※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

加配について相談中。療育手帳なしで、視力が悪いため加配を勧められたが、手帳がない場合でも加配は可能かどうか。

加配について教えて欲しいです。

療育手帳なし、発達テストは6月に受ける予定です。
本日こども園で進級するにあたり加配をつけたらどうかと勧められました。
理由は左目の視力がかなり悪いことです。メガネで良くなるタイプではないうえに手術する手立てのないものです。でも、どれだけ見えてないかがまだわからないので手帳交付もないです。
ただ総合病院の眼科で視力はかなり悪く、小球眼、コロボーマという診断はもらってます。
加配をつけてもらえれるのはありがたいのですが、手帳なしでもつけてもらえれるものなのでしょうか?

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です。
手帳がないと加配が付けられないわけではないです。
園の先生に余裕があれば、加配はいくらでも付けられると思いますよ( ¨̮ )
手帳等あれば、園側にとっては助成金が増えるなどはありますが。。

加配を園側から言ってくるという事は、人材に余裕があるからじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    手帳はそんな特典があるですね😳
    あとは園の余裕というところもあるんですね。色々勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 3月17日
👧👦👶まま

つけられますよ!!
うちの3歳の息子、自閉症で中度知的障害なんですが、2歳の時から加配ついてもらっています🙋‍♀️
うちの市の場合は、主治医の診断書(加配が必要な旨の記載)と、母が記入する申請書類の提出がありました。
その時は手帳持っていなくて、今年に入ってやっと届きました🪪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問なのですが、主治医が小児科の先生で眼科の先生ではない場合はやはり小児科の先生にまず相談してみたらよいでしょうか?
    もし、ご存知なら教えてもらえると幸いです。

• 3月17日
  • 👧👦👶まま

👧👦👶まま

大丈夫だと思います!!!🙆‍♀️
    いつも通院している小児科の先生に、こういった理由で保育園に加配を指示されて診断書が必要でってお伝えすれば書いて下さると思います!!
    息子の主治医はそうゆう診断書書き慣れているようで診察しながらパソコンですぐ作ってくれました😂
    保育園からはお医者さんの診断書があれば平気って言われていたので、細かく何科とかは指示されていませんでした☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    眼科の先生が苦手で😅
    電話できる時間帯になったら電話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月17日
バナナ🔰

園から提案があったということであれば付けれると思いますよ。
うちは発達障害診断済みですが、知的はないので療育手帳は持ってません。(うちの自治体は知的かないと申請出来ません。)
でも園からの提案と医師の診断書があるので加配を付けることが出来ました。
こども園の2号になるので市の面談はありましたけどね。(自治体によって異なるとは思います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3号から2号になる場合やはり面談があるんですね。
    ウチもこども園なのでもしかしたら面談があるかもと思って対応しようと思います。

• 3月17日