※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
お金・保険

育休手当の受給について、扶養外れて雇用保険を払うか、扶養のまま手当をもらわずにいくかで悩んでいます。どちらが得なのか、他の方はどうやってやりくりしているのか教えてほしいです。

質問です!
私は数年後に2人目ほしいなぁと計画してます!

1人目のときは、出産前に、社保に加入し
雇用保険払ってたので育休手当がでました!

しかし、仕事復帰してからは旦那の扶養に
入っていて会社から
雇用保険に入るには週20時間以上の勤務が必須。
しかし、週20時間超えると社保加入となるため
旦那さんの扶養からは抜けてもらうことになる。
と社労士から言われました。

2人目がもし今後授かれて、出産したあと
このままでは育休手当がもらえないってことですよね?

・今の時点で扶養から外れて雇用保険を払っておくか
(とはいえガッツリ働いても週25時間とかです。)

・扶養のままで育休手当貰わずにいく

どちらが得なのでしょうか?
1人目は育休延長して2年お金をもらってました。
ですが、それがないとおもうと旦那の稼ぎだけで
やってけるの?!って感じで...

扶養から外れても社会保険とか雇用保険とかで
何万も引かれますよね...

みなさんどうやってやりくりしてるのか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

いまから扶養抜けて社保加入するのがトータルで考えたらプラスになるかと思います👍

数年後なら今すぐではなくても良いですが。

  • 初マタ

    初マタ

    ありがとうございます!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

雇用保険にさえ入れば社会保険入らず扶養内でも本来なら入れる会社もあるが、
初マタさんの会社は時給が高いので、20時間超えると金額的に社保に入らないといけないんだと思います!

週25時間なら得するか損するかでいうと損するラインなのかもしれませんが、育休手当もらうなら損にはならないんじゃないでしょうか?

多分、25時間なら社保もそんなに引かれない気がしますが!

  • 初マタ

    初マタ

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
ぽん

扶養外れてパートで働いています。130万の壁と言われる130万です。
社保払った分は育休手当貰う分で取り返せると思うのでその時の手取りは減りますが、トータルでは育休手当貰う方がプラスではないかと思います。
私は昨年育休頂きましたが、産前休暇に入る前に切迫早産で早期離脱を余儀なくされ、社保加入なので傷病手当がもらえたので社保加入でほんと良かったです😂
友人も切迫早産でしたが、雇用保険のみだったので、自宅安静期間と産前産後は無給だったのできついって言ってました😅
あと、ほんの僅かですが年金が増えます。

  • 初マタ

    初マタ

    娘はこれから幼稚園なので
    そこまで働けるかな?って感じです。。

    悩みますね🥲

    • 3月17日
てんまま

できれば扶養外れて一年は雇用保険かけて、そこから妊活ですかね…🤔
育休明けじゃないと、次のお子様の保育園入れたいときが大変だと思います🥲もし早生まれだったら生後すぐ入れないと次のチャンスが一歳児クラスで激戦になってしまいます…!そして就活と保活同時になるので、ものすごく大変になりそうです…!

  • 初マタ

    初マタ

    ですよね、、!
    保育園の激戦区なので1人目の時も落ちまくり🥲
    きっと2人目も同じになるかと💦

    バイトが在宅勤務なので
    最悪は子供寝たら仕事かなぁと💦
    ただ数年後には在宅が出社スタイルに戻ってしまう可能性もあるのですが💦

    • 3月17日