※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7か月の息子がスプーンフォークを使えず、保育園での給食に不安があります。同じ時期の子どもたちが普通に使えるのか、練習方法や時期について知りたいです。

1歳7か月の息子がスプーンフォーク使えません。
少し前までは乗せてあげれば持って口に運んでくれましたがそれもしなくなりました。
食べさせるのもダメで手づかみで食べてます。カレーなどのつかみにくいものも手づかみです。
ヨーグルトやゼリーはスプーンに乗せてあげると食べてくれます。
4月から保育園で給食をちゃんと食べれるか不安です。
この時期の子達はだいたい自分でスプーンフォーク持って食べれるものなのでしょうか?使えないと珍しいのでしょうか?
この時期に同じような感じだった方がいたら教えてほしいです。また、練習方法やいつ頃から出来るようになったとかも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あんころもち

1歳8ヶ月の女の子ママです👩
そして、保育士してます♩¨̮

保育園では12ヶ月ごろには
自分でスプーンフォークを使って食べられるように練習してますね🤔
家庭保育だとなかなか難しいとは思いますが、園によっては食べられるようにしてください。というようなところもあるかもしれません。
通われる保育園は担当制保育ですか?

ママ

入園前、焦りますよね💦わかります💦
娘は1歳3ヶ月から保育園に行きましたが、始まった当初はスプーンフォークもコップも使えませんでした😅
出来るようにして欲しいと言われて頑張って練習させたのですが、家では全く無理で。。
保育園初日にそのことを謝りましたが、先生が「園でも練習するので大丈夫ですよ☺️」と優しく言ってくれて、そして不思議と保育園では娘も周りを見ながらやっていたみたいです😳
手掴みで食べる時もあると言われましたが。笑 うちの保育園ではそこまで厳しくなかったので、保育園で練習して事前に身につきましたよ😊

みー

一歳から保育園に行き出しましたが、まだ自分で食べることなんて微塵も想像しておらず、家では全く練習しないまま通い出しました。
保育園で他の子を見て刺激をもらい、だんだんと家でもたまにスプーンを持って食べたりすることが出てきたのが一歳九ヶ月とかくらいでした。それくらいのタイミングで保育園ではどうにか自力で食べ切れるようになったみたいです。
いまだに家では好きなものは自力で食べますが、嫌いなものやごはんは食べさせて〜😂と甘えてきます🥺
無理に練習しなくても、だんだんと食べられるようになると思いますよ〜✨
保育園の先生たちにはご迷惑をおかけしてますが😂

はじめてのママリ🔰

ちゃんと、焦っていて素晴らしいです!
うちの息子は1歳5ヶ月で保育園行き始めましたが、
それまで私が汚されるのが嫌で、つかみ食べも全然させず、たまにりんごとかイチゴとかをフォークで刺して渡すぐらいで、
私がずっと食べさせてて、息子も口開けて待って雛鳥状態でした🤣
それが、給食が始まった日の夜ご飯から、スプーン寄越せ!となり、自分で下手なりに食べるようになりました😂
なので、保育園行って、保育士さんのプロの指導、お力を借りて、でもよいのではないかな、とも思います!(私の考えが甘いのかもですが😅)

0歳クラスから通わせています。

先生方がやってくれますよ👍🏻
大丈夫です。

我が家、外で頑張るからと家では好きにさせていますが、使えるようになりました🤣