※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(26)
お仕事

夫婦でたこ焼き屋をやりたいが、知人のラーメン屋を引き継ぐか悩んでいる。出産後の新たな挑戦は無謀か考え中。育児や経済面、健康リスクを懸念している。今は時期尚早かもしれない。

みんなどう思いますか?無謀ですか?

夫婦2人の夢で
たこ焼き屋をやりたいという夢があって、、
去年家を買って、子供も授かって、6月に出産なので
ローンもあるし5年以内にはやりたいねー!
って感じだったんですけど

最近、知り合いのラーメン屋が店をたたむらしく
140で売りに出す予定らしい(器具等そのままで)
場所は悪くはないし、器具もそのまま付いてくるなら、、、
と迷ってます!!
そもそもラーメン屋じゃん!って話なんですけど
(旦那はたこ焼きかラーメンがやりたいと前から言ってて)
そこのラーメンもめっちゃ好きだったから
なんなら弟子入りして後を継ごうかな?と言っています笑

たこ焼きは作った事あるけど
ラーメンは作った事が無いから挑戦するなら
たこ焼きかなー?(私もやりたいって言ってるし)って感じだったんですけど

⬆️そんな話が舞い込んできたから
レシピ教えてもらえるなら、、と旦那は考えてるみたいです
そのラーメン屋さんはまあまあお客さんがついてて
一昨年くらいにテレビにも出て、右肩上がりだったので
同じ味を引き継げたらお客さんは逃げないかな?って
それでもしお客さんがついて来なかったら
たこ焼き屋に変えちゃおうかなーみたいなノリで🤔

私は話は悪くないと思うんですけど
これから出産がひかえてるし、今後育児で大変になる時に
わざわざ新たに挑戦するのは無謀じゃないかな、、、
とも思います💦

子供が産まれれば
私もお店を手伝う事は、ほぼできないだろうし
免疫の弱い赤ちゃんが(コロナ)病気とかならずに
元気に育つかも心配だし(接客業だから)
もちろん金銭面も心配です。
140払うと、残り200とかになるので不安だし、、
明確には決めてないけどファミリーカー欲しいし(2年以内早めに)

色々考えると、やっぱり今じゃないですよね?😱😱
内容分かりづらくてごめんなさい🙏

コメント

貯金残り200になってしまうなら私ならやらないです😭💦
もっとお金溜まってからにします!
お子さんの時期にしても、金銭面にしても、今じゃないかと💦

• み(26)

み(26)

やっぱりそうですよね😭
    手元に500くらいは無いと私も不安ですもん😭

• 3月16日
nbd

無計画の方が逆にガムシャラになるんじゃないですかね。
うちの実家なんて貯金ゼロで商売はじめて耐えて耐えて開店8年目でやっと爆発的に波に乗って笑いが止まらないくらい儲けてましたよ😂自営業っていい時も悪い時もありますし
ぜひ挑戦してほしいなと
思います✨
実際社長の中に最初負債を抱えてた人なんて山盛りいますよ!
貯金貯金言ってる人は
あまり自営業には向かないと思います🙃

• み(26)

み(26)

何を始めるにしても、残念なことに絶対にこうしたらこうなる(軌道に乗る)とも限らないですもんね🥲
    メンタル的にはキチキチですけど、後がない分ガムシャラになれますよね😂
    実家のお店、波に乗るまで色々と試行錯誤されて大変だったと思いますが、笑いが止まらないくらい儲けるなんてすごいです!!
    知り合いの話ですけど、雇われ店長だった人がオーナーと揉めて、子供産まれて1か月も経ってない時にいきなり職を失って💦
    貯金を切り崩して生活しながらお店オープンに向けて動き出し、1年後オープンしました!
    貯金はなくなり、全額金融機関からの融資なのでガムシャラに頑張ってて2年経ちました😍
    負債抱える事が悪い事だとも思わないし、色んな方がいるので、成功できたらどれも正解ですよね🌟
    貴重なコメントありがとうございました!

