※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那のことで吐き出させてください。ほぼ毎日旦那は在宅勤務。息子はイ…

旦那のことで吐き出させてください。
ほぼ毎日旦那は在宅勤務。息子はイヤイヤ期で最近癇癪が酷く、泣き叫んで暴れまわって物を投げたり私の顔を引っ掻いたり、髪を引きちぎったりで毎日地獄です。
息子の癇癪が酷いと旦那はキレて怒鳴ります。

昨日の夕方、息子の昼寝後にお散歩行って帰宅し、おやつをあげてる間に私は晩御飯の準備をしてました。
おやつを食べ終わった息子が旦那の仕事部屋にいってしまい、しばらくしてから旦那がキレてリビングに息子を連れてきました。
『お前(息子のこと)調子のんな!もう家から出ていけ!』などと怒鳴り、見せていたテレビを消しました。そうすると息子は余計泣いたので私は
『そんなことしたら余計泣くやろ。それで自分はまたキレるやろ。』と言うと物凄い足音を立てて仕事部屋に行き、物に当たり散らしてました。

そして私が晩御飯を作ってるのを見てるくせに
黙って外へ出ていき、外食してきました。
しかも2回目です。そのまま帰宅して歯磨きして風呂入って寝ました…
クズ過ぎます…

同じような経験された方、している方いらっしゃいますか?
励みになる言葉などいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

夫や子供がキレない環境を作ってあげてくださいね😄

仕事部屋には入れないように、ゲートを作ったり、簡易的な鍵をドアに取り付けてみてください😊

泣き叫んで暴れ回るきっかけの出来事は何でしたか?
一つ一つ、対策をとれば息子さんの癇癪、イヤイヤも軽減できます!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😣
    階段の前に突っ張り棒式のゲートがあるのですが、おととい旦那が自分で外してました…
    じゃあ仕事部屋行く前につければって感じですよね😱

仕事部屋に行き来するには、家の構造上、リビングを通らないとダメで、旦那が行き来すると息子は泣き叫び癇癪を起こします😣
    一緒に行きたくて泣き叫んでるんだと思います💦

まだ全然喋れないので、余計意志疎通ができないです😭

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突っ張り棒のタイプだと大人が毎回大変なんですよね。短気なご主人だから開閉式で、必要な時だけロックできるタイプならそのままつけててくれると思いますよ!

あとは、ご主人の移動が見えないように仕切りをつけたり、下に降りる時にLINEしてもらうことも難しいですかね。
     私ならリビングで遊ばせるのはやめますね。

モラハラ、虐待傾向のご主人の性格は変えられないから、対策しかできないですね。

晩御飯の準備をしていても常に子供の場所は見えるようにしないと危ないですね。
    必要ならベビーモニターをつけたりとか。
     もしかしたら、洗濯機の中に入ってしまい窒息死をしたり、お風呂のお湯の中で溺死ってこともあるし、2歳くらいが一番危なくて、台を自分で持っていったりするので...

ご主人はあくまでも仕事中なので、キレてリビングに連れてくる前に、2階に上がらない対策や目を離さない対策が必要かなと思います😰

子供は、あっち!とか、行く!とか何かご主人来た時に言いませんか?全然喋れないってことが気になるのですが、イヤ!とか、2階を指差したりするから、行きたくて泣き叫んでるって判断しているのですよね?
     うちの子も癇癪持ちでしたが、何きっかけがあって気に入らないと癇癪を起こしますが、ご主人が来るたびにって心配になりました。発達面では何か指摘されたりはありませんか?早めに養育に通った方がお子様もママも負担なく育児できると思います☺️

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

突っ張り棒式もそろそろ卒業しないとですね💦
    息子の力が強すぎて、外れるときあるのですが、開閉式の探してみます!

仕切りとかも出来なくて、私が息子の気をそらすしか方法がありません😂💦

晩御飯準備してるときは、
    階段の前にベビーゲートつければずっと見ていられます!
    他の場所にはいけません!

1歳半健診で勧められて、療育ではない親子教室にいったことはあるのですが、何も変わらずで、
    4月から保育園なので、先生と相談しながら療育も考えますね!

ありがとうございます🙇💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

養育に通っている子も1年くらいかけてゆっくり適応できるようになっているので、通い続けて少しずつって感じだと思います。お友達を噛んでた子も時間はかかっていたけど改善しているし、保育園に通いながらも養育に行けるので、予約も半年待ちとかなので保育士さんにも早めに相談してみてくださいね😰

性格的な癇癪もちなら気を逸らして別のものに変えたり、移動したり、触れないようにするだけでも沸点に達する前に対策ができるけど、発達障害などの可能性があるなら専門の方に相談しながらその子に合わせて対応が必要だと思います。それをご主人にできるかどうか...きっと難しいですよね。何かご主人が暴言吐いたりする前にお子様から引き離してあげてくださいね😰

もしかしたら、ご主人の感情のコントロールが苦手なところや沸点が低いところも発達障害があって、お子様に遺伝したのかもしれないです😰きっと心当たりありますよね😫

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

わかりました😣早めに相談してみます!

