※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が発熱し、解熱後に心配。鼻詰まりや喉の症状も。花粉症か大病か不安。経験者のアドバイスを求めています。

どんな病気が考えられますか?
また、お子様が似た症状を経験された方いませんか?

7ヶ月の娘がいます。
12日に38.2の発熱があり
15日にも38.1の発熱がありました。

しかしいずれも12時間以内には解熱しています。

この一時的な発熱はなんだろうと思い心配しています。

ちなみに
・2週間ほど鼻詰まり、鼻水があり、カルボシステインを服用中
・受診時少し喉は赤いと言われた
・ミルクの飲みはいつも通り(発熱時離乳食は嫌がる)

花粉症かな...何か大病が隠れてるのでは...
と心配です。

知識のある方、またはお子様が似たような経験をされた方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

あんこ

娘が1歳か2歳の時に日によって熱上がったり下がったりということがあって、もらった風邪薬を飲んでも良くならず、再受診したら検査をしてくれてRSは陰性、血液検査で白血球と炎症の数値が高くて、細菌性の風邪の可能性を指摘されました💡
細菌性なら抗生剤が効くはず、だめならまた来てねって言われましたがその薬で治りました💡

下がっている日があるならコロナやインフルの可能性は少なそうですが、血液検査をしてもらったら何か分かるかもしれません🤔
もう検査済みでしたらすみません😣

• DAママ

DAママ

ありがとうございます!
    なるほど、、、最近いろんなものを舐めてますし可能性あるなと思いました。
    まだ血液検査はしてません。もし3回目の発熱があれば検査依頼してみます!

• 3月16日
ママリ

娘も1月下旬から2月下旬まで約1ヶ月間、毎週熱を出してました。(熱は週1~2回)
熱はだいたい夕方上がり始めて夜39度超えて、朝には下がってるって感じでした。
鼻水、鼻づまり、咳、目やに、下痢に近い軟便の症状があり、コロナ、インフルの検査しても陰性、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、アデノウイルスも陰性、血液検査で白血球の数値見ても異常なしで結局原因分からずでした...
今は回復して元気です☺️

• ママリ

ママリ

最後の熱が下がって3日後の夜お腹と背中に発疹がでて、まさかの突発性発疹だったのかも?と思い写真を撮って病院行って見せたんですが、熱が上がったり下がったりを長期間で繰り返していたのと、解熱してから発疹が出るまでの期間が長いから突発性発疹ではないと言われて、謎の発疹になりました😅

• 3月16日
  • DAママ

DAママ

ありがとうございます!
    週1-2回を1ヶ月とは!!それだけ出ると心配は募りますよね...
    回復されて元気だと知り、うちも大丈夫かも。と少し落ち着きました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日
DAママ

お二人とも、夜中の投稿にも関わらず、丁寧且つ親切にコメントしてくださりありがとうございました🙇‍♀️

今朝既に解熱し、昨日は食べれなかった離乳食もいつも以上に食べ、元気に遊び始めました😊

様子を見つつ過ごしてみます。
ありがとうございました!