのでそこまでの衝撃はなかったですが。。

すぐ泣いたり、たんこぶできるくらいでしたので病院行かず様子見で終わってしました…
階段から落ちた時はさすがに病院行きましたが💦

• まっちゃん

まっちゃん

フローリングの上にカーペットを敷いてあるのですが、多分音的にフローリング部分に落ちたっぽいです😭
    落ちてすぐは泣いたんですが、その後すぐにこにこしてたのが逆に心配で💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    心配ですよね…うちも初めは4ヶ月くらいだったのでとても心配になりましたが泣いてすぐニコニコなら様子見で、もし嘔吐や目が合わないなどいつもと少しでも違う場合は救急受診してください。

ちなみにうちの子夕方、階段から落ちたときは、病院たらい回しにされて、最終的に診てもらえたの次の日の朝でした…
    うちみたいにタイミング悪くなければいいのですが😭

• 3月18日
  • まっちゃん

まっちゃん

1日様子見てみましたが、いつもと変わりなかったです!
    ありがとうございました😭✨

• 3月18日
ねこ

前の質問にコメントすみません😣
今朝息子がベッドから落ちました。
すぐ泣き、抱っこしたら泣き止んだのですが心配でいろいろ検索しててこちらの質問にきました。
落ちた瞬間を見てないのですが、鼻が赤くなってるのでハイハイの体勢でそのまま落ちて顔面を打ったのかなと…😣
泣き止んだあとはミルクも飲んで普通ですが心配で。
結局病院には行かれずに様子見した感じですか?

• まっちゃん

まっちゃん

行動範囲が広がると心配事も増えますよね💦
    うちは頭を打ってたので心配だったんですが、機嫌も良かったので様子見して、今も変わらず元気なので一安心してるところです。
    何かいつもと変わった感じがあれば病院行こうと思っていたので、ねこさんのお子さんもぐったりしていたり顔色悪かったりしたら病院に行った方が安心かもしれませんね🥲

• 3月23日
  • ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    ほんとに息子には私の不注意で申し訳ないです😣
    ドンっ!と聞こえて青ざめました。。
    起きてからの様子を見て病院受診しようと思います。
    こんな日に限ってかかりつけ医はお休み…😫

• 3月23日
  • まっちゃん

まっちゃん

わたしも土曜日だったので、当番医調べたりしました😭
    ほんとあの落ちた時の音怖いですよね、、
    抱っこしてすぐ泣き止んだので逆に心配になってしまって、「痛かったならもっと泣いていいんだよー😭」と抱きしめるしかできなかったです😭

• 3月23日