※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の下の子が虫歯になり、忙しさから歯磨きを怠ってしまったことで落ち込んでいます。治療は難しく、今は歯磨きやフロスを徹底し、お菓子やジュースを控えることに努めています。定期検診も受ける予定です。虫歯の進行を遅らせる薬は前歯には使いづらいため、子供にも真剣に説明し、頑張って対応しています。

はぁ…落ち込んでいます。3歳の下の子に虫歯が出来てしまいました。
前歯の隙間が白っぽいなとは思ってましたが虫歯になっていたとは😔
上の子の時は2歳から歯医者通ってフッ素塗布して
フロスも忘れない限りやってたり…専業主婦だったのもあり毎月通えていたのですが、下の子の時はコロナ禍、引っ越し、私も働き始めて忙しく家で寝る前の歯磨きしっかりやれば大丈夫かと油断してました。。
でも確かに上の子よりお菓子もジュースもデビュー早くて、歯医者にも通えて無かったし反省点は沢山あります😔
この歳じゃ治療は難しいし、前歯なので進行を遅くする薬?(黒っぽくなるとききました)も前歯が黒くなるのであんまり使えないだろうから、とにかく歯磨きとフロス。お菓子とジュースはしばらくやめましょうと、指導されました。
子供にも真剣に説明して、大好きなお菓子も我慢してくれました。このまま頑張って続けて歯磨きフロスも頑張るつもりです。
とりあえず4〜5歳まで様子見、出来れば歯医者に定期検診行ってくださいと言われ近々行くつもりです。
それにしてもショックです🥲親の責任ですよね
小さい頃に虫歯にさせてしまった方いますか?進行は遅く出来てもいずれ治療は必要ですかね?本当に反省しています😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子、様子見でと言われて様子見してると銀歯にまで進行してしまいました😢(子供の銀歯は被せ物なので歯は残ってますが…)
最初の歯医者選びも悪かったのか?というちょっと疑問もありモヤモヤしてますが、結局そこの歯医者では治療できず紹介状を書いてもらい神経の治療になりました。
下の子はどうしても上の子より色々デビュー早いし、上の子より歯医者デビューは遅かったし、私も反省点全く同じです…
でも下の子生まれてから全く同じ生活してても上の子は虫歯になってないので、その子の元々持ってる質とかもありますよね🥲仕方ないですよ🥲という保育園の先生のフォローに少し救われました😌