※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症障害年金申請するべき?友達にそういのも、あるんだよーって無理に、働かなくてもいいんだよーって

統合失調症

障害年金申請するべき?
友達にそういのも、あるんだよー
って
無理に、働かなくてもいいんだよーって

コメント

ちっち

障害国民年金、障害厚生年金、どちらになるかで大分金額は変わります。
なので働かないで生活できるかは、一概に何とも言えないので調べて見てください。
それと、障害年金の申請は難しくなっているようです。社労士を頼む方もいるようです。そうすると料金がかかるのと、発症からの経過を細かく記す必要があり、思い出して辛くなるなんていうのも聞きます。

私は双極性障害で障害国民年金受給していますが、体調を崩した時、働けないときに収入があるのは心の支えになります。

受給後の生活や、就労状況によっては、停止なんてこともあるので、調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね

• 3月16日
  • ちっち

ちっち

まずは主治医に診断書書いて貰えるか相談したらいいと思いますよ。年金への考え方も医師によって違うというのを私は経験したので。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?

• 3月16日
  • ちっち

ちっち

まだ学生だった時ですが、年金なんて貰うべきじゃないと言われたことがあります。
    あと医師に、診断書をいかに書いて貰うかも大事です。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!

そう、言いますよね!

• 3月16日