※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

上の子が下の子を受け入れてくれなくて心苦しい。一緒に遊ぶことも嫌がり、放置することも。もう少し受け入れてほしい。

下の子が生まれて3ヶ月になりますが、まだ上の子が下の子をあまり受け入れてる感じがしません。
一緒に遊ぼうよってしても、「だめ、(ベッドに)おいてー」「あそばないよ」と言って近くにいることも嫌がります。保育園から帰ると上の子に付きっきりになり、下の子を放置せざるおえず、心苦しいです。
泣いていても声をかけるだけで待たせてしまうことも多く、かわいそうだなと思います。
「上の子優先で」とは思いますが、もう少し受け入れてくれたら、泣かせずに同じ空間でいられるのになと少しストレスを思います。
上が男の子、下が女の子です。
みなさん、そんなもんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

うちも性別同じですが、
まったく同じでしたよ🥲
下の子にも構ってあげたい気持ちもあるし、どんどん上の子にイライラしてきたりしてました😓

• すくすくママ

すくすくママ

なんか、勝手にですが、もっと「あかちゃんー、かわいいー」とかしてくれるのかと思っていたので…
    悩んでいます。
    ヤキモチなのかな…その子の性格でしょうか。
    今は仲良く遊びますか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは2歳差なので参考にならないかもですが..産まれた時は同じで(ベッドにないない!)ばっかりで、
    下の子が1歳になったくらいからがMAXで酷かったです💦
    叩く、押し倒すなど..
    今はかなりマシになりましたよ一緒に遊ぶ事も増えました✨喧嘩も多いですが💦
    ヤキモチと思います💦
    まだまだ上の子お子さんも慣れないから戸惑いもあるのだとは思います😭

• 3月15日
  • すくすくママ

すくすくママ

1歳くらいまで続きますか😭
    ヤキモチですよね…😭😭
    3年4ヶ月ひとりだったのに急に妹ができても戸惑いますよね。。
    長い目で見るしかないのかな…
    イライラして怒りすぎて悪循環にならないよう、気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月16日
りら

上が女の子、下が男の子なのでちょっと違うかもしれませんが🙏
我が家も少し悩んだ時に保育園の先生に話したところ、基本上の子優先だけど、それでも我慢しないといけない時があったりするのは、兄弟がいる環境ならではのメリットだと捉えていいと思いますよ、赤ちゃんをお世話する事は悪い事をしてるわけではないから申し訳なく思ったりしなくて良いと思いますってアドバイスをもらって少し気が楽になりました😭
下の子はまだ言葉も分からないから笑
上の子が1番大好きよ〜と沢山伝えたり、おむつ取ってくれるー?とか、お尻拭き取ってくれるー?とか簡単なお願い事をして一緒にお世話する雰囲気をつくってみたりとしてます!
もう既にされてるかもしれないですが🙇‍♀️💦

なんとなく効果があったのは、上の子を褒める時直接褒めるのはもちろんですが、「○ちゃん(上の子)って○○出来てすごいんだよ〜!」って上の子にわざと聞こえるように下の子に話しかけたりすると、「そうなんだよ〜!すごいでしょ」と得意気に近寄ってきて喜んでます😆笑

• すくすくママ

すくすくママ

保育園では妹が生まれてから赤ちゃんクラスの子に優しくしてあげるようになったそうで「おにいちゃんしてあげていましたよ😊」と言ってくれます。お家だとヤキモチなのかな…。
    さっき夫とも、何かお手伝いして
    もらったらいいかもねと話ししていたところです。
    とても参考になりました、褒め方も、実践してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月16日