※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さんがうんちできない悩みについて相談。トイレはおしっこはできるが、うんちができない。焦りや怒りを感じるが、トレーニングは辞めたい。まだ大丈夫か心配。

年少さんでトイレでうんち
できない(できなかった)子いますか?🥲

今の担任の先生から来年度、
トイレどうします…?と聞かれてて💦

おしっこは1年前から問題なくできてて、
うんちだけ頑なに嫌がります😭
その子のペースと分かってはいるものの、
他の子はできてるし年少さんなのに…と
焦ってしまいます🥲

色々伝えてもおもちゃ買う約束で釣ってもダメです😭

うんちしたいとき自分で
紙パンツに履き替え、してしまいます。
焦りで怒りそうになってしまうので
強くトレーニングするのはもう辞めたいです。。
まだ出来なくても大丈夫ですかね…😭😭

コメント

ます

長男がまさにそれです。
自分でオムツ履くのはある意味感心しちゃいました(笑)

今は長男の届く範囲にオムツは置かないことにしました。
毎日出る子じゃ無いのでうんちの時にトイレに駆け込めると良いなぁと思ってます。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感心しますよね😂しっかりしてるなと😂

    この前オムツ隠してみたんですが、バレてオムツ取って!と言われ🥲
    うんちしたい!トイレいく!って流れが理想ですよね🥲
    毎回トイレ嫌ーと泣き喚くので大変です😭

    • 3月16日
  • ます

    ます

    うちもいつばれることやら…

    ついさっき、お風呂後にパンツにやらかしました💩私にかなりダメージ😓

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わああお疲れ様です🥲
    せめてお風呂前にしてくれと思っちゃいます😂
    パンツにするのが気持ち悪いって感覚もってほしいですよね🥲

    • 3月16日
  • ます

    ます

    ありがとうございます😭
    本人は『どうしたら良いかわからなかった😭』と。
    でもうんちはどこでするの?と聞くと『トイレ』と…😅

    汚しちゃったことに対して泣きが入ってたのでフォローしつつ、お母さん呼ぶんだよ!と伝えました。
    気持ち悪いのは分かってそうなんですけどね、、、下の方の方がいつの間にかできる様になってたとかを聞くとそうなって欲しいと切に思います。、

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解はしてるけど、いざとなると上手く動けないんですよねきっと…🥲
    娘はトイレでうんちするのが怖いと言います💦

    でもうちの子もますさんのお子さんも、いつかは出来るようになりますもんね!
    今はその時じゃないんだな、と薄々感じてます😂

    • 3月16日
  • ます

    ます

    そうですね。
    普通に成長すれば絶対トイレでできる様になりますし。

    先は長いですね。

    • 3月16日
deleted user

そもそも2人ともオムツが外れてないまま年少になりました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    娘だけなのかな、と焦っちゃって🥲
    その子のペースがありますもんね🥲

    • 3月16日
おおはし

うちもおしっこはトイレでするけどうんちだけはオムツだったのでなかなかオムツ取れなかったです!
私が焦ってしまって練習させようさせようで頭いっぱいだったせいで一時期おしっこさえも我慢するようになってしまってストレス与えてしまいました……でもいつの間にか気づけばうんちもトイレでできるようになりましたよ!
ちなみに年少さんになった時はおしっこすらオムツでしてて年少さんの夏頃オムツ取れました☺️
周りの子ができててめちゃくちゃ焦ったのでそのきもちよく分かります😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🥲
    確かに強くやりすぎるとストレスで他にも響き、余計悪化してきますよね😭

    おしっこも気づいたら出来るようになったので、緩くトレーニングしてその時を待ってみます…🥲✨

    • 3月16日
  • おおはし

    おおはし

    こっちも焦ってストレス溜まっちゃうので緩く様子見つつでよかったなーと今となっては思いますけど当時はほんと周りができてるから焦ってました😞

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラして脅し言葉言ってしまいそうになります🥲💦
    そうなるくらいなら、子供のペースに任せた方が良いですよね🤧

    先生には無理そうですって伝えます🥲

    • 3月16日
  • おおはし

    おおはし

    うちの園ができなくてもいいよ、慌てんでもいいよと私にも言ってくれる園なのでそこまで気にならなかったのかもです、、トイレどうします?とか聞かれると焦りますね😭

    • 3月17日
抹茶

息子できなかったです!入園して2.3ヶ月でトイレでするようになりました 😃

でも、幼稚園で💩したことがなかったので漏らすことはなかったです!
もし、したくなってもどうにかなるかーと思ってたので焦りもしなかっです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子のうんち姿みてるはずなのでマネしてくれればなと思ってます🥲

    園ではオムツに履き替えてるんですが、周りの目も気になるのか園でうんち出来なくなってしまい💦
    そう考えるとトレーニングしなくて良いんですけどね😂

    • 3月16日
る

同じです😂💦
うちもおしっこは出来ますが
うんちはパンツにします🤣
保育園でも同じです😭

おむつに履き替えるの賢いですね😌✨
焦りますよね🥲
一回出せたら...と思いますが、
その一回がなかなか😔
同じ悩みの人がいて嬉しいです😭💓
アドバイスじゃなくて申し訳ないです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですかーー😭✨
    そうなんですよね、1回やればきっと出来るんですけど…なかなか踏み出せないんですよねぇ🥲🥲

    全然です!!
    同じ悩み持ってる人がいるってだけで救われます😭
    一緒に頑張りましょ😭🤍

    • 3月16日
春

うちの息子まだまだオムツ必須ですが来月から保育園で特に言われなかったですー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の担任の先生に申し送り?書いてて、トイレとオムツでは持ち物も変わるので聞かれました!
    今月、トイレで頑張ってみよう!と先生と話したので一人で焦ってしまって😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

次年少さんですよね?
うちの子年少さんで幼稚園入園したときおしっこもうんちもオムツでしたよ😂
早生まれだからって言い訳させてください(笑)
他の子も取れてない子もいたし、まだ焦らなくて大丈夫じゃないですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月から年少です!
    そうなんですね😮早生まれのせいってことで…🫣笑

    他の子の事は聞けてませんが、きっとまだ出来ない子いますよね?
    娘だけかも!と焦ってしまい🥲
    自分も娘もストレスになるので、ゆるく頑張ってみます🥲✨

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園がオムツNGなら頑張らないといけませんが、そうではないならのんびり子どもの成長待ちましょ🥺

    下の子は6月で3歳になって上の子と同じ幼稚園に満3クラスで入りますが、まだまだはずれる気配なしです!笑

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツはOKです!
    先生からは年少さんに向けてステップアップしてみる?って感じで😮
    強く言われたわけでもないのに、出来ない事に焦り感じでしまってました💦反省です🥲

    まだまだなんですね🥺
    じゃあ娘も、まだまだ無理そうだ!と気長に待ちます🤣✨✨

    • 3月16日