※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんに関する質問です。①乳腺にしこりができて痛い、搾乳後も再びできるか心配。②授乳中にミルクが溢れてむせる、しゃっくりも心配。③げっぷが出にくい、④ミルクを吐き戻す原因、⑤しゃっくりの原因が知りたいです。


たくさん質問しますすみません(T▽T)
ひとつでも教えていただける方お願いします(;_;)
生後6日目です。

①むねにしこりできてます(T▽T)完母です。
2300gしかないためそんなにも飲めないので
胸ばっかりはってくるのですがしこりが
できてかちかちですごく痛いです(;_;)
搾乳するとまた勝手につくられちゃいますよね😭?
でも痛すぎて飲まない分だしたいです
どうすればいいですか😭?
このままだと乳腺炎なりそぉで怖いです😭
なにもしないとぽたぽた溢れてきます😭
冷やしたりもしてます😭

②、①につづきなのですが
おちびが飲んでいる時に溢れてくるため
むせたりします😭ちょっと息継ぎなど
乳首をくわえたまま休憩しているときに
溢れてきてるのだとおもいます😭
いつもむせてます😭

③げっぷなかなかしません(T▽T)
何分か縦抱きなどして出るように努力はしてる
つもりなのですが(T▽T)
出ない時は横に向けて寝かしています(T▽T)
なにかこつなどありますか(T▽T)?

④ミルク吐き戻しします。
げっぷをしたとしても吐き戻しあります
たらーっという少量のときもあれば
結構な量のときもあります。この原因は
なにですか(T▽T)?

⑤授乳後必ずといっていいほどしゃっくりします
背中を少しの間軽くたたいていると治りますが
毎回しゃっくりしていても心配しなくて
大丈夫ですか(T▽T)?こちらもなにか
原因があるのでしょうか(T▽T)?

たくさんの質問すみません(;_;)
わからないことだらけで(T▽T)
どれかひとつでも同じ経験のあるかたや
解決方法わかる方教えていただきたぃです(T▽T)

答えていただける方何番の答えなど
わかるようにお願いします(T▽T)

コメント

えりかママ0221

①は搾乳したほうがいいと思います。何もしないでそのままにしておくと乳腺炎になると思います。

  • ダッフィー

    ダッフィー


    お返事ありがとうございます😭


    しこりみたいなのをつぶしながら
    搾乳したほぉがいいですか(T▽T)?

    • 1月17日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221


    私もしこりみたいなのを潰す感じで搾乳してました😄

    ②は片方ずつ5分なら5分と時間を決めて飲ませてみてはどうでしょうか?

    ③は縦抱きにして背中を優しくトントンしたりさすってあげると出ると思いますよ😊

    • 1月17日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    今やってみました(T▽T)
    しこり触るだけで痛いですね(T▽T)

    時間きめてしてみます(T▽T)💕

    げっぷしないと不安もあるので
    つぎためしてみます(;_;)
    ありがとうございます😭💕

    • 1月18日
そら☆

⑤にお返ししますね!
聞いた話なのであまり参考にはならないかもですが、
子供のしゃっくりは続いても大丈夫だそうです!
原因があるかどうかまではわからないです…
ごめんなさい😭

  • ダッフィー

    ダッフィー


    お返事ありがとうございます😭

    そぉなのですね💕😭
    安心しました(T▽T)

    ありがとうございます😭👍

    • 1月17日
な

初めまして!
まず❶は搾乳しすぎるのもあまり良くないみたいなので程よく出して保冷剤で冷やさないと乳腺炎になっちゃいます😂あまりにひどい時は産婦人科でマッサージしてもらったがいいですよー
❷ちょっと自分でタオルに出したあと飲ませたら溢れにくいと思います
❸私の子も中々げっぷしなくてその代わりにおならをぷっぷしてます。母乳だけならあまり気にしなくていいかなと思ってあまり神経質にみてないです
❹これは1ヶ月検診の時にきいてみたがいいかもですね。でもその後元気に飲み出すなら大丈夫かなと私はおもってます
❺私の子もしゃっくり多かったです。でも母乳あげたら落ち着きますしあかちゃんときのしゃっくりはあまり気にしなくていいと聞きました。

ざっくりですけど私の考えてる内容です😆
初めてだと不思議と不安がいっぱいですよねー!私もです✴️

  • ダッフィー

    ダッフィー


    今搾乳してみました😭
    あふれでますねやっぱり😭
    痛いとおもうときはやるようにします😭
    マッサージ痛くないですか😭?

