※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
家族・旦那

今、生後3ヶ月になる子供と旦那と暮らしてます。現在は育休中で、日中ワ…

真夜中に失礼します。
今、生後3ヶ月になる子供と旦那と暮らしてます。
長くなるのと、文章めちゃくちゃかもしれないですが聞いてください( ; ; )あと批判的なコメントだと感じたら見えなくなるフリするかもしれません、申し訳ありません。

現在は育休中で、日中ワンオペしています。
地元は県外で子育てのため旦那の地元に引っ越してきたのですが、近くに友人もおらず義母もいますが義祖母の介護で中々頼りにくい状況です。
旦那は現場系の仕事で朝早くから出勤して夕方には帰ってきます。
一度、家事や育児について喧嘩になりその頃はお弁当を私なりに頑張って作ってきました。(以前作る日や作らない日がありそれでイライラしていた事、そこからお弁当を作って欲しいとの事で妊娠中であり無理しない範囲でとの事で作ってました)その時職場の方に弁当への指摘があり、それを聞いてから子育ての合間でおかずを作ったりして毎日お弁当が持てるようにしていました。(お弁当の指摘は具体的には、たまたま茶色弁当の日に茶色やな、色気ないとの事を言われたと、、。)
しかし頑張って作ってしまった為に、それがストレスだったのか頼み事をする時の言い方がキツくなってしまってたみたいで些細な事で喧嘩になりました。その時にお前は家事を他の人と比べてもしてないと言われました。他の人と言われて正直ショックでした。私の近くには子育てしながら家事をしていた人は母親しか知りません。
確かに家事や育児が原因でストレスがあったかもしれません。日中洗濯、掃除、食事を作ったり時には買い出しにも行きます。病院受診は平日昼間なのでその時間に行くしかないのです。
今回の喧嘩の前から時々子どもも可愛いと思えなくなってきたのと、私なんかいない方が幸せじゃないか?とか、頭の中でどんな死に方をしたら迷惑かからないかな?なんて考えてしまいます。また喧嘩した時になんだか責められてるような感じで聞こえてしまいます。旦那にものの言い方を言われてから私自身どんな酷い事を言ったのか分からず聞きました。
その時は子供のお風呂を入れてる時に足で扉を思いっきり蹴られてビックリして蹴らんで入らんくてもいいじゃん的な事を言った時に嫌な気持ちになった、仕事から帰ってきて子どもの世話をせず寝るわーと言われた時にもう寝るん?て聞いた時だと言われました。その時に何が嫌だったのか考えてもよくわかりませんでした。相手の気持ちに寄り添えてないな、考えられてないなて思い、なんだか自分がおかしいんじゃないか?と思って、近々メンタルクリニックや精神科に受診してみようかなと思います。
ここまで読んでくださった方、同じ考えだった方で解決した方いたら教えてください。読みにくい文章でごめんなさい( ; ; )

コメント

生後3ヶ月の子がいて、毎日頑張っていますね。読んでるだけで辛くなります。一度実家には帰れませんか?赤ちゃんを見てもらってゆっくり休む時間が大切です🥲自分を責めないでください。

• ひなたママ

ひなたママ

読んでくださってありがとうございます😭もう書きながら泣いてました
    実家には5月に友人の結婚式があるので帰省する予定だったんですが、子どもを連れていくか迷ってる段階です。

• 3月18日

退会ユーザー

子供を旦那さんに預けるという事ですか?
    5月まで先が長いですが、
    それまでは帰れそうにないですか?

• 3月18日
  • ひなたママ

ひなたママ

そうですね、帰るつもりはなかったのですが早めに帰るのも視野に入れたいですね。
    子どもについては旦那は平日仕事で義母も仕事しながら親の介護してるのと、子どもを置いていくっていうのが何か罪悪感があり、迷っています。迷ってる理由がこれなので( i _ i )

