※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事や飲み物を上手に摂れず、発達に不安を感じています。発達障害の可能性が心配で、1歳半健診が怖いとのことです。

1歳3ヶ月で、つかみ食べできない子いますか?
ご飯だけでなくお菓子すらつかみ食べしたことありません。
ストローも練習させても全く吸えないし、水分補給はいまだに哺乳瓶です。哺乳瓶も自分で持とうとしません。鳥の雛状態です。固形物はぺっと吐き出してベビーフードなどのドロドロしか食べません。
指差しせず発語もありません。

運動発達は普通で、目はよく合い、甘えん坊です。
名前を読んだら振り向きます。言葉の理解はなんとなくしてきているような?ぐらいです。

ここまで書いて改めてヤバいなと思っていますが、発達障害の可能性高いですかね、、。もう1歳半健診が怖くてたまりません。毎日毎日悩みすぎて胃が痛いです。

コメント

ママリ

はい!うちの子がそうでした。つかみ食べしませんでした。2歳になって初めて自分でスプーンで食べましたが、
それまでは人の手を掴んで
あれ食べたい、これ食べたいと指示を出す感じでした。
偏食もあり。
(発語は遅く、ん、ん、と言ってました。)

結論から言うと、うちの子は広汎性発達障害という診断をされています💦
手の感覚過敏があり、自分の手では掴むのが嫌だったようです。
療育の成果もあったのか、今では楽しく普通級に通っています☺️まだまだ苦手も多いですが…😊

ただ、1歳3ヶ月ではまだ診断される年齢ではないですし、発達の個人差もありますので、どうか悲観的にならず、
今できている事に目を向けてあげて下さいね😌

心配な気持ちは、一歳半検診で相談してみると良いかもしれません😌

一歳3ヶ月食べつかみ、ストロー飲み全く出来なかったです。

下の子10ヵ月とき感覚過敏あるかも?いわれ、哺乳瓶持たない、オモチャ持たない、手のひら触られると異常に怒るなどありました💦
ストローのみ出来ずでしたが、一歳4ヶ月突然もって飲むようになりました!

食べつかみ一歳10ヶ月ころお菓子をもって食べるようになりました🤔

固形物吐き出すお菓子も出す感じですか?
味覚敏感、食感敏感あるかもです💦
味覚敏感や、食感敏感は、下が敏感で固形物出すというあります💦

上の子離乳食物凄い大変で中々食べてくれず物凄い偏食あり、一歳半聞いたところ敏感さあると言われました😅
今6歳で、食べれるもの増えてます!

下の子何でも食べ感覚過敏は無いです!

発達障害あるかは分からないですが一歳半とき相談してみてもよいかもです☺️