    いっつもくれくれと大泣きするので
    タオルだしてるひまがなくって😭
    でも、ちょと泣かせてやってみます😭

    おならもまだ全然しないのですが
    神経質にならない程度にします😭😭

    しゃっくりきにしないでおきます
    ありがとうございます😭💕


    不安だらけですが先輩ままさんたちに
    聞いて安心できます😭💕

    • 1月18日
あーちゃん

私も詳しくないのですが同じ状況だったので、、

私の場合は

①搾乳機買って絞ってました!今はあんまり飲めなくても大きくなれば足りないくらいになりますからとりあえず乳腺炎にならないように搾乳機やお風呂とかで絞ってもったいないですが、捨ててました!!

②わたしも溢れて赤ちゃんの口から、そして鼻からも出てきちゃったことありました(笑)張ってるとピューって勢いよく出てしまうから授乳の前にも圧抜き程度に絞ってからあげたらむせるのはなくなりました。赤ちゃんもうまく飲めるようになるとむせるのもなくなると思います。

③④も同じ悩みでした。
結局いい方法みつからないまま3ヶ月くらいで吐き戻しなくなりました。それまではたらーっといつも出てました(^ ^)

  • ダッフィー

    ダッフィー


    搾乳器買おうかまよったんですが
    すぐ使わんくなるならなぁって
    おもってるので手で頑張ってみます😭

    少しでも絞ってからのが
    いいってことですね😭むせるたんびに
    可哀想だなとおもってたのでやってみます😭💕


    みなさん同じ悩みもってたりするんですね😭
    おっきくなるたんびになくなるなら
    今は可哀想ですが拭いてあげるしかないのですね😭

    • 1月18日
ありすりあ

1について
飲まないぶん出しても大丈夫ですよ。
確かに、出てきたぶん作られるので、もったいないかなーとは思います。
捨てるのが嫌なら、冷凍して次の授乳の時に哺乳瓶であげるって手もありますし。

2について
単純に、飲むスピードと出てくるスピードが追いついてないからだと思いますよ。
そのうち、追いついてむせること無く飲み出すので大丈夫です。

3について
げっぷさせるのは根気がいります。
コツとしては
下から上に強くさする。
お子さんの、お腹が肩に来るように抱っこしてしっかりさするとすぐ出てくるかと思います。

4について
まだ、自分の限界を知らないのでついつい飲みすぎたりしますので、これも問題なしです。ただし、噴水みたいに勢いよく吐く時は注意してみてあげてください。

5について
急に沢山のんだりするとびっくりしてしゃっくりすることがあります。
また、しゃっくりの原因は授乳だけじゃないので、しゃっくりしだしたら、オムツのチェックもしてみて下さい。おむつが濡れててびっくりしてしゃっくりしてるのかもです。
生後1ヵ月まては、肺を鍛えるためによくしゃっくりしてます。
そのうちしゃっくりなんてほとんどしなくなります。お子さんのしゃっくり、聴けるの今だけです(笑)

  • ダッフィー

    ダッフィー

    次飲むころには新しくできてそぉなので
    搾乳して捨てます😭💕
    冷凍ってどれくらいもちますか😭?

