※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ再開に悩んでいます。周りは保育園で0〜1歳から、3歳でもオムツ。オムツ感覚が短いので1時間おきに座らせて慣らすのがベストか。周りに相談しても保育園の回答のみ。

トイトレについてです!
完全ワンオペ自宅保育、4月生まれなので幼稚園まであと1年あります。
秋ごろなんとなーく座らせましたが、寒くなり本人も嫌がってストレスで寝つきが悪くなり中止。
もうすぐ3歳だしまた再開するか悩み中です🤔

周りのママ友のお子さんは、ほぼみんな0歳や1歳から保育園に通っているので遊んでる時にみんなパンツだ!と影響受けるかな?と思ってましたが
みんな3歳過ぎでも、オムツなので謎の安心感?で
保育園でプロに習っててもはずれないならまだいいっか〜とゆるく考えてしまってます😂💦

元々、荒れやすいのでオムツも今でも2時間おきに変えるのですが毎回ベタベタでまだおしっこの感覚が短い気もしてます。
この場合、1時間おきにとりあえず座らして慣らしていくのがベストでしょうか?
今から暖かくなるので、徐々にとれていったら良いのですが🥺

周りに相談しても、保育園がやってるから分からないという回答しか得られず😅、、、

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

おむつ替えの度に座らせてみる
慣れたら1時間ごとに座らせてみる
でいいと思います。

おむつ外れて欲しいですよね!
うちも4月から幼稚園行かせるしそろそろ本格的に…と思うのですが本人はトイレ拒否です😂

• ママリ

ママリ

4月からプレですか?
    うちも、トイレ座るのめっちゃ嫌がります笑
    オムツでするの〜♪て歌まで歌っています🤣

とりあえず、おむつ替えの時にトイレ行ってみる?な声かけから始めてみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

2歳から保育園に通い出しましたが一歳すぎてからトイトレは始めました。
私がトイレ行く時に一緒に膝の上に座らせたり、リビングで補助便座に座れるようになってからトイレで座ってみたり、
トイレには慣れてたので保育園行ってもトイレには座れました。
タイミングはそろそろ出るかな?って時にトイレに連れてったり、寝る前は必ずトイレに行くと決めたりすると出るようになりました。
後は保育園様様でみんながトイレしてると自分もしたくなったりすると思います。
4月から年少のクラスで15人くらいのクラスでもまだ何人かはオムツの子いるので!

• ママリ

ママリ

わたしも、保育園効果期待してるのですが良く遊ぶ4人(早生まれの3歳で学年1つ上)はまだみんなフルでオムツなので、
    娘もみんなオムツだしって感じです笑🤣

わたしの勝手な価値観で、保育園は2歳すぎくらいでみんな取れると思ってたのですが
    意外とそうでもないみたいでした💦

トイレ座ることが嫌なので、そこから考えないとですが
    ほんとにおしっこの感覚が短くて、、、
    おしっこ出たら言ってと言っても、トイレ連れてかれるのが嫌らしく言わないし難しいです😭

• 3月16日
ゆづり葉

保育園1歳児クラスの4月入園で、2歳児クラスの10月まで通っていました。
※1歳3ヶ月〜2歳10ヶ月。

ですが、保育園では一度もトレーニングパンツ用意して欲しいなど言わないまま退園し、自宅保育に突入しました😅

月齢的にはママリさんと同じぐらいの頃から悩んでいましたが、うんち💩だけは、踏ん張っているのがすぐにわかるので『うんち?トイレ行こう!』とすぐに連れて行くようにしたら、いつの間にか『うんち』と自分から言えるようになったので、参考までに☺️

一方おしっこは、つい最近日中パンツで過ごしてまったく漏らさなくなってきました。

保育園ではトイレに誘ってタイミングがあえば出る時もあったようですが、おしっこ出た報告もまったくなく。。

保育園から保護者に対してのお願いとしては、2歳児クラスの4月から【登園前にトイレに座らせること】となっていたので、それだけ9割ぐらいは実施するようにし、就寝前にも座るようにしました。

自宅保育になってからは、保育園と同じように?お昼ごはん食べ終わったらトイレに誘うようにも追加して、1日3回はトイレに座ることは完全に習慣化しました😊

そして急にできるようになってきた時期は、新しい保育園に内定をもらったその日でした。
それまでもイヤイヤしながらトレーニングパンツを履かせたり履かせなかったりしてましたが『パンツは気持ち悪い!オムツは気持ち悪くない!』と大声でよく言ってあのですが、保育園内定でやる気スイッチが入ったのかもしれません💦

それぞれタイミングがあるとはいえ、親からすると心配だし焦りますよね😂
ご近所の先輩ママさん方から聞くと、トイトレ全然ダメで、幼稚園任せだったよーとも言ってましたよ😊

☺︎

4月からプレですが、年少に上がる前にほぼオムツ取れるって言われたので2歳になってから家でも少しずつ始めました☺️💦とりあえず最初は起きた時、お風呂前に座らせて、トイレで出たら大袈裟に褒めました😂最近はイヤイヤが強くなってきて起床時座ってくれなくなりましたが、食後、お風呂前は座らせてます☺️うんちは出そうな素振りの時に座らせてみましたが、すぐ逃走してお気に入りの場所でオムツの中にしてました😂逆にわたしの周りは3歳では夜だけオムツの子が多いので焦りました🥹

はじめてのママリ🔰

娘も4月生まれです!
おしっこの間隔があまり空いてないならオムツ取れたとしても大変だと思うので2時間くらいにあけれるようになってからでいいかな?って思います!
娘は日中パンツでいけて
間隔も2時間くらいあいてます!
💩が事後報告です。。。笑