※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

滋賀に一軒家を建てる予定ですが、草津市と大津市 どちらが子育て支援…

滋賀に一軒家を建てる予定ですが、
草津市と大津市 どちらが子育て支援はいいですか?
遊び場なども近くに欲しいです。

そこまで変わりませんか??
土地勘がないので、教えてほしいです

コメント

ポポラス

大津市南側に住んでますが、個人的にはこっちで良かったーと思ってます。

理由は
・学童が圧倒的に大津市が良い
草津だとめちゃくちゃ入りにくいそうです。運良く入れても小2とかで追い出されて留守番させるわけにいかないので探し回ったりするそうで、職場のママさん苦労してます😖また、大津市は学童も給食センターからの手作りおやつが出るそうですが、草津はポテチなどのスナック菓子が出る事が多いようです。
琵琶湖線沿いの大津市と草津市はほぼ同じエリアです。なので遊び場は同じと思って良いかと。
草津イオンはほぼ大津市との境目です。
うちからも混んでなければ10分くらいで着きます。

湖西線エリアはすみません、よくわかりません💦

湖西、たくさん子供います!
友達は出来ますᐡ• ·̫ •̥ᐡ
保育園も、あるし🙆🏻‍♀️💗
手作りおやつです!
あと、たまに電動自転車の補助金出ます🙆🏻‍♀️💗

ママリン

草津市(南草津駅周辺)に住んでます。子育て支援は制度はそんなに変わらないと思いますよ。
保育園は、近隣の市に比べたら入りやすい方かなと思います。大津市は問い合わせ必須ですが、草津市はホームページで毎月空き状況わかります。(駅近の一部の園は激戦です😅)支援センターもいくつもあるし、公園も多いです。大きな公園は、矢橋帰帆島公園やロクハ公園があります。買い物、病院全て徒歩圏内に揃っててめちゃくちゃ住みやすいので、家は草津市で建てたいですが、自宅周辺エリアは高過ぎて😥どの辺りに住もうかなって迷ってます。
大津市はかなり広いので、エリアによって全然違うんじゃないかな?と思います。南部の方は、買い物や遊び場の生活圏が被るので同じような感じかなと思います。