※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
ココロ・悩み

肌のことで子どもたちとの付き合い方に悩んでいます。アトピーで気持ち悪いと感じています。どう接すればいいかわかりません。

ぶつぶつが気持ち悪いと言われました。

子育てとは違いますが、子どもとの付き合い方について意見をきかせてください。
子ども関わる仕事をしています。
私はアトピー体質で腕や足に湿疹や傷跡が残ってしまっています。確かに気持ち悪い見た目だとも思っています。
子どもの頃からずっと悩まされて来たし、今も薬を使ってこの体質と付き合ってきました。
今までは小さい子どもを相手にしていたので、肌のことを言われることはほとんどありませんでした。しかし来年度からある程度年齢の高い子のところに配属となり、これから肌のことを言われることが多くなるのではないかと気持ちが落ち込んでしまいます。

「そうなんだよね」って流せばいいですかね?
「アトピーっていう病気なんだよね」って腹を割って話すのがいいですかね?
「そんなこと言ったら悲しい」と肌のことに触れないように伝えたらいいですかね?
どうやって子どもたちと付き合えばいいかわからないです。

コメント

うに

私も子供のころアトピーでした!軽かったので傷跡はほぼ残っていませんが傷跡が残る人はほんとに残りますもんね仕方ことですけどね😂
子供は悪気なく何でも口に出しますよね私はイラッとしますけど(笑)
そうなんだよねと流して終わりにするよりちゃんとアトピーと言うものを教えてあげた方がその子のためにもなると思うのでわたしなら流しません
ちゃんと説明します。

mama

元幼稚園教諭、保育士です。
私もアトピーではないですが、中学からニキビやめんちょうができやすい体質で、跡になっているものもあり、子どもに言われたことあります。
子どもって素直に言ってしまうからこそ、より傷付きますよね。。
私は話がわかる年齢の子には、『病院行って薬飲んだり塗ったりしたんだけど、どうしても治らないものもあって、こうやって跡になってしまったんだ。でも自分でもとても気にしていて言われるのは嫌だから、あまり言わないで欲しいな』と正直に伝えていました。
誰でも言われて嫌な事はある事、人が嫌がる事は言ってはいけない事を理解して欲しかったので。。

R

保護者目線ですが
はぐらかさずはっきり子供に伝えてもらえると嬉しいなと私個人では思います
アトピーの妹がいますが私も子供たちには教えています
子供って家に帰ってきてからも〇〇くんってこんなんなんだよなど言ってきますけどそこで先生がこうだからこうなんだよと理由もきちんと教えてくれたら子供も理解できるかなと思います!

私も頭に傷があり人にびっくりされることがあります
人に対して言えるようになったのは子供が生まれてからでしたやっぱり隠すのは違うし色んな人がいるんだよと言うのをわかってほしかったからです

ママリ

私の遺伝からか子供達肌が弱くて中でも末っ子は顔がアトピーでなかなか治らなくて真っ赤になる日があるんですが(酷いときは血まみれで腫れてる)上の子の送り迎えの時に、お顔痛いのー??ってよく声をかけられるんですが、そうなんだよねー痒いみたい。って答えさせてくれる子はまだ可愛いなと思ってます。そして一通り聞かれた後は、可愛いねーって声をかけられるようになりました。
年長の子にうわ、うつるよ、あっち行こーってお友達連れて逃げられた?時は親ながらに傷付きましたね😓 うつらんわ!!と心の中でイライラと同時に泣きそうになりました😓そして弁解もさせてもらえず。
つっこまれたら「そうなんだよね、薬塗ってもなかなかよくならないけどみんなにうつることはないし先生も気にしてるからあまり言わないでくれると嬉しいな」とか話を聞いてくれる子には言えば素直に聞いてくれるんじゃないでしょうか。