※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ネットでマイナンバー申請したら、区役所で顔写真証明書が必要と言われました。一歳児の写真で申請は難しいですか?

息子のマイナンバーをインターネットで申請し
やっと交付通知書が届いたので区役所にもらいに行きました。

息子本人を預け一人で区役所に行ってしまったため
本人いないと交付できないと言われました。
また、顔写真証明書という紙を渡され写真を貼付してこいとのこと。

ネットで写真添付し申請したのに
また顔写真が必要なことってあるんですか?
しかも一歳児を証明写真で申請なんて無理です。。

以前に一度区役所で息子のマイナンバー申請しましたが
スタッフの方が撮った写真が白光りしてるとかで弾かれて、なんとか家で無背景の写真が撮れたタイミングで再度また申請してました。

ネットで申請した皆さん、顔写真証明書って本当に必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

本人連れて来れないなら、マイナンバーの申請写真を印刷して持ってきて!と確かに言われました!
うちはそれがめんどくさかったので、結局本人たち連れて行きましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    本人連れてけば写真はいらないってことですか?!
    本人連れていった上でさらに写真も必要なのかと思いました、、
    だったら全然連れていきます😂😂
    ありがとうございます!!

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    本人いれば大丈夫ですよ!!

    • 3月16日
はじめてのママリ

本人連れて行かなかったので、マイナンバーの写真を印刷してもって行きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本人いれば大丈夫ですよ!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

ネット申請の時に添付する写真は、マイナンバーカードに印刷される写真ですよ。

今回求められた証明写真は、本人確認のためだと思いますよ。お子さん連れていけば、その場でお子さんの顔を見て本人確認出来ますけど、連れて行かなかったらお顔の確認出来ないですよね😅なので証明写真を持って来て、それでお顔を確認させて下さいって事です。

私は市役所から来た通知ハガキに書いてあったので、子供本人連れと行きました!

むな

顔写真と本人の確認がいるんです。。あと母子手帳も、、
めんどくさいですよね

deleted user

本人確認の写真じゃないですか?
赤ちゃんはパスポートもないですし...

うちも子供が幼稚園の時に取りに行ったら「無理」と言われました
夕方まで預かりなので…
夫も土日、朝から夜まで仕事で行けません
普通に糞かって思いますよね💦

仕方なく幼稚園遅刻させ市役所に連れていきました😥

証明写真はいい感じのスナップ写真でいいですよ

ゆき(o^^o)

えっ、それでいいんですか?
必ず本人といわれました。

ユウ

必ず本人を連れてと言われました😅
3人とも連れて行ってますよ😅
上2人は平日の夜間開庁で行きました😅