※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろん
子育て・グッズ

保育園で娘が友達と上手くつながれず不安。ママ友が必要か悩む。コミュ障で会話が苦手で、自分を責める。ママ友との関係で子供が楽しめるか悩む。

ママ友について

上の子が今年から年長になります。
年中から今の保育園に変わりましたが、娘はみんなとはそれなりに仲良くなってきてはいますが固定の子がいません。
このままで大丈夫なのかなと不安です。

私もママ友とかいた方がいいのかなと悩んでしまいました。
コミュ障で、一対一だとそれなりに喋れますが人が増えると苦手で口数も減ります。
それでも娘のためと思い、挨拶はちゃんとしてます。
児童センターにも下のこといったりして、話しかけてみたり、話しかけられたら返してますがうまく会話が続きません…距離感もいまいちわからずこんな自分が情けないです。

私のせいで娘にお友達ができないのかなとか思うと申し訳ないです。。
あえばそれなりに会話するままさんが保育園にいますが、今日そのままさんが別の方と公園にいるのを見てしまってなんかモヤモヤしました。
私は会話も上手く続けられないし、仲良い友達や周りには少し変わり者的な感じで言われるので変なとこがあったから引かれたのかなと1人で落ち込みました。

ママ友っていた方がいいんですかね…
子供が仲良くなったままさんとは仲良くなって、娘が保育園以外でもたまーに遊べたらいいのかなとか悩んでます

コメント

でーる★

私1人もいないです!
必要性も感じません!

たまに話す、挨拶する程度です‼️

子供が仲良くなっても親と気が合わなくて辛いって話も聞きますし……💦

• くろろん

くろろん

そうなんですね…
    まま友問題お腹に子供ができた時からずっと悩んでて、娘が成長するにつれてどんどんそれが大きくなり、必要なのかな、と不安になってました。。

ありがとうございます😭

• 3月17日
  • でーる★

でーる★

難しいですよね💦
    所詮卒業までの付き合いだしと
    割り切って過ごしてます☝️

• 3月17日

気にしなくていいですよ☺️たまたまその保育園に入っただけでとても仲良しの子がいつどこでできるかは分からないです🫶
私自身、今すごく仲良しな子って言えば高校の友達だし、保育園の時の友達は今も連絡取れるけど頻繁に会うほど仲良しではないです😂
そう考えるとたまたまいる園なだけでこれから気の合う友達は出会えるよなあと🫶

• くろろん

くろろん

そうですよね…
    保育園の時の友達たまに会いますけど中高校生くらいの時の友達の方がよく会います。
    娘にも仲良しな子ができるといいなと思います。
    ひとりぼっちの学生生活だと可哀想だなと思う気持ちがどんどん膨らんで今の状態になったんだと思います😭

• 3月17日