※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
お金・保険

学資保険について相談中。1人目は月1万2千円、288万円受け取り。2人目は月14000円、300万円受け取り。どちらが良いか悩んでいる。

今日、保険の人が来て話したので、自分の保険のことについても質問しましたが、次は学資保険のことで相談です(笑)
みなさん学資保険はどこの会社の月いくらでかけてますか?お祝い金を受け取れるタイプですか?

うちは1人目で月1万2千円くらいでお祝い金ありの、288万くらいを大学でもらえるタイプにしてます。ちなみにニッセイです。
そして今2人目の学資保険で迷ってます。月14000くらい?にすると、お祝い金なしで300万もらえるんです。それにしよーかと思ってますが、2人目を低い金額にする方が多いと聞き、下げた方がいーのかな?と考えてます💧

コメント

ゆん

1人目は満12歳で払い終えるよぉにしてて、かんぽで月21000円で大学入る時にもらえるタイプにしてます( ◠‿◠ )
2人目は富国にしようと考えてて、お祝い金ありにしよぉと考えてます。
1人目も2人目も、貰える額は300万にしてます(╹◡╹)

• まっつん

まっつん

そんなタイプもあるんですね!確かに中学からお金使いますもんね😵
    2人目は違うところにするんですね!参考になりました!ありがとうございます!

• 1月18日
チャペマリ

JAのこども共済入りました!
ざっくりですが、一括で310万払って360万になって帰ってくるプランにしました。

• まっつん

まっつん

JA気になってました!
    返戻率って何パーですか?😀

• 1月18日
  • チャペマリ

チャペマリ

旦那さんの年齢と、月払い年払い一括によって違いますが、115%くらいだったかな。
    受け取りの時の差額が50万以上だと税金かかるみたいなので、うちは今年は310万までにして、また来年同じの入ろうと思ってます。

• 1月18日
もも

私は今妊活中でまだ子供はいませんが将来のためにドル建て保険をかけてます‼
この保険にしてる理由は学資だと決めた年齢で満期で切れてしまうからです。
でも高卒なのか専門学校なのか大学なのか大学院まで行くのかいつお金がかかるのかいつまでかかるのか分からないと思うんですよね⁉
今入ってる保険は簡単に言うと積み立て利率の付く死亡保険なんですがこの保険は引き出すことの出来る死亡保険なので子供に使えるし置いておけば使ってない部分に対して積み立て利率がかかり増えていくのです。
デメリットとしてはドル建てなのでドルに左右されるという部分です。
でもバブルの時代に戻ることはないとは思ってるのであまり心配はしてないですが女性は現実的なので(笑)
多少のリスクを背負っても増えていく保険とのこと男性には人気はあるようです‼
でも家族構成も収入もひとそれぞれなので何が良いとは言えないと思うので参考になればと思います⭐

• まっつん

まっつん

細かく教えていただき、ありがとうございます!初めて聞きました!勉強になります😆✨
    利率がドルに寄って左右されるんですか?
    たしかに!家族構成、収入も考えるの大事そうですね❗️

• 1月20日
  • もも

もも

毎日レートって変わりますよね?
    円で掛けるのではなくドルでかけていくので加入した日のレートで保険料が決まります‼
    私が入ってるのは10年払い済みでその5年後の15年目で100%こえる予定なんですがそれは今のドルで計算したものになるので受け取る時もその時のドルで計算されます‼
    わかりにくくてすみません💦

• 1月20日
  • まっつん

まっつん

難しいですが、なんとなく分かりました(・∀・)イイネ!!
    分かりやすく説明ありがとうございます❤旦那にも相談してみよーと思います!

• 1月21日