• 3月17日
  • nbd

nbd

実は私も今後自営業したいと思っていて、現在中卒だったので高校にも通っていますが会社員の永久雇用の時代は終わりつつあるみたいです。今後は投資&フリーランス、自営業など
    自分で稼ぐ能力をつけていく
    お金に対してマイナスな意見
    言う人も多いですが、国の年金制度などに頼っては生きていけない現実が待ち受けています😭
    今が1番若いしメンタルも身体も健康だし稼いでいい思いしましょうね✨私は志し高い方大好きなので🫰家を担保にお金だって借りれます失敗しても恐れずに自己破産すればいいんです!何回でも立ち上がれます✨
    一度でも倒産経験あると失敗理由が分かってるので2度目はなかなか失敗しないと親は言ってました😂お互い頑張りましょうね✨ふぁいとです🫰❣️

• 3月17日
  • み(26)

み(26)

高校にも通ってらっしゃるんですね!そのやる気が素敵です🫶
    そうなんですね!確かにフリーランス、投資など始めてる方多くて身近に感じます!
    今よりもどうお金を増やすか、稼ぐかは全部自分次第だと思うんですよね😆
    そうなんですー!!若さは1番の武器❤️‍🔥年とってからじゃ色々と遅いんですよねー。もし失敗したら、何回立ち上がれるか?それこそ時間が限られてきますしね!
    両親のお言葉、心強い🥹ある程度計画は必要ですけど、失敗を恐れずに挑戦していきます!!
    頑張りましょう応援してます🥳

• 3月17日

難しいと思います
私の先輩もラーメン屋開いてテレビにも出たしミシュランに何回も何回も載ったけどコロナで潰れました。
しかも材料が高いですよ〜
よっぽど人気にならないと元取れないです。
めちゃくちゃ年収高いなら趣味程度にしたらいいと思いますよ😌
本業にするのは無謀だと思います。

• み(26)

み(26)

コロナもありますし、色々と高騰してる中で厳しいですよね😵‍💫
    店じまいするラーメン屋さんも5.6年前からやってて、やっと2年前に右肩上がりになったので
    色々と簡単じゃないよな。とは思います💦💦
    いつかは飲食やりたいですけど、スタートは趣味として始めてみるのもいいのかもしれませんね👍
    貴重なコメントありがとうございました!!

• 3月16日
り お

無謀という声もあるかもしれないですが、、、
今我慢してのちのち死ぬ時や大怪我したときに あのときやっとけばよかった😓と後悔が残るくらいならやった方がいいと思います。同じ後悔にしてもやらない後悔よりやった後悔のほうが後々気持ち的にはいいのかなと。
ただ金銭面のやりくりなどは全て自分でになるので大変だと思いますので、それなりに知識を入れて置いたほうがいいと思います😊💖

わたしは上の子を3年の6月に生みましたが、旦那は同年4月に自分の店をオープンしました。元々働いていた場所から譲り受けた感じです。(元々は雇われ店長でしたが、オーナーがもう閉めようかなとのことで形そのまま譲り受けた感じです)

妊娠中に準備で居なくなったり、飲食業なので夜はおらず、上の子の退院当日からワンオペでしたし、喧嘩もしたことありますし、経営が赤字のときもありましたが、やりたいことやりなよーと言ってしまった以上応援するしかありません(笑)こっちも腹括りましたよ😂もうやがてオープンして3年になります😌

結構事業の応援?支援金などもありますよー!

• み(26)

み(26)

私も同じ考えなんですよね!!
    もう少しお金が手元に残れば、ある程度は腹括って始めてたかもしれません🥺
    やっぱり知識はそれなりに必要だと思うし、支援金なども含めてまだまだ勉強しなきゃなと思いました🥲
    色々と高騰してコロナもあって大変な時にもかかわらずオープンして3年!!おめでとうございます🎉
    ワンオペお疲れ様です😭
    これからも頑張ってくださいね!
    貴重なコメントありがとうございました!

