※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukirin
子育て・グッズ

7ヶ月半、8キロの男の子がいます。明日初めて卵を食べさせる予定ですが、時期的に早いでしょうか?卵アレルギーが心配です。

今、7ヶ月半、8キロの男の子です。

離乳食は嫌いな物はブブーッと吐き出しますが、とりあえず順調に進んでます。
まだ卵を食べさせた事がなく、明日、初めてあげようと思っていますが、時期的に早いですか?
もう少し月齢が進んでからの方がいいですか?

私も旦那も卵アレルギーはないのですが、心配です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ぶっつん

同じく7ヶ月で卵の黄身を始めましたよ。最初は耳かき程度からでした。
白身はもう少し後で、9〜10ヶ月でした。

  • yukirin

    yukirin


    7ヶ月で始めたんですね!
    私も勇気を出して、明日あげてみます!
    黄身を耳かき程度ですね(๑•̀ㅂ•́)✧

    ありがとうございます♪

    • 1月17日
ピュンタ

うちも7か月になった子がいますが、卵はまずはかたゆでした卵黄からだと思いますよ。
卵白はまだやめたほうがいいです。
「ステップ離乳食 」というアプリがおすすめです。

  • yukirin

    yukirin


    固茹で卵の黄身を、明日、あげてみたいと思います!
    「ステップ離乳食」のアプリ、早速ダウンロードしました!(๑•̀ㅂ•́)✧
    参考にします!
    ありがとうございます♪

    • 1月17日
  • ピュンタ

    ピュンタ

    アプリかなり使えますよ!
    調理の仕方も載ってるし。
    一緒に離乳食頑張りましょうね。

    • 1月17日
  • yukirin

    yukirin


    はい、ステップ離乳食、今、早速見てます(笑)
    離乳食、なかなか面倒で、同じメニューになってしまいマンネリ化してます(*´-`)
    息子に「マズイ離乳食でイヤだ〜」と思われてるカモ。。。(笑)

    • 1月17日
  • ピュンタ

    ピュンタ

    アプリ見ると、豆乳とか納豆もいけるみたいですよね、、
    赤ちゃんの息が納豆臭いのとか、ちょっと抵抗ありますよね(笑)

    • 1月17日
  • yukirin

    yukirin


    納豆、この前、ひき割りをあげてみましたが…
    口に入れる度に「オエーッ」ってします(^◇^;)
    嫌いなのか、ひき割りでも、まだ粒が大きすぎるのか分かりませんが、何度もオエーッってするので、しばらく中止です(笑)
    豆乳は、無調整豆乳?調製豆乳?どっちなんでしょう?

    • 1月17日
  • ピュンタ

    ピュンタ

    豆乳、、無調整か調整か確かに迷いますね、、
    わからないから豆乳はスルーします。
    考えてみたら自分自身も大人になってから飲みましたし、、
    旦那はいまだかつて飲んだことないみたいですし、、(笑)

    納豆オエーするんですね(笑)
    ちょっと可愛いかも、、?その姿見たいのでうちも近いうちにあげてみます!

    • 1月17日
  • ピュンタ

    ピュンタ

    話変わりますが、ユキリンさん高齢出産なんですか?
    私も二人目40歳で産み、今年は42歳になってしまいます、、(T-T)
    抱っこしてると最近膝にきます、、(+_+)

    お互い育児頑張りましょうね!

    • 1月17日
  • yukirin

    yukirin


    じゃぁ、私も豆乳はスルーします(笑)

    私、高齢出産ですよー
    40歳で初産です(^◇^;)
    私も今年42歳になる昭和50年生です。
    私は抱っこしてると腰にきます(笑)

    同い年、仲良くして下さい♪

    ちなみに私は三重住みですがピュンタさんは何処ですか?