• 3月18日

毎日子育てお疲れ様です!
すごく偉いですね😭日中ワンオペだけでもしんどいのに、お弁当作りなんて頑張りすぎてるくらいに頑張られてます🥲
私なんて生後3ヶ月の頃は夫だけでなく家事もおろそかで、ご飯作る余裕はなくお惣菜とかでした💦
それでも疲れすぎてメンタルも崩れ産後鬱でしたが…
旦那様はひなたママさんがいかに頑張り屋さんか気づいて欲しいです😭息抜きや睡眠など、リラックスできる休憩時間が必要かなと思いました🥲
相手の気持ちに寄り添えてないことなんかないですよ!
むしろこんなに頑張ってるひなたママさんを誰か支えてあげて…!と思いました🥲

• ひなたママ

ひなたママ

コメント読んでくださってありがとうございます😭
    私的に他の人を知らないので何をどう頑張っていいのか、どこが至らないのかも分からなかったので。このコメントを読んで頑張ってるんだ私て気づけました
    産後鬱だった時は病院に通ったりはしてました??

• 3月18日

退会ユーザー

産後鬱は子供の1ヶ月検診で診断されました😭そこから、地域の保健センターに連絡が行って家に助産師さんが来てくれましたよ!
    友達も限界が来て保健センターに電話して、助産師さんに泣きながら話聞いてもらったりしてる子何人もいました😌
    気軽に電話してみるのもありですよー!

• 3月18日
  • ひなたママ

ひなたママ

そうやったんですね🥺電話相談いいですね( i _ i )でも私自身直接話す方が楽?なのかな?て感じなので相談してみます😊

• 3月19日
ロッツォ🔰

メンタルクリニックや医療機関にかかるのもいいと思いますが、すぐに実家に帰れないならまず地域の保健師さんや子育ての電話相談を聴いてくれる窓口に電話してみるのもありだと思います🥺
相手の気持ちに寄り添えてない、ということは決してないと思います。本当に頑張りすぎているように思いました。限界がくる前に誰かに相談できたらいいですね😭
私も知り合いが誰もいない所に引っ越してきたのでお気持ちわかります。でも、地域の保健師さんは電話で話聴いてくれます。話すだけで落ち着くこともありましたよ!

• ひなたママ

ひなたママ

実は妊娠中にいろいろあり、婚約したのも子どもが産まれてからになったのもあり保健師さんにはいろいろ気にかけて頂いてたんですが、喧嘩の内容的にも相談しにくいなと思ってたので一度相談してみようと思います。酷いことは言われないと信じて( ; ; )

• 3月18日
じゅん

毎日お疲れ様です💦💦
3ヶ月のお子さんの育児しながらお弁当まで作ってらっしゃるのすごすぎです!
少しでも休憩の時間取れてますか?

旦那さんの主張に対しては突っ込みどころしかありません💧
旦那さんの気持ちに共感できるのは多分家事育児を全部妻に丸投げして自分は好き勝手してるような人だけです!
だからそんな言葉気にして抱え込まなくていいんですよ!

今は旦那さんに色々言われていっぱいいっぱいになっているんだと思います。
そうでなくても3ヶ月お一人で新生児のお世話も家事も頑張ってきてとても辛かったでしょうし、色々重なって限界まで頑張りすぎてしまっているんじゃないでしょうか😥

家事はお惣菜(お弁当にも入れれますし)買ってきたり、掃除もお子さんの生活スペースなど最小限にして、少しでも休まるお時間を確保されるといいと思います。
リフレッシュなどでも一時保育利用できますが、3ヶ月だと受け入れまだないでしょうか?
本当に、少しでも心も身体もお休みできるようになればいいのですが…

いいアドバイスができずすみません💧
せめて愚痴だけでもこのような場ではきだしてくださいね!

