※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

33週の妊婦です。赤ちゃんの洋服について質問です。2wayオールがいいでしょうか?肌着が足りるか心配です。産褥ショーツは両方揃えた方がいいでしょうか?入院準備に必要なものを教えてください。

お世話になりますヾ(^_^ )💕

33週間近になり、出産準備を始めました。
お伺いしたいのですが、やはり産まれたばかりの赤ちゃんのお洋服は2wayオールの方がいいのでしょうか??

よく違いが分からずロンパースを50-60サイズで幾つか購入したのですが、2wayオールとは違うものと知り買うか迷っています💦

あと、肌着は短肌着とコンビ肌着を重ねて着るとのことですが今合わせて7着ほどあります。
毎回重ねて着るには足りないように思うのですが、いかがでしょうか??

産褥ショーツは4〜5枚必要みたいなのですが股だけが開くタイプと前回タイプと両方揃えたほうがいいですか?

質問ばかりでごめんなさい⤵︎
入院準備をするにあたり個人的でも良いのでこれは持って行って良かった!!というものがあれば教えてください☺️

コメント

きょん

ロンパースは動くようになってから肌着だと思うので…2wayオールがいいと思いますよ(^_^)

枚数は足りないなぁと思ってから購入すれば大丈夫ですよ!

産褥ショーツは帝王切開でなければ股だけが開くタイプで大丈夫だと思います(^_^)

赤ちゃんグッズは必要になってから買っても間に合うので、買いすぎない方がいいですよ💦
結局全然使わなかった…とかありますから💦

  • 豆大福

    豆大福

    ありがとうございます☆
    あまり余裕もないのでなんでも準備してあげられる訳ではないため、とりあえず必要なものだけ買えたらなと思っています😅
    やはり2wayオールがいいのですねー!
    ショーツは股だけのタイプにして、万が一帝王切開になったら旦那か母に頼みます💡

    まだまだ準備不足なので慎重に揃えて行こうと思います(^o^)/

    • 1月18日
けーこ

こんにちは!
お洋服、ロンパースでもいいと思いますが、
2wayオールだと便利でした。
生後すぐはおくるみにくるんで抱っこが多く、スカートでもずれないし、何回もおむつがえしなきゃいけないのでスカートの方がラクでした(^-^)
1ヶ月すぎてくると動くようになってスカートだとずれあがってしまうのでロンパースにしてました。

肌着は7枚あれば回せると思いますが、重ねて着るのであればぎりぎりかもしれません。
1日に2、3回着替える可能性があるので。。。

産褥ショーツですが、私の産院では分娩時用ともう一枚用意されていたので3枚あっても余るくらいでした。
普通分娩では股空きで充分です。個人的に全部あくやつはごわごわしていてはきにくかったです。でも緊急で帝王切開になる可能性もあるので難しいですよね。。

入院中タオルと箱ティッシュを持ってきてもらいました。
個室のトイレで手をふく用、顔をふく用、授乳用にタオルがいるので結構沢山使いました。
(私の産院はシャワー時のタオルは用意されていました。)

寒い時期ですが、お産頑張って下さい(^^)

  • 豆大福

    豆大福

    こんにちは☀️
    ありがとうございます!

    やっぱり2wayオールが便利ですよね⤵︎
    私もあまりマメじゃないのでオムツ替えごとにボタン付けたり外したり、面倒です💦
    用意しておこうかと思います☆

    ショーツは私の産院では用意されないみたいで4〜5枚持ってくるよう言われました。
    今の所帝王切開ではなさそうなのでとりあえず股だけ開くものを用意して、万が一帝王切開になったら旦那か母にお願いしようかと思います✨

    タオル、ティッシュ確かに必要ですね!
    ありがとうございます😆

    初めてなので不安ばかりですが何とか頑張ってきます(^o^)/

    • 1月18日
ひなころ

ロンパースでも間に合うと思いますよ✨ただ、オムツ替えが頻繁なのでボタンが面倒になるかと😅
私は去年の3月に出身しましたが、重ねては暑くてしませんでした。長肌着か短肌着を4枚ずつでまわしてました!

産褥ショーツは股だけ開くタイプのみ使いました。でも退院する頃にはマジックテープが当たって痒くなり、生理用ショーツに変えても不便なく過ごせましたよ☺入院中は診察があるので使いますが、他は生理用ので十分です✨

  • 豆大福

    豆大福

    ありがとうございます🎵

    確かに頻繁にオムツ替えするのにお股のボタン毎回するの大変ですよね😅
    私も3月出産なので赤ちゃんの肌着は重ねないと寒いかな?と思っていたのですが…
    室内だと暖房なんかで意外と暑いんですかね?(´・_・`)💦

    産褥ショーツは股だけ開くタイプを用意して、退院したら生理用ショーツにします💕

    • 1月18日
にに

私はロンパースは足元のボタンが面倒なので今のところ2ウェイオールだけで着替えさせてます(^-^)

肌着合わせて7枚は少し足りない気がします🤔
短肌着、コンビ肌着それぞれ5枚~7枚ぐらい用意しといた方がいいかもです!

産褥ショーツは入院中の最初の数日だけバリッと股が開くタイプが必要です。(看護師さんが毎回悪露チェックするので)
退院近くになれば悪露は最初よりは少なくなるので普通の生理用パンツでもいけますが
私は股が開くタイプの産褥ショーツ5枚ぐらいで入院中間に合いました(^-^)

  • 豆大福

    豆大福

    ありがとうございます☆

    肌着はやはり少ないでしょうか??
    専業なので洗濯は毎日出来るのですが、重ね着するとなるともう少し揃えたほうがいいですかね💦

    ショーツはとりあえず股だけ開くもののみ用意してみます😆

    • 1月18日