※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について心配。成長が遅いと感じており、自閉症を疑っている。今後の成長や問題の発現について不安がある。

1歳3ヶ月の息子の発達が心配です。
吐き出させてください。
弱っているので厳しい言い方は受け止めきれないです…

1歳3ヶ月になった息子ですが、バイバイをしない、指差しをしない、発語がない、アイコンタクトが少ないなど他にも多々ありますが発達が心配です。
1歳1ヶ月で市の保健師さんに相談しましたが月齢が低いことからまだ大丈夫とのことでした。
その後クリニックの心理士さんにも相談に行き話を聞いてもらいました。気になる点はあるけど、今現在偏食や睡眠障害、感覚過敏などで困り事がある訳じゃないなら今後の成長を期待して様子を見るのが良いのではとアドバイスをいただき、確かにそうだなと納得したため一歳半検診まで様子を見ることにしました。

しかしやはり成長のゆっくりさが気になり月齢が上がるにつれどんどん気持ちが落ちていきます。
息子の3ヶ月後に産まれた友人の子には全て抜かされてしまいました。成長の早い遅いなんて比べることじゃないと思いますが、はたして息子は周りの子に追いつくことが出来るのか心配で辛いです。
1歳半まで様子を見ると決めたのに弱い母です。

バイバイをしない
毎朝夫をバイバイで送り出していますが息子はキョトンとしてます。名前を呼ばれてはーいもしないです。模倣が苦手なようです。パチパチとタオルを使ったいないいないばあだけします。

指差しをしない
発見、要求、応答全てしません。指先を使う遊びを取り入れたり大人が指差ししてみたり色々してますがさっぱりです。

発語がない
1人で喃語のようなものは喋っていますが、言葉が出そうな喋りかけてくるような宇宙語ではないです。ひとりごとって感じです。

アイコンタクトが少ない
見て!のような視線がないです。ブロックの型はめなどが出来てめちゃくちゃ褒めてもたまにしかこっちを見て喜ばないです。元々普段から目が合わないことが気になったきっかけですが、目を合わす練習や呼んだら振り向く練習をしたら前よりはマシになりました。

1歳3ヶ月時点でこんなに出来ることが少ないのは大丈夫じゃないですよね…
自閉症を疑っています。
その場合、今の時点で睡眠障害、偏食、感覚過敏等見られなくてもこれから出てくるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳前後が少しずつコミュニケーションも取れるようになってきて、楽しくなってくる時期ですよね、その分、発達には差があるので遅い子はどうしても心配してしまいますよね...
私もそれぐらいの時は心配だったのですが、検診の時にはぐんっと成長しました!3ヶ月以降に指差しや、バイバイ等もしました!
発語はなかったですが、理解力はあったので、大丈夫でしたよ☺️
私も心配になって検索魔になったのですが、この時点だと発語、指差しより、人に興味なかったり、後追いや人見知りがない等があれ?って思う基準かもしれないなあーって思ったりもしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんのお子さんは1歳3ヶ月以降に成長されたのですね!
    希望が持てます✨
    後追い人見知りはそれなりにあります。人への興味は親のことは大好きだし周りの大人のことはそれなりに意識してそうです。子どもに対しては反応薄いですが😅
    少し希望が持てそうな情報をありがとうございます🙇‍♀️
    悩んでもしょうがないのは分かっているので少しでも元気に過ごしたいです💦
    ありがとうございました!

• 3月16日
バナナ🔰

睡眠障害、偏食、感覚過敏は発達障害の子みんながあるわけではないですよ。
息子(発達障害)は睡眠障害のような事は一時期ありましたが今は改善されてますし、偏食と感覚過敏はないです。
出来ることが少ないとありますがまだ1歳3ヶ月です。
あと数ヶ月でどんどん変わっていく年齢なのでまだまだ様子見で大丈夫です。
周りに追いつくとかを考えるのはもっともっと先の話しですよ。今は個人差も大きいです。なので比べる必要はないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの経験からのコメントありがとうございます。
    偏食や感覚過敏はないお子さんもいらっしゃるんですね!
    まだ1歳3ヶ月、もう1歳3ヶ月をひたすら行き来しており月齢が上がるのが以前より楽しみに思えなくなてしまっています…
    先の事ばかりを心配してしまいますが、息子の成長を信じて様子を見ていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月16日

