※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

リタリコ等の療育について質問です。保護者は療育に同行するのでしょうか。保育園との併用は可能でしょうか。体験談をお聞きしたいです。

お子さんがリタリコ等の療育に通っている方へ質問です。

軽度知的障害の5歳息子がいます。
4月から年長になりますが、言葉が不明瞭なので会話ができないため、就学するまでに療育に通うことを考えています。

基本的なことで申し訳ないのですが、リタリコ等の民間の療育は、保育園のように、送ってあげてからは子ども1人で療育にいて、終わる時間に迎えに行くのでしょうか。
それとも、親も一緒に過ごすのでしょうか。

また、例えば15時までは保育園に行き、その後療育に行く、などの併用はできるのでしょうか。

ご存知の方や体験談お聞きしたいです。。

コメント

ママリ

中度知的障害自閉症スペクトラムの息子の場合、親付きっきりです。場合によっては1人で受ける事も可能です。
療育施設は4月から新しい学年でスタートするので1月ぐらいから希望の日時を在籍している子優先で選んでいくので中々希望通りの時間に通えるか微妙だと思いますよ。
そもそも療育施設の空きがあるかどうかも不明です…

• アキ

アキ

ありがとうございます。お子さんの状況で付きっきりかどうか変わる感じですかね…
    一応家から近い療育は空きありとなっていたので、詳細聞いてみるつもりです。入れるといいのですが…

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。同じ療育先で先生が去年から交代してしまったので付き添わないと療育受けれなくなってしまったので付き添っていました💦ようやく慣れてきたので徐々に離れていけたら良いなあと希望を持っています!

• 3月16日
  • アキ

アキ

そういうご事情だったんですね。もし付き添いの場合は仕事どうしよう…という頭になっていて、まだ行ってもいないのに不安です💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

私はパート勤務なので療育の日を休みにしました!
    フルタイムで働いていると大変ですよね💦
    お近くの療育先が入れたら良いですよね!

• 3月16日
  • アキ

アキ

なるほど、、やはりそういう調整は必要ですよね。さっき最寄りに問い合わせて月末に体験してくることになりました。入れることを祈ります。。

• 3月17日
ゆゆり🔰

リタリコに通っています☺️
うちは幼稚園ですが、幼稚園帰ってきてから連れて行って療育中は親がモニターで様子を見ています!

• アキ

アキ

ありがとうございます。今検討してるのがリタリコなのですが、リタリコはモニターで見る制度なのでしょうか。もし保育園後に療育に行く場合、仕事は調整しないといけないですよね…

• 3月16日
  • ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

そうですね😊
    たまに私に用事がある時は預けていますが、基本は子供の様子をモニターで見るというスタンスです!
    一番遅いでも16時20分~なので仕事は早めに切り上げないと行けないかもしれないです💦
    あと地域にも寄りますが待機児童が多いので4月からスタートとかは厳しいかもしれないです😭

• 3月17日
  • アキ

アキ

ありがとうございます。午前中に最寄りのリタリコに電話して色々聞いて、月末に体験することになりました。最寄りでは、午後は15時と16:15の枠があるとのことでした。月末体験に行きますが、「体験の時のお友達との相性次第ではその後の開始をお断りすることもある」という話をされてちょっと戸惑ってます…

• 3月17日
あおあお。

うちの子はリタリコじゃない民間療育ですが、送迎ありの療育に通わせてるので、療育の人が幼稚園に迎えに行ってくれて、帰りはお家に送ってくれるので、完全に母子分離です。

私なら、お仕事されてるなら、無理にリタリコに通わせず、送迎ありで、言語聴覚療法(ST)もやってくれるような療育に行かせると思います。

リタリコは、お問い合わせされましたか?😣💦
先日、リタリコから電話がありましたが、近くのとかは人気で空いてなくて、遠くを案内されました😭😭💦

なので、気になるなら早めにお問い合わせをして、リタリコでも別のとこでも探さないと、もう結構、療育も埋まってきています😣💦

• アキ

アキ

ありがとうございます。
    送迎ありもあるんですね!一応最寄りのリタリコは空きありになっていて、月末体験に行ってきます。確かにギリギリ枠ありという感じでしたが💦送迎あり気になったのでちょっと調べてみます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

リタリコは、マンツーマンの場合、親はモニターとかマジックミラーで別室から様子を見るスタイルで、短時間で終わる感じです。
併用してる人、大勢いると思いますよ!むしろリタリコ一本の人の方が少ないと思います😊

• アキ

アキ

ありがとうございます。
    リタリコ一本の人は少数なんですか。。一本で考えてましたが、体験の時にも聞いてみようと思います。

• 3月18日