※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べをせず、自分で食べる気がない様子。おやつは手で食べるが、食事は手を使って口に運ぶ。自分で食べるようになるための練習方法をアドバイスしてください。

つかみ食べをしない息子について。

1歳になる息子です。
つかみ食べをせず私が食べさせています。
自分で食べる気がないように思います。
赤ちゃんせんべいやタマゴボーロなどの
おやつなら自分で手で食べます!
お茶もマグを持って自分で飲めます。

フォークの練習もたまにしますが、
フォークに食べ物をさして
手に持たせてあげると口に運びます。
(たまに落としますが)

自分で食べられるようになってほしいし、
自分で食べたい!という気持ちを持ってほしいです( .. )

これからどのような
練習をしていくべきでしょうか?
アドバイスお願いします( .. )

コメント

匿名希望

おやきとか野菜スティックなどのつかみ食べメニュー試されましたか❔

• ぴよこ

ぴよこ

はい( .. )
    じゃがいものおやき、パンケーキ、鶏ひきで豆腐ハンバーグなど作ってみるのですが、結局スプーンで小さくして私が食べさせています(*_*)

• 1月17日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんですね!すぐに食べさせずに少しの間放置してみたら、自分で掴んだりして食べるかもです。
    腹ペコのときにご飯だけ置いて、キッチンでおかず用意してたら自分で待てず食べてたとかありましたよ。

• 1月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

少し放置はしたことなかったです!
    さっそく明日の朝にやってみます!

• 1月17日
りーこ*°

うちの子も一歳過ぎるまで、自分で食べたいと思わないのか、手が汚れるのが嫌なのか、つかみ食べはおやつですらしませんでした💦
ある日、フォークでバナナを刺したら自分で食べたがるようになり、最近はフォークとスプーンの練習しながら、食パンやおにぎりのつかみ食べもするようになりました(^ ^)
私も少し前までこのままで大丈夫か不安で同じような質問をしたことがあるのですが、何で娘の食べたいスイッチが入ったのかはわからすです(ノ∀`;)
アドバイスにならずですみません💦

• ぴよこ

ぴよこ

いえいえ!回答ありがたいです!
    わからないけどスイッチがはいることありますよね。「昨日嫌だったのに、今日はそれいいんだ」みたいな。
    スイッチが入ってスプーン練習しながらつかみ食べもするようになったなんてとっても理想です!
    うちの子はいつ食べたいスイッチが入るんだろうか😢
    回答ありがとうございました♪

• 1月17日
柚子

食べ物に触ろうともしませんか??
初めは遊び感覚で触って楽しむのはいかがですか?後片付けは少し大変ですが、色んな硬さや触感の食べ物に触れるたら、食べるに繋がるかもですよ☆

• ぴよこ

ぴよこ

触ろうともしないのです( .. )
    手に持たせてあげようとしても、「いやっ」(声は出しませんが)って感じで手を引っ込めます。
    お菓子だけ手を伸ばします(笑)

• 1月17日