※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

息子がおっぱい好きで寝付きが悪く、4月の保育園入園に不安があります。寝かしつけ方法や夜泣きに困っています。早朝出勤の旦那との生活も大変です。どうしたらいいでしょうか?

考えたらねれなくなってしまいました。
今年4月から保育園に行く事が決まっています。その時息子は11ヶ月です。
しかし息子はおっぱいが好きすぎるのできちんと乳離れできるか心配です。
私にも原因があるのですが、泣いたらすぐおっぱいをあげていたので、トントンや揺らしたりでは寝ません。添い乳または授乳でないと寝ません。
マンション住まいで仕事で朝が早い旦那。北陸で外もさむくて連れ出せない。ほかにどうやって寝かせばいいのでしょうか?
夜泣きもひどく2時間おきです。その度におっぱいをあげているので体も辛いです。このままでは4月が思い悩まれます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ハイハイ

お疲れさまです。
夜間断乳は、数日で寝るようになる子もいれば、うちの子みたいに1ヶ月経っても寝ない子もいます。根気強くやるか、諦めて添い乳するか。旦那さんとはしばらく別々に寝るとか。

ちなみに、私の息子の場合ですが、1歳5ヶ月で保育園。おっぱい事情は、はちろえもんさんのお子さんと同じで、ご飯よりおっぱい。
1歳過ぎに夜間断乳試みるも、寝るようにはならず失敗。日中、授乳間隔開けようと頑張るも、息子の要求激しく断念。
入園後も、家にいるときは好きなだけおっぱい、夜も添い乳で頻繁に起きてました。でも、保育園では、お昼寝もして、ご飯も食べていたようです。
仕事の都合で、1歳10ヶ月で断乳しましたが、今でもおっぱい触りながらじゃないと寝ないし、夜も起きます。
幸い、仕事のストレスがないので、なんとかやっていけてます。あとは、家事も育児も手抜きしまくりです。

私もすごく悩やだし、苛々しながらここまできました。良い方法が見つかるといいですね。
うちの子は、いつになったら夜通し寝るようになるのかなー。

• はちろえもん

はちろえもん

お疲れ様です。2歳をすぎても夜通しねてくれないんですね(;ω;)息子さんはハイハイさんのこと好きでたまらないんですね!
    息子もすぐおっぱいを引き抜くとギャン泣きか乳首を触ってないとねません。←
    4月から仕事がはじまるとやっぱり大変だし睡眠はきちんととりたいのですが、、、
    なによりおっぱいをこんなにあげてたら仕事始まったらおっぱいがすぐはってくるんじゃないかとも心配です。

• 1月18日
  • ハイハイ

ハイハイ

産まれたときから全然寝ない子で、いつかはと期待しましたが、2歳過ぎてしまいました。

家にいるときは、子どもとお昼寝して睡眠不足を補っていたけれど、仕事始まったら昼寝できないので確かに辛いです。
    なので、今の生活サイクルは、子どもと一緒に就寝、起床です。寝るまでに家事が終わっていなくても、部屋がぐちゃぐちゃでも寝ます。旦那に余裕があれば、洗い物や洗濯物をしてくれます。旦那さんの協力必須ですね。
    おっぱいトラブルこわいですよね。私はいきなり10時間あげない生活になりましたが、パンパンに張ったり痛くなることはありませんでした。断乳前は、1ヶ月間夜の寝かしつけの添い乳1回にしたので、トラブルなくやめることができました。
    おっぱいが張りやすいタイプなら、入園前に間隔開けて出にくくしておく方がいいかもしれませんね。

• 1月18日
  • はちろえもん

はちろえもん

完母だと消化がいいためにすぐ起きるとききました。たしかに完ミの子は朝から夜までぐっすりみたいです。
    羨ましい、、、、、
    せっかく母乳がでるからあげたいのですがやっぱり睡眠は大事ですよね、、、
    睡眠がとれてないと日中優しく接してあげれません(;ω;)

おっぱいトラブルは今の所ないのですがこれから起きそうでビビってます。
    徐々に間隔を開けていかないとあとで痛い目みますよね、、

• 1月18日
 ☆みな

全ての子に当てはまるのかわかりませんが、以前テレビで夜泣き専門の保健師さんだか助産師さんが夜泣いて起きる度におっぱいをあげると、子供の方がおっぱいをもらわないと寝られない習慣になってしまうと言っていました。
お腹が空いて起きているわけではない時にはあげない方が良いみたいです。
とは言ってもギャン泣きの子を見て、飲めば泣き止むのはわかっているのにあげないのも覚悟がいりますが😣
まだ2ヶ月ちょっとありますし、少しずつ変えて行けると思います。

ちなみに上の子は8ヶ月ぐらいだったか、忘れた頃に急にまた夜泣きするようになりましたが長くは続きませんでしたよ◎

頑張ってください!

• はちろえもん

はちろえもん

確かにお腹がすいているんじゃなくて、寂しくて泣いているように感じます。
    ねばってあげないときもあるのですが、もうきちがいのように泣き叫ぶのでたまらずあげてます。
    6ヶ月からなんですがもうたまりません。

がんばります。

• 1月18日
ひらり7

うちも、同じ状況です。泣いたらおっぱいで、離乳食もアレルギーがありゆっくりなので、いつ卒乳出来るか不安です。ただ、夜泣きもあり、2時間おきには起きるのでおっぱいと、睡眠不足でストレスの限界超え始めています(笑)

おっぱい口にすると、安心するんでしょうね(>_<)
プラスチック製品が苦手で母乳瓶やおしゃぶりも受け付けず私も今年働きたいですが同じく悩んでいます💦

• はちろえもん

はちろえもん

一緒ですね、、辛いですよね(;ω;)
    もう辛すぎです。
    今年働きたいと書いてありますが育休中じゃないのですか?(`・ω・´)

• 1月18日