※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
妊娠・出産

大量出血後、血腫は小さくなってきていますが、完全には消えていません。病院では無理をせず安静にと言われましたが、軽い家事などは大丈夫でしょうか?

【絨毛膜下血腫、初期出血があった方へ質問です】
6週で大量出血し、今日から14週ですが出血はすでに止まっています。血腫はかなり小さくなってきているようですがまだ完全には消えてないそうです。お腹の子は元気です。
大量出血したときから昨日までずっと自宅安静でトイレ、ご飯、シャワーのとき以外は横になる生活をしていました。今日の健診で病院からは血腫が消えるまでは無理はしないで下さいとはいわれましたが、絶対安静にとも言われず、つわりも落ち着いてきたので、無理しない程度に軽い家事など始めても大丈夫でしょうか?

コメント

みぃちゃん

同じように2人目の時、絨毛膜下血腫で出血し入院→自宅安静してました😣

私は血腫が消えるまでかなり長かったですが、安静にしてました。軽い家事は少しずつしてましたね。
血腫がある間はまた出血してしまうかもしれないし、先生にも再度出血したら入院!と言われてたので怖くてかなりゆっくり過ごしてました😅
上の子もいてなかなかゆっくりできないとは思いますが、無理は絶対しないほうがいいと思います!

• さきぴ

さきぴ

やっぱり血腫があるうちはまだあまり動かない方がいいですよね、、、
    スーパーに買い物等は行っていましたか?

• 3月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

その時はスーパーもほとんど行ってないです💦夫に頼んだり、母が手伝いに来てくれたので買って来て貰ったり、コープの宅配でまとめて買ったりでした。基本動き回らないようにはしてましたよ!

• 3月16日
  • さきぴ

さきぴ

そうですよね🥹
    暖かくなってきたので早く外に出たいですが、あとで後悔したくないのであと少し頑張って安静生活しようと思います🥺
    血腫がなくなったのはいつ頃でしたか?

• 3月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

確か6ヶ月頃でした😣
    私の場合、血腫がなかなか小さくならなくて12週の時に入院して以降、毎週検診に行って診てもらってました😅6ヶ月頃に小さくなったので、検診も2週に1回になりそれ以降に買い物とかも再開しました!

• 3月17日
  • さきぴ

さきぴ

安静にしてるのになかなか血腫が小さくならないの苦痛ですよね😣
    わたしももうすぐ丸2ヶ月になるので早く血腫なくなってほしいと願うばかりです🙏
    その時のお子さん、無事に産まれてくれてよかったです😌

• 3月17日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね〜💦もう毎日毎日長くて、入院した時はなんでこんなことに…って思ってました😣
    でもきっといつか小さくなるはずなので、もうしばらくの我慢です🙏お腹の子を守れるのはママだけですし😌
    さきぴさんの赤ちゃんもしっかり無事に育ってくれますように🌸

• 3月17日
  • さきぴ

さきぴ

1人じゃないのでお腹の子と2人で頑張ります!
    ありがとうございます!
    お話できてよかったです☺️♡

• 3月17日
ママリ

絨毛膜下血腫で大量出血しました!
基本的に安静だけど軽い家事ならしてOK。お出かけも少しなら大丈夫と言われてます。
ただ立ち仕事だったので仕事はNGと言われました。

• さきぴ

さきぴ

そうなんですね!
    病院によって絶対安静〜外出OKとか言われること様々ですよね😢
    わたしは専業主婦で仕事はしておりませんのでその点は大丈夫です!
    どれくらいで血腫はなくなりましたか?

• 3月16日