• ひなたママ

ひなたママ

休憩は旦那がいない昼間に取ってるつもりなんですけど、子どもが泣くのと添い寝に釣られて寝るのはあります。基本1人の時間はないのが辛いです。喧嘩の時に俺は仕事だから夜更かしできんけどそっちはできるじゃん。好きなことできる時間俺は無いんよって言われた事もあり休めてるか疑問です🥲休むとなると子どもが心配になる、でも世話したら可愛く無いしんどい気持ちが出てきます。保育園とかはまだ無いのでもし入れるなら仕事復帰しないといけないので、、、頭抱えてます( ; ; )

• 3月18日
たろす

こんばんは。
生後3ヶ月の赤ちゃんのワンオペ大変ですよね。うちも日中ワンオペしてます。
私の地元は県外で、今は旦那の地元に近いところにいるのですが年齢のこともあってなかなか頼れないのが実状です。

お弁当作ってるのに文句言われるんですか?
作ってることに感謝しろよと思ってしまいます。色気ない?お弁当に何を求めているん?と。笑
うちは旦那が休みの日に野菜系のおかずは緑・赤・黄色(ほうれん草や小松菜・人参・コーン)の食材を入れて作り置きを大量に作って冷凍していて、前日のおかずを別皿に用意しておくと朝自分で詰めて持って行ってます。

ちなみにですが、うちは仕事で帰ってきてからもお風呂、ミルク、オムツ替え、寝かしつけしてくれます。
初めは仕事で疲れてるんだと言っていましたが、「だったら私が働くから専業主夫して。私が働きに出る」と家でずっと子どもと向き合ってるのがツラいことを話し続けるとしてくれるようになりました。
私が口うるさく言って、言われるのが面倒だからもあると思いますが😅
あと、本当に私がやばかった時は素直に伝えました。「私このままだと子どもを殴りそうだからお願いだから」と。

「家事を他の人と比べてしてない」と言われたとありますが、あなたも他の家の旦那と比べて全然育児してないよって感じです。
あ、言ったらケンカになりそうなので言わないでくださいね。笑

うちは私ができない時は洗濯も食事も買い物もしてくれます。掃除は頼むと休みの日にしてくれる感じですが、休みの時に車出して買い物連れて行ってくれます。

旦那さんにイライラする気持ちわかりますが、かかえこみすぎると本当に自分がまいってしまいます。
テレビで虐待のニュース流れた時に今までは「なんで?」って思っていたけど、気持ちが落ちている時はは「少し気持ちわかるな…」って思う時もあるので。死にたい気持ちもわかります。「今死んだら誰がこの子の面倒見るんだ」で持ち直してましたが、辛いですよね。

他の方も言ってましたが、区の方に相談してみた方がいいかもしれません!
家事を手伝ってくれるサービスもありますし、頑張りすぎずに息抜きも大事だと思います。
質問者さん、すごく頑張ってますよ!大丈夫です!
無理しすぎずに自分自身も大事にしてください!

• ひなたママ

ひなたママ

ごめんなさい!不慣れなもので質問返しちゃんとなってないかもです( ; ; )

• 3月18日
ひなたママ

コメントありがとうございます😭
旦那にはお金を入れてもらってる身だから我慢しなきゃて思ってたんですけど逆の立場になればもしかしたら楽になるかもしれないですね。一つの方法として考えに入れさせてもらいました( ; ; )
ほんとに虐待のニュースみて、私もヒヤヒヤしてる反面私ならそんな事しないって考えてたんですがいよいよやばいかもしれないです。私が出ていく話になった時も子どもはどうする?って聞いたら実家で見てもらうしか無いって旦那の言葉がありなんだか任せられない怖いって気持ちにもなりました。頼れる資源は頼っていこうかなとおもいました

ゆー

毎日お疲れ様です✨✨✨
とても頑張っていますね☺️!
うちも6歳と3ヶ月いますが、お弁当なんて作っていません🥲むりです
昼間家事するだけで精一杯なのに、お弁当まで作られてほんとに偉いと思います!!
少しでも実家に帰って、大人と話すだけでスッキリすると思います
会話のできない赤ちゃんとずっといるとなにかとストレス溜まりますよね💦💦
ましてや、旦那さんのその発言
こんなに頑張っている素敵な奥さんなのに🥲悲しくなりますよね
お弁当の色?は?ですよ笑
周りに言われたことを言ってくる旦那さんにも腹立ちますね
努力を全然わかっていない
食えりゃいいだろ!
こっちはご飯もゆっくり食えないんだぞ!ですよね
最悪何ヶ月か実家に帰るのもありじゃないでしょうか?
自分と赤ちゃんを守る方法!
旦那さんのことも心配でしょうけど、まずは自分です!
もう十分頑張ってますので、どうか無理せず、ここで吐き出してください✨きっとみんな、同じ気持ちわかるまま沢山います!