一歳3ヶ月ですと様子見なることおおいです💦
娘2歳3ヶ月
友だちの子一歳1年違いですが、お友だちの子成長はやく何でもできます🤣

つい比べしまうことありますが、娘は娘で少しずつ成長してます。

娘一歳半なっても、自力たち、歩けない、生活面、言葉おくれと全体的遅れあり発達センターへ進められました。
一歳3ヶ月ころ、まだそこまで気にしてなかったです😅

退会ユーザー

一歳七ヶ月自閉症スペクトラム診断されましたが睡眠障害、偏食全く無いです😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり1歳3ヶ月だと様子見ですよね💦
    娘さんも診断があるのですね。ご経験からのアドバイスありがとうございます。
    うちの息子は運動面は平均的な成長で11ヶ月頃より独り歩きが出来ていました。
    精神発達のみ遅れが目立つのかなという感じです。
    娘さんは検診からすぐに発達センターへと繋がれたのですね!
    うちの地域は発達センターは半年以上待つようなので一歳半検診後に予約しても診てもらえるのは2歳過ぎそうなのでそこも焦る点です😢
    娘さんは睡眠障害や偏食はないとの事ですが、自閉症に多いと言われる物を並べたりやこだわりといったものは見られたのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦差し支えなければお時間ある時にお願いします💦

• 3月16日

退会ユーザー

一歳半まで、様子見おおいです😔

一歳疑い?なるのは運動面遅れ一歳なっても寝返り、お座りできないなると繋がることあります💦

娘も生まれたときから運動面発達おそく、一歳なってもお座り、できなかったら発達センターへリハビリすると言われてました😅

一歳半で予約出来るのでしたらその時にしてもよいかもです。

うちのセンター予約しても1年まちだったりすると言われました😅
    娘発達センターでも、小児科精神科ではなく小児科脳神経で少なく入れました💦

精神発達多く中々予約取れないみたいです😔

こだわり、自閉症おおいと言われるものは、2歳過ぎてから急激に出てきました😂

一歳七ヶ月ときは、そこまで分からなかった感じでしたが、ただ、全体的遅れや、捕まりたち、つたい歩き常につま先、オモチャなど持つとき常に指先などありました🤔

感覚過敏あり、つま先だったり、指先もったりとありました。
    あとパラシュート反応?とき感覚過敏ると言われました😅

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うちは運動面の遅れは見られないのでやっぱり様子見ですね💦

診療科目次第では早く診てもらえるところもあるんですね。
    うちももし一歳半検診引っかかったら大きい半年以上待つ病院にするか、そこまでは待たなそうなクリニックにするか今から悩んでます💦

やはり2歳過ぎからは色々こだわりが出てくるんですね…

色々詳しく教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました!

• 3月18日
はじめてのママリ

来週1歳3ヶ月になります。
発達の状況が全く同じで思わずコメントしてしまいました!

いないいないばぁをタオルを使ってならできるというところも全く同じです!
しかもこのタオルを使った、いないいないばぁも最近はほとんどしなくなってしまいました😥

1人で歩くのも周りはもうみんな走ってるくらいなのに、うちの子は2、3歩しか歩けない。
保育園の入園説明会に行ったら、赤ちゃん扱いされました💦

指差しはようやくするようにはなりましたが、要求や発見の指差しではなく、何を指してるかわからないものです💦

発語もなく、喃語すらあまり話しません…

保健師さんに相談したら、『ちょうだいとどうぞができてるし、まだ一歳になったばかりだから、これからの成長を見守りましょう』と。
そのちょうだいとどうぞも偶然できたレベルです😢

周りと比べてはいけない、男の子は成長が遅い、発達は個人差などなど、頭ではわかっていても、やはり気になりますよね…
これから色々出てくるのか、そこが私も気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が同じ方からのコメント嬉しいです😭
    タオルのいないいないばあだけ出来るのはなんなんでしょう…笑
    自分が面白いと思ったことしか真似したくないんですかね…?
    うちは運動面は今のところは平均的な感じがします。でも指差しは出来るんですね!うちは1回も出来たことないです💦
    ☝️←この手の形も出来ないです😭
    発語ないのも一緒です。
    うちの息子は積み木やらを回すのも大好きで遊び方が独特なことも不安です😭

保育園に行かれるんですね!保育園に行くと刺激があって成長すると聞くのでママリさんの息子さんも成長が見られるといいですね😫
    うちは待機児童多くて保育園入れられそうにないです😢

どこまでの遅れは個人差と言えるのか…心配ですよね😫

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タオル派のいないいないばぁだけできる人に会えて本当に嬉しいです☺️

