※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への声掛けや注意の仕方について相談しています。マックを食べたがる息子に対し、脅しの要素を含んだ声掛けをしたが、もっと良い方法があるか考えています。どのように声をかければよかったでしょうか?

子供への声掛け、注意の仕方

昨日4歳の息子が夕飯時『マックが食べたい!!』と何度も駄々をこねていました。
既に夕飯も目の前に並べている状態で、
『そんなにマックが食べたいならマックのおうちの子になる?ママのおうちの子でいたいならママ作ったご飯食べようよ!○○君がマックのおうちの子になったらママは寂しいからそんなこと言わないで!』と2人で泣いてしまいました(笑)

その後はおとなしく並べているご飯を食べてくれましたが、
それからずっともっといい声掛けはできなかったかと考えています。

どう声をかけるのがよりよかったでしょうか?
みなさんならどう声かけしますか?

今回の声掛けはすこし脅しのような要素を含んでいたのでよくなかったなあ汗と思っています、、

コメント

もな💅🏻

4歳なら「〇日に食べようか?」とか「パパにきいとくから、今日は食べられないよ」とか声掛けしてたと思います😳

はじめてのママリ

今日はママ一生懸命これ作ったんだー|ω・)✨って言います。それだけ。それで反論してもいただきまーすってわたしは食べ始めて様子見ます。食べてくれたら食べてくれて嬉しいな、今度マック行こうねって伝えます。

はじめてのママリ🔰

わたしは普通に
「今日は、もうご飯作っちゃったから」
「マックは、今度お休みの日に食べよ!」
って言うかなと思います🤔
もちろん夜ではなく、お昼ご飯としてです。

私なら…じゃあ食べなくていいよー😊いただきまーす😆で終わりです🤣

それで食べ始められたら、マックは今度行こうね!
何食べたかったの?😊
って話題広げます🤣

はじめてのママリ🔰

じゃ次のお休みの日に食べようねぇ。
今日はこれだけど食べない?なら終わりねぇですね😁

3-613&7-113

今日は、お母さん夕飯作っちゃったから(食べに行ける日)日に食べに行こう!

です😊

ラーメン好きで、度々食べたいって騒がれるのでそう伝えてます。

らすかる

今日はだめ!ご飯あるのわからない?また今度ね。
って言ってもまだグズグズ言うならいらないなら食べなくていいよ。でおしまい。

🦋

今日はもうご飯作っちゃったし今度お休みの日に行こ!今日のご飯長女ちゃんの好きな○○あるよー、いらない?いらなきゃいいよ、ママとパパと妹ちゃんだけで食べちゃうね、そっちでテレビでも見てなー、いただきまーすで本当に食べなきゃ放置です😂

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😥私も同じこと言っちゃうと思います。
今日は食べないよ、また別の日にねって言えばいいものをいっぱい言っちゃいます。
せっかく作ったのに腹が立つし、お気持ちすごくわかります。