• ひなたママ

ひなたママ

コメントありがとうございます!
    昼間の家事しながらは本当にしんどくて調子がいい時はサクサクって出来るんですけどね(体調良くて子ども寝た時のみ。笑)
    私としても旦那の周りの方達はお弁当をきちんと作って持たせてる、毎日やってるってきいてて。
    でもこないだ聞いたらただの親子丼とか買ってきたお弁当だったらしくて一気にお弁当を作る気力がなくなりました。(私はその時唐揚げや卵焼き含め4品とトマトやブロッコリーで色つけてました)

この出来事引きずりすぎてるんだと思ってます。笑
    この出来事も全て保健師さんや必要なら受診の際にも話してみようかと思います。
    長々返信すみません( ; ; )

• 3月18日
  • ゆー

ゆー

わかります子供が寝てくれているとサクサクですよね🤣笑
    今日調子いいわ〜って笑
    なにするにも急いでて疲れてきますよね😅😅

親子丼とか買ってきたお弁当でよく彩りに文句つけてきますよね笑
    てかひとんちの弁当見んなよ!って思っちゃいます😂笑
    すごい綺麗な彩りお弁当作られてるんですね🥹❤︎私が食べたいぐらいです笑
    いや、引きずりますよね🤣
    てことは、新生児の時からお弁当作られてるんですか???

ほんとにもっと自信持ってください!頑張りすぎてるぐらい頑張っていますし、お弁当つくんねーぞ!
    ぐらいの口答え私が代わりに言いたいぐらいです🤣笑

• 3月18日
  • ひなたママ

ひなたママ

いつか子どもに食べてもらう時の練習やと思って作ったら楽しいのでそのスタンスでやってこって思いました😂
    里帰りやったので、産後2ヶ月から弁当作ってます!最近は毎日してました( ; ; )
    私も口答えできる元気が出るように休みます( i _ i )笑

• 3月19日
Latte🐈🐾

毎日お疲れ様です😌
ひなたママさんはがんばりすぎなくらい頑張っています。
まずご自身を褒めてあげてください🥺
3ヶ月の赤ちゃんのお世話も大変なのに旦那さんのお弁当作りや家事もこなしていて本当に尊敬します。
ご自身がゆっくり休める時間少しでも取れていますか?
お話聞いてくれるような住んでいる地域で相談室などあると思うので、相談してみてもいいと思います。
旦那さんはひなたママさんに甘えていると思います。
本当は1日でもひなたママさんの活動量を体験してほしいくらいですが、、、でも、やはりひなたママさんが心身ともに限界なことをまず話すべきなのかなと思います。もしそれでも改善しない場合はご実家に一時的に帰られてもいいのかなと。

私なんか産後2ヶ月ごろまで子供のお世話しかできていなくて
旦那も現場系の仕事で早くて17時半とかには帰ってきますが、帰ってきて旦那がご飯作ってくれてました😅
お弁当なんて作る余裕ないです💦
だからほんとに尊敬します😭
だからこそがんばりすぎているのでひなたママさんのお身体が心配です😭
寄り添えてないのは旦那さんの方です。それがわかってくれるといいのですが、😭😭😭
私も産後うつっぽくなったとき、ママリで悩みを吐き出してたくさんの方が応援してくれました。ひなたママさんもちょっとした悩みでもいいので、少しずつ吐き出してちょっとでも心や気持ちが楽な方に向いていけるといいですね😭
いいアドバイスができずすみません🙇‍♀️💦

• ひなたママ

ひなたママ

コメントありがとうございます😭
    私自身産前から昼夜逆転してたのもありなかなか体のしんどさが抜けないです。子どもはその点すごくお利口で夜の22時前にミルクを飲ませてから朝まで全然起きなくてこっちが心配になるぐらいです。笑
    子どもが寝てる時に寝たらて思うんですけどなかなか身体が言う事を聞かないのがもどかしいです
    ママリで批判的コメント多いのがあって今まで出来なかったけど勇気出して良かったと思ってます( ; ; )