一歳すぎると毎日成長を感じられて〜なんて言ってる人が多い中、10ヶ月くらいから成長を感じない、むしろ止まった感満載で大丈夫なのかと毎日不安です😥
    今はため込んでいる時期だというのを信じて過ごすしかないんですかね💦

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!うちも1歳前くらいから成長度合いがあまり変わってないような気がします…
    他の1歳前後の子を持つ人が毎日出来ることが増えて楽しい!と言っているのか羨ましいと同時に不安で仕方ありません😭
    本当に溜め込んでいるだけであとで笑い話になればいいなと毎日願っています…😔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません。
    息子、1歳3ヶ月、
    遅れ多いです。指差しも曖昧で共感の指差しもできていないです。
    目も合わない時もあります。
    すごく心配で、、、その後どうでしたか?
    可能なら教えていただきたいです

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま2歳になりました。
    その間に自分がメンタル的にやられてしまい、保健師に勧められて乳児院へ1週間ほど預けるというのを何度か繰り返したら…

なんと!指差しどころか、発話量増え、いつのまにか二語文話せるようになりました!
    乳児院では、幼児と一対一で関わってくれているようで、手厚く色々としてくれていたそうです!

そのため、いまは若干言葉が遅いかな?くらいで済んでいます!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出るくらい嬉しいニュースです。素晴らしい。息子さんのお花が芽生えたのですね

• 2月23日
ふくふく

遅くなっての回答ですが、、、

うちの2人目ですが今1歳5ヶ月です。
1人目はなんでも発達が早く、1歳になる前に指差しや、意思を伝えてくれたりしていましたが下の子は全くなし。
ずっとはいはいだし、指差しや、発語は全くなく質問者様と同じように1歳3ヶ月の時には呼びかけてもぼやっとしてたり、積極的にこっちを向いて見て!みたいなこともなくて
それはそれは心配しました。

うちの場合ですが、1歳5ヶ月近くなって急にやる気を出したのか、
よちよち歩きはじめ、指差ししてくれるようになりました。

言葉はまだ喃語のようなものばかりで
はっきり言うのはワンワン、パン!くらいです🤣

なので、焦らずその子の発達スピードは人と比べず、大丈夫だと思いますよ!
でも周りや、SNSを見てワタシも心配していたので
お気持ちはすごくわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まろぷーさんの次男くんもゆっくりめだったのですね!長男くんの早めの発達を知ってる分とても心配されたと思います💦
    1歳5ヶ月から色々出来るようになったとのこととても希望が持てるお話ありがとうございます✨
    うちの子も早くやる気を出して欲しいです😭
    人と比べてもしょうがないですよね…わかっているのですが色々検索しては落ち込んで自分で自分を苦しめてると思います🥲

次男くんは1歳5ヶ月以前は目は合っていましたか?

• 3月28日
  • ふくふく

ふくふく

正直あんまり目が合うって印象がなかったんです。
    名前呼んでも振り向いたり、返事したりすることはなく、、
    長男がとても反応がいい子だったので、とても悩みました。
    目が合いにくいことも心配してました。

いまは呼びかけには振り向いたり、反応したりしますが
    根本おっとりな性格なようで、とても愛想がいいほうではないように思います。

でも本当に少しずつ目が合うようになってきた感じですよ!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    うちの子も名前でお返事したり全然しません😢
    まろぷーさんの次男くんと同じタイプだといいなぁと思います💦
    参考になるお話をたくさん教えてくださってありがとうございました✨

• 3月31日
ともぞう

その月齢ですとみなさんも言うようにまだ分からないと思います。誰に聞いても言われます😅
今できることはたくさんコミュニケーションとって、同じくらいの子と触れ合わせたりそうゆうことかなって‼️比べたくなるの分かります。息子は発達障害で同じくらいの時すごく比べてしまってました。あまりにも差が付きすぎて比べることすらなくなりました(笑)結局比べても、悩んでも成長するわけではないので今はできることするしかないって結論になりました。

• ともぞう

ともぞう

気持ちは分かりますが、諦めきれないってのはなんか言葉違うかなと思います。発達障害に対して少し侮辱しているように聞こえてしまう人もいると思うので使わない方良いと思います😊少しゆっくりなだけと思いたいとかにした方良いと思います🙂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ分からない月齢と言われても懲りずに聞いて悩んでしまうという親の気持ちを諦めきれないと表現してしまいました。決して発達障害の方を指した訳では無いのですがともぞうさんに指摘されるとそのようにも見えますね💦失礼しました。不快な思いをする方がいると悪いので私のコメントは消しておきます🙇‍♀️

