※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社からの通知は正しいかもしれません。出産前に働いた日数が足りない場合、育休手当は支給されない可能性があります。出産後に再度確認することをお勧めします。

育休手当について質問です。現在5ヶ月の娘がいます。育休中ですが、3日前くらいに会社から『働いてる日数が足りないので育休手当は支給できません』と言われました。10月に入職して、8月下旬に産休に入り10月に出産しました。その場合は育休手当の対象外になってしまうのでしょうか?この時期にならないと支給できるかどうかは分からないのでしょうか?もらえると思っていたので、ショックが大きくどうしたらいいか迷っています。

コメント

はな

今の職場の前に、ほかのところで働いていてそこでも雇用保険に加入してたりはしませんか?
してないなら厳しいと思います💦
今言ってくるってことは、会社側は、質問者さんが前の職場で加入してたんだろうと思って申請したら通らなかったんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

前職はありますか?
今の職場だけなら
1年働いてないので育休手当は
貰えないと思います😅
そんな説明もなかったんですかね?

ママリ

産休入りまでに1年と言われました🥲!
それで 2人目は育休すらとれず 産後復帰しないなら退職と言われ退職しました

nana

11日以上働いた月が12ヶ月ないとダメです。
前職で失業保険などもらってなければ、合算はできます。

ゴーヤママ

雇用保険の被保険期間を満たしていないからではないでしょうか?
前職で雇用保険に加入してなければ、現職での被保険期間は12ヶ月以上ないので支給資格が無いんだと思います。
育休手当は産後休暇が終わってから手続きを始めるのでご自身が思っている以上に給付に時間が掛かります!

ママリ

10月入職で8月下旬に産休入りだと、あきらかに1年働いていませんよね。
前職でま雇用保険に入ってて失業手当受け取ってなければ通算してもらうことが出来たんですけど、それもないんですかね?

それなら産休入りした時点でもらえないってことは、分かる人は分かります。
担当の人は分からなかったんでしょうね。
おそらく申請したら通らなかったってことなのかと思います。