• 3月18日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

夜になると考えてしまいますよね。
    私の母がそうでしたが、悲しいことがあり寝れなくなり結果的にうつ病を発症しました。
    今の状況で難しいかもですが、少しでもリラックスできる方法を見つけてお身体を休めて下さい🥲
    寝れていないことは本当に怖いので、やはりメンタルクリニックなどに受診するのもありだと思います。

• 3月18日
  • ひなたママ

ひなたママ

リラックス方法をいろいろアドバイス貰いながら自分なりにできるといいかなーて軽く考えてます、、笑
    ここ最近ご飯も食べてなくて、水分取ってなかったのか血尿とか膀胱炎みたいな症状出ててやばいなーて思ってます。病院は行こうと思ってます大事になる前に( ; ; )

• 3月19日

夜中のコメント失礼します。結構共感できる部分があったのでコメントさせて頂きました。
お弁当作ってるのすごく尊敬します。
私は家事でいっぱいいっぱいなのでほんとにすごいと思います。
来月からお弁当作る予定ですが、冷凍食品は食べれない、前日から詰めるのも嫌と条件があります😐
周りに友達がいないのも、旦那さんが現場系なのも、責められているように感じるのも、死に方を考えるのもほんとに同じで…しんどすぎてうちが消えた方がみんな幸せやと旦那さんに泣き叫んだこともあります。
辛いですよね。どうしていいかもわからないです。
それにお金も大事。もっとお金があれば気持ち的に安定してるんじゃないかと私も思います。(実母にお金を借りてるのもほんとに辛い)
なんか文を書くのが苦手で長々と書いてしまいましたが!ひなたママさんは頑張りすぎなくらい頑張ってます!!!!!
寄り添いすぎなくらい寄り添ってます!!!!
こんな奥さん滅多にいないです!と旦那さんに言ってやりたいくらいです!!!!

• ひなたママ

ひなたママ

夜中なのに読んでくれてありがとうございます😭私の旦那はこだわりはないみたいだったので。。(今更感)なんか弁当の文句言われて意地になって作ってたんだなあて思ってきちゃいました笑
    でも気持ちの浮き沈みも酷いし死にたいとも思うのはやっぱり良く無いと思うので頑張りすぎないようにしたいです( ; ; )
    私の代わりに言ってくれて嬉しいです( ; ; )
    ここにコメントしながらずっと嬉し涙です🥲

• 3月18日

退会ユーザー

作ってもらえてるのありがたく思えと思ってしまいます💦
    私も実母と旦那さんの間で病院のことも出ていて行かなくていいと言ったけど子どもにとっても母親がこんなんじゃ不安が伝わってしまうのもあれなので病院行くことを視野に入れたいと思います。
    こう思うのは自分だけじゃないんだと自分が励まして頂きました。
    死にたい、これを実行する前にひなたママさんが吐き出すことができてよかったです!
    たくさんの方が味方です🥰
    同じくらいの子どもをもつ者同士、頑張りすぎない程度で頑張りましょう🥹

• 3月18日
  • ひなたママ

ひなたママ

ほんとに心が少しだけ軽くなって息詰まる感じもマシになってきました。でも今後のことも考えて受診はしようと思ってます!
    そうですね!一緒に頑張っていきましょー🤣🤘

• 3月19日
めろん

ワンオペ育児しんどいですよね。お疲れ様です。
一度実家に帰ってリフレッシュできるといいかなと思います。
それが無理なら友達、家族、兄弟に話を聞いてもらうとか!
話をするだけでもだいぶ違うと思いますよ。
うちの旦那も現場仕事の人で上から目線でいつも話してきます。
私もお前は仕事もしてないし家のこともちゃんとやってないよね。なんて言われたことあります。
育児も自分一人でできないくせに何言ってるの?と思いました。
本当に腹が立ちますよね。

