※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

30週、切迫早産で自宅安静中。病院で頚管長測定なし。張りは軽く、痛みも少ない。次回受診は2週間後。内診の必要性は悩み中。質問をもっとすればよかったと後悔。

30週、切迫早産で自宅安静中です。
月曜に健診に行ったら頚管長2cm以下で転院するか迷った挙句転院して、水曜に総合病院を受診しました🏥

そこでは内診もあったのですが頚管長は測定せず、エコーの時にお腹を触られ「これは張ってないね」とのことで張り止めもなし、安静指示も特になく、ゆっくり!ゆっくり動いてね!くらいでした💦
夜にお腹が張ることがあると話しても「みんなそう言うんだよね〜」という感じでした😇

ちなみに現在、実家で絶対安静中なのですが、横になっていても昨日は午前中は15〜30分に1回程、午後からは1〜2時間に1回程張ってました😱
ガチガチになるまでの張りは多くなく、ほとんど軽く張っていた感じです。痛みもそこまでないです。今日はまだ張りを感じません🙅‍♀️💗

次回受診日は2週間後です😭
その前に来週1回、内診だけでもしてもらおうか迷ってるのですが、痛みを伴う頻回な張りや出血等なければ2週間後でも問題ないでしょうか?

前回初めての総合病院受診だったので、こちらからはあまり質問もできず先生や助産師さんから説明されたことを聞いているだけだったので、色々質問すればよかったと後悔しています😭💭

コメント

s

実家で絶対安静できるんであれば、痛みがでる、出血するなどなければ様子見でもいい気がします🙌🏻ただ痛みがなくても張りがあまりにも頻回になればもちろん受診した方がいいですし、その際は少し大袈裟めに状況伝えてもいいかと!

上の子のとき切迫早産になり、下の子のときは先生に大丈夫といわれていたのに頸管長が短くなり危うく流産しかけました🥲

• ami

ami

そうですよね!
    今日もだんだんと張りが出てきたので頻度を見つつ、収まらないようなら連絡してみようと思います💦
    え!怖すぎますね😱⚡️
    先生の大丈夫って安心できる時と出来ない時ありますよね😔
    回答ありがとうございました❣️

• 3月17日
  • s

s

ほんとそうですよね🥲
    信頼しきってはいけないな、と学びました😂
    何事もないよう祈ってます🙏🏻✨

• 3月17日