癇癪起こすと手がつけられないほど暴れます😭
    気をそらそうにも泣き出したら終わりです😭

今日は昨日の旦那が外食して食べなかったカレーとサラダを冷蔵庫に置いてて、ご飯も炊いておいたのですが食べませんでした…
    歯磨きしてたので私と息子がお風呂に入ってる間に別のものを食べたようです…

先ほど旦那に思いきって、なぜこんなことをするのかと聞いたら、『その前に昨日は息子のことを怒っていたからテレビを消したのに、あんたがテレビつけて甘やかして…』とか話を反らして、私が自分の意見ばかり言っていると。

やはり無駄でした😱昔からそうでしたが、絶対自分が悪くても反省しませんし、相手の粗を探します。
    私も旦那は発達障害だと思います。心当たりありまくりです💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の感覚なら子供に怒らないですからね💦

ごめん、部屋に入ってきて仕事できないから相手お願いできる?
    あ、ごめんね!連れてきてくれてありがとう!

こんな感じで終わりますよね😰

私の父親が発達障害ありそうな感じで、昔は診断とかなかったので調べてないですが、実兄一人に遺伝してるから、ご主人にそっくりですね。

話が通じないんですよね。
    とにかく頑固というか、自分の意見は間違えてないって思ってて、こちらが何か言っても自分の意見が正しいと相手が言うまで引かないというか...

子育ての相談なんてできないだろうし、妻の話に耳を傾けたり何か言っても納得しないから、専門家の方がこう対応した方がいいって...という感じで言わないとやらないと思います😰

分かってても感情が高ぶるとやれないだろうし...

保育園に通うみたいなのでお仕事始めるのかな?
    適度にご主人と距離を保ちながら無理しないで家事育児をしてくださいね!

• 3月18日
  • ゆう

ゆう

ほんとに普通の感覚がありません😱
    普通にお願いができない人です。
    何かしてあげても、ありがとうがほぼ言えない人です。
    ごめんなさいもほぼ言わないです…

義父が昔、よくキレたり物に当たって、年間パソコン3台を投げて壊したそうです😱
    義父は幼少期は優しい子だったそうですが、仕事柄ストレスで短気になったのか、もともと発達障害だったのか…
    完全に遺伝ですね😱

保育園1年待機して、やっと受かって職場復帰です!
    距離たくさん保って、発達障害の専門家にも話聞いて頑張ります!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
在宅が合わないのかもしれませんね💦
ご主人は、まだ子育ての大変さがわからないんでしょうね。
怒鳴って事がおさまるなら…ってそんな簡単じゃないですよね。②歳の子どもに調子乗るなって🥲いうなんて。

今は出れる時は、お子さんと出たりして気分転換された方がお互いにいいと思います。
もうされてるとは思いますが😂

うちは乗り切るしかなく、今少し大きくなったけど、まだ大変です😭💦

• ゆう

ゆう

自分優先の旦那で、私が息子を任せて外出したら、帰ると必ず不機嫌です。自分の昼寝ができなくて機嫌が悪いです。
    大変さ、絶対わかってないです。

今は昼寝後の散歩に来ています😂

4月から保育園なので、それまで乗りきります💦

• 3月17日
ままり

夫が毎日在宅勤務なので、すごく想像できます。
まず、ゆうさん、毎日癇癪など本当に大変な時期、よく頑張ってますよ!

旦那さん、息子さんに当たったところでどうにもならないのに、
仕事が大切な会議や余程仕事的に大変か、嫌なことでもあったのでしょうか...
多分、ゆうさんが事実を言って、言い返さずにキレて部屋に行くってことは、自分では正論を言われたことは認識してるはず...

その後の、外食も気まずかったのか、ただただ無神経なのかよくわかりませんが、ショックですよね...

何にせよ、一度在宅勤務の際に、されたくないことや我慢できること
仕事と子育てのタイムスケジュール等を時間のゆとりのある時に、ご夫婦でしっかりお話しされた方が良いと思います!
我が家も書き出して冷蔵庫に貼ってあります!

あとは簡易鍵と在宅ワーク用の扉にかけるプレートは有効です!

• ゆう

ゆう

もうほんとしんどいです😭

息子に暴言吐くし怒鳴るし悪影響です😱

今日も昨日の晩御飯、まだそのまま冷蔵庫に残ってます…
    たぶん今日も食べずに無言で外食行かれるかもです😱

とりあえず、落ち着いてるときにちゃんと話そうかと思います!

アドバイスありがとうございます!

• 3月17日