    • 1月18日
  • ピュンタ

    ピュンタ

    じゃあ、私と同じ歳ですね!
    同じ歳のベビー持ちあまりいないので宜しくお願いします♪
    私は板橋区に住んでます。

    早速ひきわり納豆買ってきました!夜あげてみたいと思います。

    • 1月18日
  • yukirin

    yukirin


    納豆買ってきたんですね♪
    しっかり食べてくれるといいですね!
    ウチも冷凍しておいた納豆、またあげてみようかな?でもオエーッてなると可哀想ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    ピュンタさんは都会ですねー
    ウチみたいな田舎とは違って羨ましいです(^◇^;)

    • 1月18日
  • ピュンタ

    ピュンタ

    グッドアンサーありがとうございます♪
    うちの近所は工場とかたくさんあって駅前も全く栄えてないですし、ちっとも都会ではないです(笑)物価も安いですし。

    納豆すごく少量をかなりつぶしておかゆに混ぜてかつおぶし味にしてあげたら、最初はオェされましたが、食べてくれました。かなり臭いはずですが側でお兄ちゃんが食べていたイチゴドーナツのによいにまぎれて匂わなかったせいかもしれません(笑)
    次は納豆多めにあげてみようかと思います。

    三重行ったことないです。

    私は千葉育ちなので子育てするなら自然があるところの方が良いと思います。

    遠いですがお互い自分自身の健康にも気をつけつつ、頑張りましょうね!

    • 1月18日
  • yukirin

    yukirin


    納豆、ちゃんと食べてくれたんですねー!
    お利口さんですね(*´-`)
    私も初めてあげる時、すり潰してあげれば良かったなぁ…(´ω`)
    ひき割り納豆をそのままあげちゃったから、まだ粒が大きくて飲み込めなかったのかも( ;∀;)

    子育てするなら、自然が多い所が良いですが、ウチは自然だらけで困ります(笑)
    猿や猪が畑を荒らします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    この寒波で、雪が40センチ積もりました(^◇^;)

    お互い、子育て頑張りましょうね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 1月18日
ちゃんころ

同じく7ヶ月半の息子がいます!
卵先日初めてあげました!
黄身の固ゆでを耳かきひと匙から☺
今日乳児健診で栄養士さんに
黄身は少しずつ進めて、
白身はもう少し月齢経ってから
と教わりましたよ〜(*´꒳`*)

  • yukirin

    yukirin


    同じ7ヶ月半なんですね!
    もう卵に挑戦したんですね〜♪
    固茹で卵の黄身を耳かきひと匙からですね!
    明日、あげてみたいと思います。
    緊張する〜(°▽°)
    黄身は少しずつ進めるというのは、毎日耳かきひと匙ずつ増やしていくのですか?
    毎日はあげすぎなんですかね…?
    進め方が分かりません。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月17日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    うちは2日連続で耳かきひと匙、
    3日目からふた匙に増やして
    今日4日目になります!
    そのくらいの量なら毎日でも
    あげすぎではないと思いますし
    量を増やすことによって
    アレルギー反応が出たりするので
    少しずつ様子みながら進めていくしかないですね(*´꒳`*)

    • 1月18日
コハルコ

一歳すぎてから与えましたが、卵アレルギーでましたm(_ _)m

ちなみに私も主人もアレルギー無しです。

アレルギー出ちゃうと、本人もかわいそうだし、お母さん大変ですよ。
ゆっくり焦らないで、小児科の先生や保健師さんなどと相談しながら進めてみてください♡

  • yukirin

    yukirin


    お子さん、大変でしたね…
    卵アレルギーは年齢と共に治る事もあるんですよね?
    焦らずに、ゆっくりと進めたいと思います。
    ありがとうございました♪

    • 1月17日
うら子

卵を与えて良い時期って諸説あって悩みますよね、
私は6ヶ月半で初めて耳掻き一匙からあげましたよ。

現在悩みます7ヶ月半ですが、卵白もそろそろかなーと思ってます。

  • yukirin

    yukirin


    そうなんですよね、早すぎても遅すぎてもダメだと書いてあるので迷います。
    7ヶ月なら大丈夫そうなので、明日、あげてみたいと思います。
    卵白もまた悩みますよね〜
    卵黄始めてから1〜2ヶ月後がいいんですよね?

    • 1月17日
  • うら子

    うら子

    卵黄始めてから1~2ヶ月ってよく聞きますよねー。
    そろそろかなぁ、でもなーと二の足踏み中です(笑)

    • 1月18日