※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一軒家に住まわれている方。間取りとエアコンの台数、エアコンをつけて…

一軒家に住まわれている方。
間取りとエアコンの台数、エアコンをつけている部屋の用途を教えていただきたいです🙏

我が家は、
4LDKで2階に4部屋あります。
1階リビングにエアコン1台。
2階私と娘の寝室にエアコン1台。
計2台で凌いできました。
この度、赤ちゃんを迎えるにあたって、もう1台エアコンを買ったものの、どの部屋につけるか悩んでます😵‍💫
今までは、夏はパパの寝室は窓が多いので、窓開けて夜風で凌いでました😅主人は暑がりなので暖房要らずでした。
パパの寝室兼、ランドリールームに新しく取り付けるか。
将来の子ども部屋に新しく付けるか悩んでます🥲
というのも、今は下の子生まれたら同じ寝室で寝るつもりではあるのですが、夜泣き対応等で、赤ちゃんの寝室を子ども部屋に移動して上の子と寝室別けることもあるのかな?とか考えたり😣
そもそもパパに下の子をお願いして、泣いたら私を呼んでもらうスタイルにするか、、、いろいろ悩んでます😇

みなさん、どうしてますか?

どの部屋にエアコンつけるのがいいですかね?
それともまだ設置しないで、下の子育児はじまるまで様子見た方がいいかな😵‍💫

コメント

みの

4LDK
今はエアコン、リビングと寝室の2台だけです🙋‍♀️❤️
みんなで寝室で寝てます💁‍♀️
夜泣きしても上の子たち起きた事ないです😂
それぞれの子ども部屋は、必要になるまでつける予定ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ間取りですね🥰参考になります!
    なんだかんだ、2台で足りてますよね🤣なんで買ったんだろう。笑
    夜泣きで起きない事を願いつつ、頻繁に起きたりしたら設置考えようかな😵‍💫
    ありがとうございました!

• 3月16日
はじめてのママリ

4LDKで、1階は和室とリビング、2階が3部屋です😊

1階リビングと和室に1台ずつ、2階の寝室に1台ついてます♩

わたしなら育児始まるまで様子見ますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただき、ありがとうございます😊!

差し支えなければ、一階の和室とリビングのエアコンを別々にしてる理由教えていただけませんか?
    和室で赤ちゃん寝てる時に、生活音で起きないようにするために、ふすま閉めてるとかですかね?🤔

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!😊

でも実際はリビングのエアコンで十分冷えるので、必要なかったです😅

エアコン2台が元々、家を建てるときに標準装備に入ってて、1台はマンションで使ってたのをそのまま寝室に使って…

こどもが小さいときは、和室で寝たいと思い、和室につけました😌

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔
    教えていただき、ありがとうございます♪

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ご出産予定が4月あたりでしょうか?
そうなると、夏が近づく5月6月辺りからおそらくエアコンの工事業者が混み始めます(その時期に依頼経験あり、工事期間1ヶ月待ちとか発生しました💦)。
なので、設置するならご出産前をおすすめします🥹
我が家も4LDKで、リビングと寝室、子供部屋の3台つけてます😊
みんなで寝室で同じ部屋で寝てますが、次男の夜泣きで長男は起きたこと一度もないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😵‍💫
    今付けようとしている理由が、まさにそれで。いざ、必要なときにしばらくつけれないとなったら、ストレスですよね😭
    やはり、とりあえず子供部屋につけておこうかな😣
    ご意見いただき、ありがとうございました!

• 3月16日
ヨウ

3SLDK+WIC+ランドリールームです。
一階にSLDK+ランドリールームで、エアコンはリビングに1台
二階に3部屋でエアコンは主寝室と子ども部屋(1)に1台ずつの、トータル3台設置しました!
子ども部屋(1)には現在旦那が1人で寝てるので付けましたw

我が家は夜泣きで旦那がイライラするのが私が耐えられず😅別で寝てくれと頼みました。
我が家も間も無く第二子生まれますが、このまま主寝室に私と子どもたちが寝て、隣の部屋には旦那が寝てもらうのが平和かなと思ってます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔
    旦那が寝てる部屋につけるか、将来の子供部屋につけるか、悩みます〜😵‍💫
    旦那を子供部屋に寝かせると、私たちの寝室と近くていびきがうるさくて寝れないんですよね、、、😱
    ありがとうございました!

• 3月16日
  • ヨウ

ヨウ

それはすごいパワーのいびきですねw
    我が家は旦那の寝てる部屋=子ども部屋なので
    買い替えの時期とかも考えると悩ましいですね…

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

隣の部屋まで筒抜けです🤣笑
    いろいろと参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 3月16日