• 4月1日
まい

前の質問にコメント失礼します。うちの息子もママリさんのお子さんと似ていて発達ゆっくりで心配しています。加えてうちの息子は言葉の理解もあまりしていません。わかってるかな?と思うのは「ちょうだい」や「おいで」くらいで、これも毎回ではないし、私が指差した方向もみません。ママリさんのお子さんはどうですか?色々お聞きして申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいさんの息子さんもゆっくりさんなんですね。心配ですよね💦
    うちの息子も今1歳4ヶ月になりましたが、投稿の内容から特に変化はないです😔
    唯一指差し?と言っていいのか決まった絵本の決まったページのイラストだけを指差すようになりましたが、日常では指差ししないままです。
    言葉の理解はうちも「ちょうだい」「おいで」は気が向いた時だけですが分かっているようです。最近「まんま」「ご飯」にも反応が出てきたような気がします。
    あとお気に入りの絵本のタイトルを言うと持ってきてくれます。6割くらいの正解率ですが😅
    指差しの方向は見るような見ないような…🥲
    毎回ではないですが本人の後ろを「ボールちょうだい!」等言いながら指すと振り返る時もあるので見ていると言っていいのかな…?レベルです😅

いえいえ💦わたしも身近にゆっくりなお子さんがいないのでお話出来て嬉しいです🙇‍♀️

• 4月26日
  • まい

まい

回答頂けると思っていなかったので嬉しいです。ありがとうございます。なかなか同じ月齢&同じ悩みの方とお話できないので聞いて頂けて、お返事まで頂けて心がホッとします😭✨
    お子さん指差しするようになられたんですね✨すごい!大成長ですね!きっとこれからますます色々な所への指差し出てきそうですね!そして、言葉の理解もママリさんのお子さますごいしておられますね✨絵本のタイトルで持ってきてくれるの可愛いし賢い!✨きっとこれから成長していきそうですね!うちもそうだと嬉しいのですが…、落ち着きもなくて本当色々心配です…。
    周りには焦らなくても…、きっとそのうちに…、など言われますが我が子となると心配にもなりますよね…(;_;)これからお互いゆっくりでも成長がみられるようになっていってくれると嬉しいですよね😣✨お返事頂けて本当に心強かったです。ありがとうございます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん褒めて頂いてありがとうございます😭
    できるようになったことに目を向けないとなんですが、周りと比べて病んでしまっています😭
    周りに大丈夫と言われても毎日向き合っていると違和感と不安で辛いですよね😢
    ちなみに私は1ヶ月程前に発達クリニックを受診しました💦
    まだ年齢的に診断は出来ないとのことでしたが療育を勧められ、今は受給者証の申請をしていて6月頃から通うことになりそうです💦
    保健師さんには大丈夫と言われましたが親の勘で大丈夫じゃないなと思ったので受診しました💦
    今後どうなるかは分かりませんが少しでも息子が困らないようなサポートをしていけたらと思います🥲
    まいさんの息子さんも少しゆっくりさんなだけで今後追いついていくといいですね✨

• 4月27日
  • まい

まい

分かります。出来るようになったこと沢山褒めてあげたいんですが、周りの子はそれ以上に出来てて、それ見てはへこんで本当子どもに可哀想なことしてしまって涙出そうになります。
    療育行かれることになったんですね✨私の知りあいの子で発達が気になったけど、療育行くようになったら一気に伸びていつの間にか周りに追いついた子も知っています。早いうちからが良いと聞くしママリさんのお子さまも今後追いついていくといいですね😊✨私は、どこにもまだ相談出来ず、ずっと悩んできたのですが、とりあえず今日保健センターに電話し5月に発達相談入れてもらえることになりました。正直な何言われるか怖くてドキドキですが、一歩踏み出してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりさんの親にしか分からない辛さですよね😢
    勝手に比べて辛くなってしまうので市の子どもルームに毎日行っていたのですが辞めてしまいました💦今は家や公園で息子と向き合っています☺️
    お知り合いの方の希望が持てるお話が聞けて嬉しいです!✨
    私も前向きに頑張りたいです😄
    まいさんも行動されたんですね👏勇気入りますよね💦分かります💦
    でもいろんな専門の方に話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなりますよ☺️
    応援しています☺️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します(* .ˬ.)"
もしよろしければ現在のご様子など聞かせていただけますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    現在は息子は1歳8ヶ月になりました。
    1歳6ヶ月より療育に通い始めました。診断はされてないです。

