※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいが、母乳だけでお腹いっぱいになるか不安。移行したきっかけや授乳スケジュールについてアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の子を混合で育てています。
混合から完母にした方へ質問です。
混合から完母に出来たきっかけは何ですか?
胸が張って母乳が沢山出るようになったとか、母乳の後ミルクを与えたらお腹いっぱいそうでミルクをやめたとかですか?

今は左右10~20分ずつ+ミルク100~120mlを1日5回与えています。
大体2時間半~4時間間隔でたまに母乳だけの時間もあります。
夜は8時間くらい長く寝てくれるので夜中の授乳は滅多にありません。

本当は完母を目指しているのですが今ミルクをやめたら母乳だけでもお腹いっぱいになるか不安です。

コメント

ちょこむ

母乳量が中々増えなかったのでお米を沢山食べて、水分も沢山摂って
ミルク出さずにひたすら授乳してました(^◇^;)

30分〜1時間とかで泣かれますが、それでも授乳して
夕方は母乳量が少なくなると言われる時間帯で確かに空っぽになった感じがあったので
夕方だけミルクあげてました(>_<)
水分沢山摂ることが大事みたいです!

やあちゃん

私は1カ月検診のときに体重が
60g計算で増えてて
ミルク足さないでいいかもね〜
ってゆわれたので
時間とか気にせずずっと加えさせてました。
あとお米いっぱい水分いっぱいを心がけて…
初めは足りなくて
ずーっと乳首吸って疲れて寝るみたいな感じでしたが
すぐにおっぱい張るようになってきて
うつ伏せで寝れなくなってましたよ( ^ω^ )
母乳だけで足りる時があるなら
出てる証拠やとおもいます❤︎

まめすけママ

もともと混合です。
同じくらいの月齢の子を育ててます。
1ヶ月健診時にミルクあげすぎで、母乳飲まないから出ないのかも。

といわれ、最低10回はおっぱい咥えさせるようにしてます。
あれから1ヶ月経ちましたが、1日8回のミルクは2回になりました。(60〜80ml)
とにかく水分摂って吸わせて。を繰り返しました。

ひなあられ

1カ月くらいに、新生児訪問で体重の増えが良かったので、母乳で大丈夫そうと言われました。それから少しずつミルクを足す回数を減らして完母になりました(*´ω`*)

たけ

回答ありがとうございます!^^
昨日1日、ミルクは朝起床時と夜就寝前だけにして授乳回数を増やしてみました!
これを続けてみて完母目指します!^^
水分と食べ物には以前から気を付けていたのでこの調子で続けていこうと思います♪
ありがとうございました!^^