    ちっちゃいうちはむせても
    仕方ないってことですね😭

    げっぷのさせかた本当に全然わからなかったんで
    次にやってみます(;_;)ありがとうございます(;_;)


    たまに結構な量を吐くので
    横に寝かせてるのですが大丈夫ですかね(;_;)
    一応次の検診できいてみます😭


    しゃっくりいまだけなんですね😭
    それもそれで寂しいです😭笑

    • 1月18日
  • ありすりあ

    ありすりあ

    冷凍した母乳は1週刊は持ちます。

    ゲップでなくて寝かせる時は横向きで寝かせると、吐いたとしても気管にはいらないので。

    • 1月18日
玲奈(´・ω・`)

出産お疲れ様でした✨
①→冷やしすぎもダメみたいですけど冷やすなら脇の下の胸よりを!!
②→①赤ちゃんの為にも最初搾乳機や自分で絞ってあげるといいと思います(´・(エ)・`)
③→うちも背中トントンだとゲップ出すのに時間かかります⚡️!なので背中を優しく下から上へさすってあげるとトントンより早く出る気がしてます( •̀∀•́ )✧
④→吐き戻しはもう赤ちゃんのあるあるです。胃が大人と違ってまっすぐなので逆流したとき口から出てきやすいみたいです😔
⑤→おっぱい飲むときに空気も飲んでしまっててゲップなどで上手く出してあげないとしゃっくりに繋がるみたいです!あとは吐き戻した後もしゃっくり出やすいみたいですよʕ•ᴥ•ʔ

長文失礼しました(´;ω;`)
私も同じようなことが気になって自分で調べたり、先生に聞いたりしました😱
最初は全てが不安に繋がりますよね😭
お互いママ頑張りましょう!!

  • ダッフィー

    ダッフィー


    冷やしすぎもだめなんですね😭😭
    胸の下は初めてききました😭
    やってみます😭

    絞ってからあげるようにします😭

    下から上にさするんですね
    つぎやってみます😭💕

    あかちゃんあるあるかー
    よかったです😭

    いっぱい答えて頂いてありがとうございます😭
    本当に不安不安ですね(;_;)(;_;)

    • 1月18日
はるゆきち

④はまだ赤ちゃんが自分の飲める量が分からず飲みすぎてしまったりするのと、胃の形が真っ直ぐなのでちょっとしたことで戻ってしまいます。
うちの子も吐き戻し多くて7ヶ月頃までホントに吐いてばっかりでした(ToT)

  • ダッフィー

    ダッフィー


    吐き戻ししたあとしんどそうで
    可哀想なんですが
    仕方ないのですね(;_;)(;_;)

    • 1月18日
よっぴー

私も初めの頃息子があまり飲めなく、おっぱいが張る事が沢山あり、搾乳をして冷凍してとっといたりしました。むせる場合、おっぱいを少し搾乳してからあげるとむせないみたいですよー!私も息子がむせ混み多くて先生に聞いたらそういわれました。ただ、私は息子にがつがつ飲ませてたら気付いたら今ではむせなく飲んでます。げっぷは5分位は頑張ってって言われました。でなきゃでないで私は諦めてましたがその分おならが出る子になっちゃうみたいですよー(笑)←腸に空気がたまっちゃうので。赤ちゃんは最初の頃おっぱいを加えればお腹いっぱいでもとりあえず飲むそうです。なので戻しちゃう時もあるみたいですよ!うちの子いまだにげっぷと一緒に出しちゃう時ありますし(笑)空気と一緒に吸っちゃうからげっぷと一緒にミルクが出ちゃうのは仕方ないと私は思ってます!赤ちゃんはまだ横隔膜が未熟なのでしゃっくりも頻繁に出ますよ!私は気持ち斜めにして起こしてました。なんとなくミルクがでたら嫌だなと思ったので。あと、おしっこやうんちの時にもしゃっくりする事があるって小児科の看護師さんが言ってましたよー!

  • ダッフィー

    ダッフィー


    冷凍でどれくらいもちますか(T▽T)?