• ひなたママ

ひなたママ

コメントありがとうございます!
    母や妹にも相談したら少しはマシになりましたが、母からは病院受診や保健センターの保健師さんに相談する方がいいとの事だったので週明けには相談と受診したいと思ってます。
    めろんさんの旦那さんも現場仕事だったんですね(・・;)
    元気な時はメロンさんが言ってた通りの事を言い返せるんですけどね。口が立つので言い返されてしまって、、
    でも同じ境遇で少し親近感湧きましたありがとうございます
    めろんさんも大変だと思うんですけど育児頑張りましょうね( ; ; )

• 3月18日
  • めろん

めろん

話すと少し楽になりますよね。
    頼れるとこは頼ったほうがいいですもんね!
    少しでも前向きな気持ちになられてよかったです。
    お互い頑張りましょう♪

• 3月18日
みこ

えーー😭もう読んでて私まで泣けてきました。主様の旦那様ですが、、、、殴りたいくらいイライラします🤮一人で本当によく頑張られてると思います。私も夫が仕事人間で家にいないので、ずっとワンオペで、旦那の一言でイライラして、死にたいと思ったことまで何度もありました😭産後メンタルずたぼろのなか、旦那からの心無い一言(他の人はできてるのに、、、とか)で自分を責めることが多かったです。友人は結婚していない子が多いので相談したりもできず、、、孤独なだけにずっと悩んでました。が、このアプリで相談してから、、
旦那が頭おかしいんだ!!自分何も悪くないんや!!と言ってもらえて考え方が変わりました😊子供ができてもいつまでも子どもな旦那、してもらえて当たり前と思ってること、自分の子なのに育児しない、育児しても手伝ってあげてるっていう上から目線。なんでこんなやつに責められなくちゃいけないのかってムカつき始めました。主様が相手の気持ちに寄り添ったり、考えたりできないのではなく、旦那様が主様の気持ちに寄り添ったり考えたりできていないのではないのでしょうか。

私も旦那は仕事人間(ただのブラック会社)で、家にほとんどいない&安月給で給料も低いので金銭的にもつらくてそれも余計イライラしてしまいます🤮

周りに話せる人がいない、唯一せる人(旦那)が自分を責めてくるなんて、、本当に辛いですよね。私はもう旦那が嫌いになる一方だったので、実家に少しかえりました。その時も、ほかの人はそんなことしない、とか。子どもが可哀想とか、お前が弱いとか言われましたが、結果的に実家に帰ってよかったです。一人でも話せる人がいると心が落ち着きました😊産後狭い世界のなかで、責められ続けると自分ばかり悪いと思ってしまいますよね。

メンタルクリニックなどに頼ってもいいと思います。話せる人を作るのは大切だと思います。ただ、絶対にあなただけが悪いことなんてありません。

仕事して疲れてるのかしらんけど、こっちはひとりの命を休みなく24時間毎日守ってるのに!!寝れるやろー、とか休めるやろー、とかいうくらいなら、お前が7日間みてみろ!!って思います😊👊本当に主さん一人ですごいですよ。お子様よりも手のかかる旦那の世話してやってんだからありがたく思えよ!!!くらいの気持ちでいて全然良いと思います。

どうか少しでも心が軽くなりますように。

• みこ

みこ

追記
    周りにはそんな旦那と結婚した自分が自業自得でしょ、とも言われましたが、、その一言が余計追い討ちかけてきて知ってる人に相談するのが怖くなりました。そんなの自分が一番わかってるし、、いいところもあるんだからって、、なぜか旦那を擁護する気持ちと自分を守る気持ちがでてきました。それが余計悪循環にもなりました😭なので、全然自分たちのことを知らない保健師さんとか、ここのアプリのママさんたちに話を聞いてもらえて気持ち楽になりました👏

• 3月18日
  • ひなたママ

ひなたママ

コメントありがとうございます( ; ; )
    思ったより皆さんが親身になって聞いてくれて涙🥲笑
    今日も息抜きで少し出掛けたんですけど2時間も経たずに電話かかってきていつ帰る?みたいなこと聞かれて帰ってきたら俺出かけるわって言われてもう呆れてるし涙が出るし。。( ; ; )義母にも相談したら親身になって聞いてくれたのでもう少し頑張りすぎない程度で頑張ってみます、無理なら帰省しようかと思ってます🥲

• 3月19日