※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茅
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない赤ちゃんについて相談です。他の方の経験やアドバイスを知りたいです。

完母の方で、
哺乳瓶、またはミルク慣れさせていない状態で
保育園に預けた方はいらっしゃいますか?(;´Д`)

4月から保育園へ預ける予定なのですが、
まったくミルクを飲んでくれません…( ;∀;)

2ヶ月頃まで混合で育てていましたが、
突然ミルクを拒否されてから、今までずっと完母でやってきました。

今日、久しぶりに、夜だけでもミルク飲んでくれないかな〜?とチャレンジしてみましたが、泣いて泣いて駄目でした…(;´Д`)
哺乳瓶やミルクを変えて、もう少しチャレンジしてみるつもりですが、4月まで慣れてくれるか不安です…

同じような方、保育園でどうされているか教えてください!

コメント

yuri

保育園の頃は7.8ヶ月ですかね?
その頃にはストローやコップ飲みができるかも?
保育園は飲めなくても特に問題ないですよ(^ν^)ママがいないと案外飲めたりするものです。

• 茅

コメントありがとうございます!
    慣れていなくてもオッケーのコメントが多くて嬉しいです!安心いたしましたー!!

一応今、ストローに慣れるために練習中です。
    ストローでミルクを飲ませることもあるんでしょうか??
    ずっと私が授乳しているので、今度の哺乳瓶チャレンジは主人にさせてみます!!(*'д`*)
    ありがとうございます♡

• 1月18日
じゅあん

3か月で保育園に預けました。
ずっと完母で哺乳瓶は生まれてすぐの入院中に少しミルクを飲んだだけでした。

保育園に預ける時に、母乳を搾乳したものでも大丈夫と言われたので先に搾乳した母乳を入れて哺乳瓶の練習をしました。
その後哺乳瓶に慣れてきたところで飲んでくれるミルクを探しました。

保育園からは練習してもらえると助かるけどお腹が減ったら哺乳瓶でミルクを飲むしかないので無理に練習しなくてもいいですよと言われましたよ。

保育園の方針もあると思うので相談してみてもいいかもしれないですね。

• 茅

コメントありがとうございます!!
    やっぱり哺乳瓶が嫌なのかなー( ;∀;)前に混合だったので、哺乳瓶はいけるかなーと思っていたんですが、、、赤ちゃんも成長しますもんね…(;´Д`)

飲めなくても大丈夫というコメントが多くて嬉しいです!諦めて飲んでくれるようになったらいいのですが…
    保育園と相談してみたいと思います!ありがとうございます♡

• 1月18日
ひま❣まや

うちの娘も哺乳瓶&ミルク拒否でそのまま保育園預けました!
入園する頃には7ヵ月?8ヶ月?ぐらいですよね😊
うちは生後9ヶ月で預け始めたのですが
保育園でも一切ミルクを受け付けなかったようで
離乳食もそこそこ進んでいたし
ストローが使えたのでストローで
お茶を飲ませてもらってました!

うちの娘はお腹空いてもお茶でしのいでたみたいですが
大体の子はお腹が空いてママがいないってわかると
ミルク飲むみたいなのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います⭐️
飲まなかったら飲まなかったらで先生も試行錯誤してくれると思いますよ☺️👍

• 茅

そうです、ちょうど8ヶ月になった時に保育園に入ります!なので5ヶ月早々に離乳食を始めているのですが、やっぱりまだまだミルクかなーと心配していて…( ;∀;)

ストローの練習はさせておいた方が良いですよね??とりあえず今少しずつ咥えさせてはいるのですが、お茶の味が嫌なのか中々飲まず…(;´Д`)

ありがとうございます!!
    少し安心いたしました!♡

• 1月18日
ゆすな

自分の娘の話ではないのですが、甥っ子も完母で9ヵ月のときに保育園行ってました‼
甥っ子は乳アレルギーがありミルク飲めなかったのですが離乳食がきちんと進んでいたので保育園行く前と帰ってすぐにおっぱいでなんとかなってましたよ(*^^*)

• 茅

飲めなくても何とかなりそうですね♡よかったです!離乳食頑張りますー!!笑
    また保育園と相談してみたいと思います(*'д`*)
    ありがとうございました!

• 1月18日