    むせがなくなるほどのむよぉに
    なるなんてびっくりですね😭笑
    今はちっちゃいから仕方ないのか(;_;)

    げっぷ神経質にならない程度に
    がんばります😭😭

    しゃっくりのとき
    おむつもきにしてみます😭

    ありがとうございます😭💕

    • 1月18日
なおたん*✧︎

1.それで乳腺炎になりました。搾乳は確かに作られてしまいますが、しないとどんどん詰まりますよ😨わたしも搾乳すると勝手に作られるし…と思って冷やすだけにしてたら数日後高熱で救急です(笑)明日も母乳外来です😨乳腺炎にこの1ヶ月で2回なったので…
搾乳はしてください。女の子なので吸う力も弱いので…

3.母乳なら必ず無理にげっぷさせる必要はありません。げっぷしたい場合は泣いてくれますよ!うちの子もげっぷはしませんでした。

代わりによくおならは出てませんか?げっぷが出ない子はおならで代用?するので出ないなら無理に出さず横に寝かしても構いませんよ😊

4.飲んだ量が多すぎたのが可能性大ですね💦

5.赤ちゃんはしゃっくりしやすいので!心配しなくてもいいですよ😊

  • ダッフィー

    ダッフィー


    やっぱりこれをほっておくと
    乳腺炎なるのですね😭
    痛いし勝手に作られてまたはるのが
    いやだとおもってましたが
    搾乳します😭ありがとうございます😭

    げっぷもやっぱりうまい子と下手な子が
    いるのですね😭😭
    でないときは横向きにします😭😭


    子育ては心配事がつきものですね😭
    ありがとうございます😭💕

    • 1月18日
yuka330

ゲップは難しいですね😣💦
初めは四苦八苦しました💦
背中を丸めて少し前傾にして背中を下から上に摩ってました!
ゲップしない時は5分以上抱っこして顔を横に向けて寝かせていました。

吐き戻しはお腹いっぱいなんだと思います!
満腹中枢が無く、とりあえず飲んで多かった分吐き出してしまうのだと思います。

うちの子もしゃっくり多かったです😭
気になりますよね…😣
でも気にしなくていいみたいです✨

中途半端な回答ですみません💦

  • ダッフィー

    ダッフィー


    助産師さんはなんであんなに上手に
    げっぷさすのだろうと不思議です😭😭

    お腹いっぱいで吐くのならよかったです😭
    はいたぶんまたお腹すくのかなと
    おもってました😭😭

    いえいえお答えいただけるだけで
    ありがたいです😭
    ありがとうございます😭💕

    • 1月18日
ゆき

小さいと余り飲めないですよね〜😭

①もう、初乳でないなら絞ってしまっていいと思いますよ^ ^
絞り過ぎるとまた、たくさん作られてしまうので難しいですが適度にですね💦
ポタポタ垂れる時は母乳パットして適宜変えてました^ ^

②溺れたみたいにむせますよね😂
最初、凄い勢いで出ると思うので少し絞ってからあげてみたら如何でしょうか⁇

③娘もその頃は全然ゲップ出ませんでしたよ‼︎
出なかった時は少しは上体起こし気味で寝かせました^ ^
④にも繋がりますが上体を少しは起こしていればミルクが逆流してくることも少ないですよ★
あとは、ゲップが出ない時は上手に飲めているんじゃないでしょうか?完母だとミルクが直に入ってくるのでそんなに空気飲み込まないと思うので、ゲップも少ないと思います^ ^
母乳だとどうしても空気が入ってしまうのでゲップはよく出ると思いますが…

④ゲップの時など、吐き戻しますよ^ ^
たくさん飲めている証拠です‼︎
赤ちゃんって体小さくて、胃までが短いのでよく戻すみたいですよ‼︎

⑤しゃっくりよくしますよね〜(笑)
おしっこ出たりするちょっとのことでしゃっくり出るみたいなのでそんなに気にしなくても大丈夫かなと‼︎

ダッフィー

初乳じゃないので搾乳して
すてるようにします😭💕
やっぱりやりすぎると作られるのですね(;_;)

少し絞ってからあげるようにします😭

げっぷでないときは
少しすわらせておきます😭

母乳なんですがげっぷでないんです😭
たくさんのめている証拠なら
よかったです😭😭