• 3月16日
じゅん

お金に余裕があればチャレンジするのもいいと思いますが、貯金残額200は厳しいと思います💦
それに人気のラーメン屋を引き継いだのにもしお客さんを逃してしまうとしたら、一から始めるたこ焼き屋で成功する未来が見えないような…
もしラーメン失敗ならたこ焼きは資金貯まってからじゃないと負債抱える一方な気がします💧

ラーメン屋が店じまいするこのタイミングで!って思われるのもわかりますが、ノリだけで決めてしまうのは先が見通せません。
開業のリスクや今後の経営の計画、お子さんの出産育児教育費や家や車のローンなどの金銭面の計画など、もう少し考えて決断される方がいいと思います💦

やりたいことや必要なことなど紙に書き出して旦那さんと一緒に整理されてみてはどうですか?
それで行けそうかやめとくべきか相談なさったらいいと思います😀

• み(26)

み(26)

200は厳しいですよねー。
    もう少し貯金しておけば良かったって思いました😢
    子供も産まれるのに、住宅ローン以外で負債を抱えるのは気が引けます。。
    夫婦2人ならノリや勢いでもよかったかもしれませんが、もうそうはいきませんよね💦
    いつか飲食始める時には、きちんと計画して、必要な事を書き出し整理してから始めようと思います!
    コメントありがとうございました😌

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

無謀かどうかなら無謀でしょうね😅

そもそもそのラーメン屋がお店をたたむ理由は何でしょう?
場所も悪くないのに,お店をたたむってよっぽどではないでしょうか?

あとは、その周辺のリサーチも必要ですよね😅
近隣に同業他社がどれくらいいるのかとか、時間帯ごとの人通りや年齢層など色々やる事は山積みかと💦

まずは実務(修業)は必要となるので、その間、薄給の可能性が高くなりますが、数年間暮らせそうでしょうか?

家のローンもありますし、修行してみて、やっぱり(ラーメン屋・たこ焼き屋)辞めるわって簡単には言えないですよね💦

あとは、飲食店だと土日祝は絶対的に営業すると思うので、まとまったお休みも取れないので、奥様ほぼワンオペ覚悟ですね💦

まずは事業計画書を作成してみて銀行に相談してみては?😊

• み(26)

み(26)

ラーメン屋はやりたくて始めたんですけど、飽きちゃったみたいです😂それと他にやりたい事ができたみたいで、ラーメン屋はもういいかなー!
    というのが1番の理由です!
    開業するにあたって周辺のリサーチは必須ですよね👍
    そうなんですよねー。薄給になった場合、暮らせない事も無いけど余裕ってわけでもないからもう少し手元に現金がないとなんだか不安だな、、、と思いますね😞
    新しい事を挑戦する人って、少なからず不安はあるとはおもうんですけどね!
    事業計画書を作成して、相談してみる事から始めてみます🌟
    ご意見ありがとうございます!

• 3月17日
Ⅹmama🐩

貯金残金200万ってとこだけ気になります😭
が、どうしてもやってみたいなら銀行から融資受けれませんかね☺️?
このタイミングで知り合いのラーメン屋さんのお店が居抜きで売りに出されるってなんだかご縁かな〜って思っちゃいます💕
色々と事情やタイミングもあると思いますが、夢を叶える人って結局タイミングより本人のやる気で掴み取ってる気がします☺️
今のご時世なんの経験やコネもなく飲食オープンするってかなりリスキーではあるかと思いますが夫婦の夢って素敵なので私は応援したいです❣️
かなり保守的な私の場合、最初からお店を構えるのは怖いのでまずはキッチンカーからスタートして週末に色んな公園やスーパーなどで出店、インスタで集客、イベント頻繁にやって、ある程度評判ついてきたかな?ってなったらお店構えたりって流れで考えます☺️
色々考えたり将来を想像するの楽しいですよね🤍
ひまさん夫婦の夢が叶いますように🥰

• み(26)

み(26)

私もそこが1番ネックで😖
    目標800万貯めて、300万くらいでお店オープンして500万は手元に残る計算で5年計画してたので、200万ってなると500万の半分もないからなーって感じです😭
    こんな話が舞い込んでくるなんて、ご縁かなって思いますよね❣️
    タイミング見計らってたら、キリないですよね!!子供がまだ小さいから、、まだお金かかる時期だから、、子供が巣立ったら、、と理由をつけて
    どんどんチャンスを逃しちゃう気がします💦
    Xmamaさんのようなやり方私は好きですね🥰
    素敵な将来のために、お互い頑張りましょうね!応援のコメントありがとうございます🫰

• 3月17日