バイバイをしない→👋の動きは出来ませんが、バイバイと手を振られるとその手にタッチをするようになりました。タッチできない距離の時は膝を叩きます。笑

指差しししない→絵本など自分で気になったものには指をさすこともあります。遠くのものには指差ししません。応答しませんが、アンパンマンときんぎょがにげたのきんぎょだけははどこ?と聞くと指差しします。

発語がない→変わらず発語なし。でも喃語の量&音量は増えました。

アイコンタクトが少ない→1歳5ヶ月頃から急に目が合うようになりました。これはめちゃくちゃ嬉しかったです。

こんな感じで当時と比べれば成長はしていますが発達はゆっくりなので心配は継続中です。
    他に聞きたいことがあれば聞いてください😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    遅くなってしまってすみません💦

療育に通い始めてるのですね!
    1歳半から通えるところもあるんですね!

言葉の理解面はいかがてしょうか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は1歳半でも早期療育に力を入れているような所だったら受け入れてくれるようです。

言葉の理解は、ご飯食べるよー、くっく(靴)はくよー、(持ってるものを)ちょうだい、(遠くの)ボールちょうだい、どーぞして、は理解してると思います。
    気分によって無視されることも多いですが…。

お子さんの発達を心配してるのですか?

• 9月11日
えんみ

こんにちは😊過去の質問に失礼します🙇‍♀️わたしも今1歳3ヶ月の息子がいるんですが色々気になることありまして💦
その後息子さんの成長はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    息子は1歳10ヶ月になりました。
    上の方へのお返事の内容から大きく変化はないです💦
    何かそれ以外に聞きたいことがあればお答えできる範囲でお答えしますよ☺️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、その後息子さんいかがでしょうか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、横からすみません。
    うちも1歳3でかなり気になります。その後いかがですか?指差しもうまくできておらず、目も至近距離合わないです

• 2月23日
  • えんみ

えんみ

こんにちは!質問の返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    私の息子は今1歳8ヶ月でこの質問したときよりかなり成長しましたよ👶🍼

絵本を見ながらワンワンどれ?にゃんにゃんどれ?と聞くと指さすようになったのが1歳半くらいです。
    言葉も何個かポツポツ言い出すようになって来ました(^-^)
    ただやっぱり行動が時々ん?と思うことは未だにあります😥

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、息子なのですが発達が怪しくて心配で何も手につきません。
もうすぐ一歳です。
まずいないいないばあを喜ばず、途中で自分のやりたいことをやり出します。
興味が多いというか好奇心旺盛な子です、注意散漫になっちゃうのかな?ご飯も手掴みで自分で食べたい子です。
またつかまり立ち、つたいの時に結構つま先立ちになって背伸びします。
心配です。
できていることとしては、弱い人見知りと後追い、
呼ぶと反応したり、バイバイはやれます。
ただ抱っこの至近距離だと目が合わないです。その他はあいます。、心配です。
理解もしていなくて、ダメも分かってない感じです。ジェスチャーがあるからか、どうぞなどはできます

はじめてのママリ🔰

一年前のなのにすみません。息子が1歳3ヶ月でとても似ている状況です。その後どうなられましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね🥲
    今息子は2歳2ヶ月になりました。
    うちはその後やはり不安が拭えず、療育に通い始めました。
    診断は特に受けていません。

バイバイ
    →1歳10ヶ月頃急にやり始めました。
    でもバイバイというより、手首をクルクル回す感じだったりおいでおいでのような感じだったり、今でも下手くそです。

指差し
    →1歳8ヶ月頃、絵本や直接触れる感じの指差しは出来るようになりました。
    2歳2ヶ月の最近たまに遠くへの指差しができるようになりました。
    共感の指差しなどは未だにしません。

発語
    →1歳11ヶ月頃から宇宙語で1人でお喋りすることが増えました。
    2歳を過ぎてから10語ほど発語が出てきました。

アイコンタクト
    →1歳5ヶ月頃から目が合うようになりました。
    でも他の子と比べると合わない方だと思います。

正直グレーなんだろうなぁと思ってます。
    が、この相談をした当時より、特性的なものは薄まってるような気もしています。
    この先診断がつくかどうかは息子も成長して出来ることが増えてきてるのでまだ分からないなと思ってます。

• 2月23日