※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事を検討中ですが、友達の情報がなくて悩んでいます。友達と通わせている方、いますか?

皆さんのお子さん、何歳から何を習わせてますか?☺️

何か習い事をさせたいなと思ってるのですが、義両親と話していたら絶対お友達が通ってるとこのがいいよ!結局お友達がいないとやる気無くなるから!と言われてしまったのですが、保育園に話せるママ友がいない……
誰がなんの習い事してるとか知らない……

友達と通わせてますか?

コメント

近くのスイミングとか行ったらお友達いるんじゃ無いですかね😌
うちは2人とも2歳半からスイミングやってますが、幼稚園行き始めたら、スイミングで見たことある子がいっぱいでした🤣

退会ユーザー

結果、友達と通ってるみたいになってます😂
    元々お友達が多い曜日・時間だったのですが、卒園して会えなくなるからとこの曜日に変わってくる子もいて、幼稚園のお友達が15人同じ時間に通ってます。笑
    もはや幼稚園の延長です😂

• 3月17日
ゆき

3歳からスイミング通わせてます☺️
お友達いなくても楽しそうに通ってましたが、途中で保育園のお友達と一緒になってました!
お子さんの興味がある習い事で体験スクールがあれば行かせてみるのもいいかもしれません☺️

咲や

上の子は2歳からスイミングの母子分離コース週3回6000円に入れて、3歳から小1の今まで週1回進級コース7000円で頑張っています
途中で曜日変更して友達と一緒になったり別々になったりしましたが、本人の意思で継続したいと言って今まで続いていますね
年中1年間バレエ男子やってましたが、私の妊娠で退会
本人は続けたがっていましたが、私が付き添いに限界を感じました😅
年中小1と英会話をやり、英会話の振替でプログラミングや将棋も経験していました
本人の意思により、英会話辞めてピアノやりたいと言うので、どのくらい本気か確かめるためにカワイの3回有料体験に通わせてやらせるか夫婦で検討します😅
今までピアノやる?って何回か聞いたことあったのですが、そこでは全く興味なく
音楽の時間の鍵盤ハーモニカが楽しくてもっとやりたくなったそうです
男子ですが、野球やサッカーは全く興味なしですね😅

ままり

体操教室に通わせていますが、お友達と通わせるのは刺激になって良いこともありますが、お友達がいるからこそふざけて遊びとの境目を見失ってしまうこともあると思います🥲
年少なのでその都度注意してわかった!と言っても、楽しくなるとふざけてしまったりするのでなかなか難しいです。
もう少し年齢が上がると刺激し合いながら頑張れるのかしら‥?😅
性格かもしれませんが💦

もこもこにゃんこ

友達とは通ってないですよ😊
そこで、できたお友達はいます。

1歳半〜5歳 スイミング
2歳〜卒園 野外保育
年中〜 体操
年長〜 ロボット教室、お料理教室

こんな感じです😄

ぷくぷく

年中からスイミングと英会話に通っていますが、友達はいなく、1人で入りました。息子はあんまりそういうの気にしないタイプなので、楽しく通っています。
お友達と一緒でも、スイミングのように進級するようなものだとクラスが別々になることもあります。
習い事先でお友達ができるかもしれないですよ😊

R

年少から塾に行かせています!

ママリ

皆さんとっても参考になりました🥺✨スイミングが多いですね🥰
確かに習い事で新しいお友達も増えますね✨近場なら園の子達もいそうです😂😂
見学から初めてみます💓